読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すももも桃もモモだよね。

~となりの国のスモモ、日本で暮らす~

二日酔いのお昼は、うどんで決まり。

今日は雨でしたね~ 肌寒かったし、日曜日だし、何より二日酔いだし、 なかなかテンションが上がらない一日を過ごしました。 昨日は、夕方頃、マシューの散歩に行ってきてから、 (マシューが見ているほうには、いつも「彼女」と一緒にいる「彼氏」の猫くん…

パンケーキが、チヂミになっちまった

最近、鶯が鳴き声を練習していますね。 かわいい~ 私は、その練習している声をうまく録音するための練習をしています。 まだうまくいきません。 鶯と一緒にがんばらんとなー あれを作りたいと思いました。 キャラメルコーンではありません。 袋に書いてある…

狭山公園で見た、桜とクーポンのおじさん

今日は、春分でしたね~ おととい、先取りで牡丹餅を食べました。 団子屋では、おはぎと書いてあったんですけど、牡丹餅だと思い込んで食べました。 先週は、狭山公園に桜を見に行きました。 きれいじゃの~ だね~ お前と一緒に桜をこれから何回見れるんだ…

東京多摩の稲城天然温泉でのんびりと。<東京観光4日目>

1ヶ月半前に日本に来ていた両親を連れて、東京を観光した記事を書いていたのですが、最後の一日を書きそびれていたので^^; 最後の日は、旅の疲れを取るために、温泉に行ってきました。 行った温泉は、多摩にあるこちらの温泉です~ www.tokinoirodori.com…

下を向いて歩こう。

上を向いて歩こう。 とよく言われるが、 下を向いて歩こう。 うまいものが落ちているかもしれない。 上を向いて歩く人もいれば、 下を向いて歩く人もいる。 たまには、上を向いて歩こう。 でも、主に前を向いて歩こう。 上には、おひさまが。 下には、歩道の…

綿100%のお地蔵さん服

マシューに綿100%の服をプレゼントしました。 むっとしてるんですが… 服は着せないでいたのですが、理由がありまして、 年をとるにつれ、肌に何か所か出来物ができて、 そこが痒いようで、よく爪で掻いています 掻いて血が出たりもするし、お医者さんの話に…

一年中、世界でいちばん熱い夏!!!

なんと、はてなブログの今週のお題が、 「カラオケの十八番」だって~ 無反応の玉三郎と 知らんがな。と言うアキ 今週のお題は「カラオケの十八番」です。 カラオケ、好きですか? カラオケに行ったら絶対に歌う曲や自信のある曲、なぜかうまく歌える曲など…

鳥貴族で懇親会、そして桜を見逃した。

久しぶりに学生に戻って、平日は少し忙しくなりましたが、 毎朝、マシューが、 散歩、いこうぜー と言ってくると、散歩に出かけています。 地面に落ちている日差しの感じが、 もう春。 これは紅梅か桃の花か迷いながら、 写真を撮りました。 昨日は学校に行…

プレミアムフライデーの恩恵を受けてしまった

新しいパソコンを買いました! ウェブ関連の学校に通い始めたので、メモリーが多いものが必要で、ぷー太郎ながらも思い切って^^; しかし、長き友(…といえ4,5年の付き合いですが)の古いパソコン、名前は赤雲ちゃんで今ブログを書いています。 学校に通…

狭山公園にも、梅の花が咲き、

この前に書いた、くら寿司で 七味味の複雑な味の寿司を食べたあと、 向かったところは、狭山公園。 マシューのテンションが上がる公園なので 我々は勝手に「マシューの山」と呼んでいるんですが、 (小さな山の上にある公園なんで) 午後の狭山公園は、 暖か…

バレンタインのチョコケーキは、新幹線に乗ってやってくる

久しぶりにブログを書いている気がします。 ^^; 夜はめちゃくちゃ寒いですけど、 朝の日差しから少し春を感じます。 『春はあけぼの』とつぶやきながら 早起きしようと頑張っていますが、 暖かい布団にもう一度入りたい気持ちを抑えきれず、 『春はあけぼ…

築地市場から、船に乗って浅草へ <東京観光3日目>

日曜日の朝、築地市場に行きました。 韓国から来た両親は、東京市内の観光を一度もしたことがないので 初めての東京観光としてどこがいいか考えた末、 刺身好き+市場好きだから「築地市場」 代表的な東京観光地だから「浅草」、 この2か所に絞りました。 日…

宮沢湖温泉でゆっくり過ごした<東京観光2日目>

韓国ソウルから来た両親を連れて 2日目に行ったところは、埼玉にある「宮沢湖温泉」です。 行ったことはなかったのですが、 温泉マニアと自称している知り合いから勧められ、 サイトを見たらかなり良い感じだったので~ 埼玉県飯能市の天然温泉施設「宮沢湖…

韓国から来た両親を連れて東京案内<初日>

昨日の朝の飛行機で 韓国の両親がソウルに帰りました。 その帰りの飛行機で父が撮った富士山の写真です。 くっきり! 綺麗ですね!! 韓国から両親が来たのは、先週金曜日の夜の飛行機。 韓国がちょうど旧正月の祝日だったんです。 ウェルカム豚汁とぶり大根…

牡蠣のオイル漬けで、夢のパスタを実現した昼

こんばんは。 先日殻付きの牡蠣をくださった方からまた牡蠣をいただきました。 この冬が終わる前に、また牡蠣を食べることができる...! ありがとうございます。 前から忘れられぬ夢だった牡蠣のパスタを作ることに! 新鮮そうで生で食べたい気持ちを抑え…

コタツ、イオンで半額でゲット!

今週、韓国から両親がうちに来るので 東京観光の準備や家の掃除に励んでいます。 きっと色々いっぱい持ってくるだろう、 と思い、冷蔵庫の中にスペースを作る作業にも取り組んでいます。 写真は、一年前、姉が韓国から持ってきた「アルタリ」と呼ばれる小さ…

冬の朝、暖かい日向の中で生まれた恋 【ハングル頑張る】

最近、朝起きてカーテンを開けると、 決まって目に見える風景があります。 あの向こうに、 くっついている二匹の猫。 まだら模様のネコちゃんは、女の子で、 キジトラ模様のネコちゃんは、男の子だと思われ。 無駄に韓国語がうまい日本人夫とは、未だに韓国…

恩田川で食パンをちぎらせてくれぇーい!

久しぶりに昔住んでいたこの街に帰ったら 成瀬山カフェの次に、いつも向かうところがあります。 そこに行く途中に撮ったこどもの国線の踏切。 この線路の向こうには「長津田駅」があります。 地域名としては「ながつだ」と言うところもあるようですが、 駅名…

私の理想に近いカフェ~成瀬山カフェ~

先週は昔住んでいた横浜の青葉区に向かいました。 多摩川を渡って南へ。 引っ越して3年が経ちますが、 年に一度は昔住んでいたところに行っています。 その大きな目的は、ここ成瀬山カフェに行きたいから。 お店のマスターにも会いたいからです^^ 横浜の「…

埼玉の豚のテーマパーク「サイボクハム」に行ってきました

先週の土曜日、 「サイボクハム」に初めて行ってきました! 埼玉で大変人気なところらしいですが、 駐車場は大きいから駐車できない心配はしなくていいみたいです~ レストランがめちゃくちゃ混むとの噂だったので 真っ先に名前を書きにレストランに向かいま…

職安への道

昨日、近所から大阪帰りのお土産として 奈良漬をいただいた。 思ったよりお酒の味が強くて、 ビールのあと追加でお酒を飲まずに済んだ。 周りについている酒粕みたいなものは お水で洗って綺麗にしてから切ったほうがいいのかな... 今日のお昼はスシロー …

完璧主義と納豆とホットク

今日の朝10時の散歩。 いつものベンチに座って温かいコーヒーを一杯飲んだ。 マシューは抱かれているときに、 手と足をぶらぶらしているところが可愛い。 ずっと空いているところに放置状態だった 扇風機たちを今日やっと洗って押し入れにしまった。 すっき…

年越し餃子で、あけましておめでとう

12月31日の夕方 私と夫は年越し餃子を作ることに没頭していた。 初めて餃子の皮も作ってみることに。 こりゃ、思ったより大変だ~ 餃子屋は、毎日大変だ。 私は、餃子屋は難しそうです。 夫に皮を任せて、私は包む担当に。 やっぱり、私は餃子屋は向いてない…

簡単に作れて豪華な気がする日本料理No1を食べた

昨日、年末年始に向けてシャンプ洗礼をしたマシュー あっ!という間に、年末年始期間に入ってしまいました。 会社に行ってないのであまり実感が沸きませんが、 テレビ番組の年末年始特番は楽しく視聴しています。 今日ソファで昼寝中だったマシュー そして、…

殻付きの牡蠣と向かい合った夜

なんと、 殻付きの牡蠣を沢山いただきした。 幸をいただき、幸せ! 隣で夫が、こう言いました。 「カキフライだね」 えっ~~~それはもったいない! と思いながらも、 牡蠣の料理としてカキフライが一番好きな夫のために、 半分はカキフライにすることにし…

韓国のお土産と、忘年会

今はぷー太郎なわけで、 ぐっすりたっぷり寝られるわけで、 韓国での疲れも99%取れました。 少し散らかっていた家も掃除をして (留守の間掃除をしてくれた夫に悪いから少しと言っておこう) 日常に戻りました。 日本の日差しは暖かいね、 韓国の冬を過ごし…

ただいま~。隣の国から帰ってきました。

昨日、ソウル、インチョン空港にて。 写真を撮ると大体アホみたいな顔になっているのですが、これはわりと賢そうに見えたのでアップしました! 韓国行きの飛行機で、最後まで見られなかった日本の映画を 帰りの飛行機で見ることができてスッキリ! 犯人が分…

隣の国、行ってきます!

マシューは、今朝も鼻水を流していました。 あと30分後の飛行機に乗りますが、 羽田空港のラウンジでブログを書いています。 今日、荷造りをしました^^; ものが多くて大変でした。 昼は、スシローでご飯を。 韓国のお金も持参。 では、ソウル、行ってきま…

Youは何しに!

知り合いの方から、自家栽培したサツマイモを頂きました。 甘くないから、炒めて味付けして食べてね、と言われました~ 炒めて、 大学芋を作ってもらいました、夫に。 Youは何しにキッチンに? という夫の声が聞こえてきて、 爆笑しました。 夫の話によると…

ニトリで2番目で安い机を買い、押し入れに入れるまでの道のり

サルスベリがいつの間にか枯れていました。 サルスベリって「百日紅」で書くことを、今入力しながら知りました。 「猿滑り」じゃなかったのか。 皮がツルツルで気持ちいいから、散歩中に時々触っています。 ニトリで2番目で安い机を紹介します 手前の茶色い…

オジャパメン(昨日の夜)~包まない餃子の話~

オジェパメ(韓国語で「昨日の夜」) 嫌になるほど、餃子が食べたい という イヤギ(韓国語で「話」)を夫がしました。 時間がなかったので、 前から気になっていた包まない餃子を試すことに。 こちらのサイトの一番最初のレシピを参考にしました。 https://…

猫コタツを作った件。風邪の中で今日したこと。

猫コタツを作った件 3週間前かな、猫コタツを作った日の模様です。 まず、下に厚い布を敷いてから、 スペースシャトルコタツを載せます。 スペースシャトルコタツに関してはこちらの記事に書きました。(笑) sumomomomoko.hatenablog.com 横から見るとこんな…

生姜焼き!タモリ&みきママさんの勝手なコラボレシピ

ゴボウ6本を洗っていたら、夕食時間の20分前になってしまいましたが、 手早く美味しく作れる生姜焼きのレシピを最近見つけたので ぎりぎりセーフでした。 それは、あの黒いサングラスをかけているタモリさんの生姜焼きレシピ。 この前作って、美味しかったの…

初めてゆず茶を作るまでの道のり!韓国のサイトを参考に

昨日はすごい雪でしたね。 東京より寒い韓国ソウルも、11月にはあまり雪が降らなかったような気がします。 現在、風邪で味覚も失い絶望中のすももですが、 この前、岡山の知人が送ってくださった柚子を使って 韓国のゆず茶を作ってみました。 韓国のゆず茶 …

花より◎んこ、そして5年後の自分へ

マシューの朝散歩中に、立派な楓の木が美しくて、 わぁー、綺麗だね。 と言いながら、マシューを見てたら、 その下でうんこをしていた。 「花よりウンコ」かもしれない。 体がすっきりしたマシューを 無理やりに楓の木の上に乗せて 無理やりに紅葉を楽しませ…

狭山公園で、紅葉狩りをするつもりだったが。

日曜日の午後2時頃。 狭山公園の駐車場、かなり混んでいました。 紅葉の季節、到来ですからね! うちの車もCubeで、前の車もCube。 ダブルキューブで駐車場が空くのを待っていました。 少し先に車から降りて マシューとふたりで、公園の高台?で 景色を眺め…

岡山からの贈り物

昨日、ガキの使いを見ながら 昼ごはんを食べている時に宅急便が来ました。 前のブログで知り合った方からでした。 私のスーパー大好きな銀杏と、 良い香りのゆずがいっぱい。 ゆずはゆず茶を作ろうかな、 銀杏はどんな感じのおつまみがいいかな、 と頭の中も…

チャプチェの二日目と田中似の友達について

窓際にふたり並んでいます。 外を見たり、 中を見たり。 アキ: 前、とおります。 今日の昼ご飯。 残っていた豚バラ3枚と豚とろを焼き、 ネギも入れて炒めて、 ごま油と塩コショウを少々入れて味付けをしました。 はい。 残りのチャプチェは、 細く切ったピ…

紅葉狩りと、チャプチェを初めて人に教えた日

カエデって「楓」と書くんですね。 初めて知りました。 小さな楓の葉っぱが風に揺らいで 風をよく感じる木だからなんでしょうか。 マシューの散歩中に、立派な楓の木があって 軽く紅葉狩りをしました。 真下から撮ったら 楓さん、少しセクスィな感じですね。…

人見知りを見ました

土曜日に、1ヶ月半前に辞めた会社で 仲良くしてもらった同僚たちを家に招待しました。 手前から 「いいんじゃねえ?」が口癖の韓国人の女子 変な関西弁を喋るイギリス人の男子 和歌山出身のしっかり者の日本人の女子 お庭でサムギョプサル1Kgを食べました。…

私がPPAPを歌うとしたら、DCCCになる

PPAP てぃんてぃんてぃんてぃん てぃんてぃんてぃんてぃん I have a dog! I have three cats! Uh! Dog cat cat cat!

ねじりこんにゃくの甘辛い煮物を作ってみた。腸にすぐ効果あり

朝の散歩、新鮮な草を食べ歩くマシューは 夫に怒られて、ブルーな表情だった。 ### 最近、激しい中年太りの夫のため、 ダイエット食に取り組むことにしました。 その一弾でこれを作ってみたんですが、 夫に美味しいと言われたので記録します。 ねじりこん…

職安の帰りに寄った、三鷹の美味しい定食屋さん

今日もマシューは鼻水を流してた。 月一回、行かないといけない Hello work みんなの顔を見ていると、全くハローな感じじゃない。 三鷹の定食屋さん「いしはら」 お腹が減ったので、 職安の中でGoogle先生にどこに行けばいいか聞いてみた。 こんなふうに。 …

寒さが目に見えた瞬間

朝の散歩、 マシューの顔をふと見たら、 むちゃくちゃ鼻水が垂れていた! 鼻水は垂らした ままでいい 肴はあぶった イカでいい そして、帰りの散歩道に 綺麗なススキが落ちていたので 持って帰った。 今日は、お知り合いの方の自宅で 本格的な「トムヤムクン…

君のブログの名は。ーすももも桃もモモだよね。です

いつもぎりぎりで応募してしまう癖があります。 それはギリギリセーフするスリル感を自分が楽しんでいるのではないかなと推測しています。 心のどこかでは、もうちょっと余裕をもった人生を生きたいとも思うんですが、この癖はなかなか治りそうもありません…

牡蠣のおつまみが食べたくて、簡単レシピで作ってみた

今日も秋晴れで、 気持ちいい朝散歩ができました~^^ 木でできているベンチに座ったら、 お日様の温かみがお尻にじわじわと。 ## そろそろ、牡蠣の季節ですね。 あれ?もう季節かな? 牡蠣が好きなんでスーパーで割引シールが張ってあると 勝手に手が出…

初めてのロールケーキを作るまでの道のり

人生で初めてロールケーキを作りました。 昨日、夜11時から始め、終わったのが1時... 失敗を覚悟して作りましたが、 案外と成功したので、記録しておきます。 写真が30枚なのでご注意ください。 最後に残ったロールケーキは、バナナを豪快に載せてみまし…

ハロウィンの真面目な過ごし方 2

ロータス ブリムストーン という名の植物を買った。 君の名は、長すぎる。 カタカナの固有名詞はなかなか覚えられないので、 ロータス、だけでも頑張って覚えよう。 「切り戻し」 咲き終わった花を切ったりするのは残酷な気もするが、 未来の花のためにした…

食器洗い機を半年使った感想。水栓交換の模様も!(パナソニック NP-TR8)

それどこ大賞「買い物」 以前から書こう書こうと思って、締め切りの今日の18時から書いている自分に呆れていますが、 せっかくなんでぎりぎりセーフで応募してみようと思います^^; 夫からそれどこ大賞とかに当たる可能性ゼロと言われましたが、 そう言わ…

サムギョプサルパーティーの達人になる日まで

こんばんは。 夜は空気がひんやりしてますね。 でも、昼は日差しが強くて半袖でもいける感じなので 冷たいココアを飲んだりしています。 サムギョプサルパーティーをする週末に備えて 金曜は、お肉屋さんで 1キロの豚バラを1センチの厚さで切ってもらいまし…