すももも桃もモモだよね。

~となりの国のスモモ、日本で暮らす~

写真の中の日常

完璧主義と納豆とホットク

今日の朝10時の散歩。 いつものベンチに座って温かいコーヒーを一杯飲んだ。 マシューは抱かれているときに、 手と足をぶらぶらしているところが可愛い。 ずっと空いているところに放置状態だった 扇風機たちを今日やっと洗って押し入れにしまった。 すっき…

年越し餃子で、あけましておめでとう

12月31日の夕方 私と夫は年越し餃子を作ることに没頭していた。 初めて餃子の皮も作ってみることに。 こりゃ、思ったより大変だ~ 餃子屋は、毎日大変だ。 私は、餃子屋は難しそうです。 夫に皮を任せて、私は包む担当に。 やっぱり、私は餃子屋は向いてない…

簡単に作れて豪華な気がする日本料理No1を食べた

昨日、年末年始に向けてシャンプ洗礼をしたマシュー あっ!という間に、年末年始期間に入ってしまいました。 会社に行ってないのであまり実感が沸きませんが、 テレビ番組の年末年始特番は楽しく視聴しています。 今日ソファで昼寝中だったマシュー そして、…

韓国のお土産と、忘年会

今はぷー太郎なわけで、 ぐっすりたっぷり寝られるわけで、 韓国での疲れも99%取れました。 少し散らかっていた家も掃除をして (留守の間掃除をしてくれた夫に悪いから少しと言っておこう) 日常に戻りました。 日本の日差しは暖かいね、 韓国の冬を過ごし…

Youは何しに!

知り合いの方から、自家栽培したサツマイモを頂きました。 甘くないから、炒めて味付けして食べてね、と言われました~ 炒めて、 大学芋を作ってもらいました、夫に。 Youは何しにキッチンに? という夫の声が聞こえてきて、 爆笑しました。 夫の話によると…

ニトリで2番目で安い机を買い、押し入れに入れるまでの道のり

サルスベリがいつの間にか枯れていました。 サルスベリって「百日紅」で書くことを、今入力しながら知りました。 「猿滑り」じゃなかったのか。 皮がツルツルで気持ちいいから、散歩中に時々触っています。 ニトリで2番目で安い机を紹介します 手前の茶色い…

オジャパメン(昨日の夜)~包まない餃子の話~

オジェパメ(韓国語で「昨日の夜」) 嫌になるほど、餃子が食べたい という イヤギ(韓国語で「話」)を夫がしました。 時間がなかったので、 前から気になっていた包まない餃子を試すことに。 こちらのサイトの一番最初のレシピを参考にしました。 https://…

猫コタツを作った件。風邪の中で今日したこと。

猫コタツを作った件 3週間前かな、猫コタツを作った日の模様です。 まず、下に厚い布を敷いてから、 スペースシャトルコタツを載せます。 スペースシャトルコタツに関してはこちらの記事に書きました。(笑) sumomomomoko.hatenablog.com 横から見るとこんな…

花より◎んこ、そして5年後の自分へ

マシューの朝散歩中に、立派な楓の木が美しくて、 わぁー、綺麗だね。 と言いながら、マシューを見てたら、 その下でうんこをしていた。 「花よりウンコ」かもしれない。 体がすっきりしたマシューを 無理やりに楓の木の上に乗せて 無理やりに紅葉を楽しませ…

チャプチェの二日目と田中似の友達について

窓際にふたり並んでいます。 外を見たり、 中を見たり。 アキ: 前、とおります。 今日の昼ご飯。 残っていた豚バラ3枚と豚とろを焼き、 ネギも入れて炒めて、 ごま油と塩コショウを少々入れて味付けをしました。 はい。 残りのチャプチェは、 細く切ったピ…

紅葉狩りと、チャプチェを初めて人に教えた日

カエデって「楓」と書くんですね。 初めて知りました。 小さな楓の葉っぱが風に揺らいで 風をよく感じる木だからなんでしょうか。 マシューの散歩中に、立派な楓の木があって 軽く紅葉狩りをしました。 真下から撮ったら 楓さん、少しセクスィな感じですね。…

人見知りを見ました

土曜日に、1ヶ月半前に辞めた会社で 仲良くしてもらった同僚たちを家に招待しました。 手前から 「いいんじゃねえ?」が口癖の韓国人の女子 変な関西弁を喋るイギリス人の男子 和歌山出身のしっかり者の日本人の女子 お庭でサムギョプサル1Kgを食べました。…

寒さが目に見えた瞬間

朝の散歩、 マシューの顔をふと見たら、 むちゃくちゃ鼻水が垂れていた! 鼻水は垂らした ままでいい 肴はあぶった イカでいい そして、帰りの散歩道に 綺麗なススキが落ちていたので 持って帰った。 今日は、お知り合いの方の自宅で 本格的な「トムヤムクン…

ハロウィンの真面目な過ごし方 2

ロータス ブリムストーン という名の植物を買った。 君の名は、長すぎる。 カタカナの固有名詞はなかなか覚えられないので、 ロータス、だけでも頑張って覚えよう。 「切り戻し」 咲き終わった花を切ったりするのは残酷な気もするが、 未来の花のためにした…

サムギョプサルパーティーの達人になる日まで

こんばんは。 夜は空気がひんやりしてますね。 でも、昼は日差しが強くて半袖でもいける感じなので 冷たいココアを飲んだりしています。 サムギョプサルパーティーをする週末に備えて 金曜は、お肉屋さんで 1キロの豚バラを1センチの厚さで切ってもらいまし…

退職後にすること&退職後に楽しめること⑤

今日も8時のアラームを止めた覚えがないまま、 9時過ぎに起きました。 マシューとの朝散歩は、ゴミを捨ててからなので10時頃。 私がぐっすり寝ていた今朝まで雨だったようで、 下が濡れていました。 落ち葉もだんだん増えてきて、秋を感じます。 マシューは…

退職後にすること&退職後に楽しめること④

無職なので、節約しないとと思いながらも 用事がある平日や週末には、たまに外食をしています。 外食は、週一のスシローだけで、と決心したはずですが... 子持ちのカレイの煮つけ、超美味しかったです。 カレイと、多くのカレイの卵たちに感謝です。 ご馳…

退職後にすること&退職後に楽しめること③

今日は久しぶりに素晴らしいお天気! マシューの朝散歩中に、多世帯住宅のクモの巣を発見。 よく見ると、4匹が映っています。 退職後にしたこと、その4 離職票が届いたので、職安に行ってきました。 初めてのHello Work! もらった資料の漫画を見て、日本の…

だいたい、マシューがいる風景

おととい、お地蔵さんの屋根が丸ごと違う場所にあったことを書きましたが、 翌日、明るい昼に散歩する際に改めてみたら、 「工事中」 と書いてある紙が貼ってありました。 お地蔵さんの屋根がどんな感じにリニューアルされるか 注目してみます。 マシューの…

『秋唄』の季節がやってきた

ただいま、マシューの夜散歩に行ってきました。 小さな川(川と呼べるのかな)の流れる音が気持ち良いです。 今日、出かけた時には、風が冷たくて 完全に秋になったなーと思いました。 夜には、出会いが多いです。 その95%は猫で、残り5%はタヌキかカブトム…

テナント募集を見て、心揺らぐ

今日の朝散歩 秋の朝は、本当に本当に気持ち良いですね。 退職した時期が秋でよかったと思っています。 振り返り美人 ここにいるよ。 犬が通らないか監視中のマシュー 韓国の姉からもらったスタバのカップに 温かいコーヒーを入れて公園に持ってきました。 …

退職後にすること&退職後に楽しめること②

台風の影響で、夕方から東京も雨ですね。 韓国も台風の影響で、南のほうはビルの2階の近くまで水が上がってきているみたいです。 既に死亡者が出るなど、被害が大きいようですが... ソウルで半地下に住んでいた頃を思い出します。 私たちが住んでいた半地下…

退職後にすること&退職後に楽しめること①

お腹がすいて、かりんとうを食べました。 今日は暑かったですね~ 退職後にしたこと、その1 今日、定期代の払い戻しをしました。 定期代の払い戻しについて事前に調べてなかったので、 少し損をしました^^; 定期代の払い戻しは、残りの日にちで計算して…

DeNA、ヒカリエ、渋谷、さようなら。

先月末で、会社を退職しました。 入社してちょうど4年でした。 日本に来て6年と4ヶ月。 日本に来た翌日から、アトラスの子会社に勤め、カプコンを経て、DeNA。 DeNAを最後に会社員を辞めたい!と思っていましたが、 旦那がフリーランスで、不安定なこともあ…

くら寿司のガチャガチャで猫さんが出たので。

となりの栗の木から、栗がたくさん落ちてきました。 秋を感じます。 有り難いことに、うちの庭にもいくつか落ちていたので にやにやしながら、茹でて朝食にしました。 とても美味しかった! 「それって俺のサツマイモじゃない?」 と言いながら、マシューが…

台風の中で、静かに健康診断を受けた月曜日

月曜は、台風が東京を揺り起こして、 さよなら!と、さっと行っちゃいましたが、 そのあとの爪痕のおかげで、JRが止まり、帰りが大変でした~ 月曜は、健康診断があったので、 会社ではなく、ほぼ病院でゴロゴロしており、雑誌を読みながら、 血を抜いてもら…

イカ塩辛など近況と、災害時のペット同伴避難所の開設に関する署名について

こんにちわん!^^ 今朝のギュウギュウ電車の中、 長袖のワイシャツを来ている男性陣の首や顔から汗が噴き出ているのを見て、大変やなーと思いました。 汗をあまりかかない私も、少し汗が出そうだったので、席についてすぐ2年前に100円ショップで購入した20…

ただいま。ハワイから戻ってきた日

ご無沙汰しています! 先週、10日間のハワイ旅行から戻ってきました。 7日間は家族と一緒に過ごし、2日間は一人旅をしました。 旅の話は、また改めてゆっくりと更新したいのですが、 結論から言うと、なんと 思ったより楽しくなかったです~!^0^ ワイキ…

すもものまとめ日記、近況とハワイ

こんにちは。 最近、なんか色々忙しくてブログの更新が少な目になってきました... 実は、今担当しているプロジェクトがそろそろ終わるので、転職を考えています。 日本に来て6年間、韓国語を使えると言ってあまり好きでもない業界にずっといました。 それが…

すももの一週間まとめ日記

こんにちは。 ちょっとご無沙汰しております! お昼のあと、写真を見ながら一週間を振り返ってみました^^ 共食いをした 今が旬ということで、すももを食べました。 久しぶりのすもも、美味しかったです。 すももって香りが良いですね。 すっぱいももだから…