すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

老夫婦が運営する美味しい手打ち蕎麦やさん、そのあと埼玉の日帰り温泉

こんばんは。すももももこです。

 

昨日は、中国も韓国も旧正月のため祝日でした。

取引先が韓国会社なので、韓国が祝日の日は仕事が少ないです。それで休みを取っちゃいました~ 

夫も韓国関連企業なので二人とも休みということで。 

そうだ、温泉に行こう!

最初は山梨のほったらかし温泉行ってみたいなと、思ったんですが、何日か前に雪が降ったのでちょっと道が心配で、所沢の天然温泉に行くことに。

 

ランチは手打ち蕎麦や さ和味(さわみ)

所沢の天然温泉の近くに美味しいお店がないかなと

食べログの地図で15分ぐらい物色したところ、

ぴりり~とここだ!と思ったお店がありました。

f:id:sumomomomoko:20160210000609j:plain

ここです。入口から良い雰囲気。

所沢の隣の市の清瀬市にあるお店です。

食べログでもかなり高い点数です。

tabelog.com

 

f:id:sumomomomoko:20160210001001j:plain

縁側もいいですね。

喫煙者にも優しいお店。私はタバコ吸わないんですが…

 

f:id:sumomomomoko:20160210001220j:plain

早速入ったら、優しそうなおばあさんがお茶を持ってきてくれました。

暖かいそば茶。おいしい、香ばしい、大好き!!

そして、メニューを。

せいろが600円。食べログで写真をみたのですが、美味しそうでした。

 

f:id:sumomomomoko:20160210001509j:plain

せいろだけでは足りないと思い、

セットもので「海老イカ天どんに冷たいそば」を頼みました。

 

f:id:sumomomomoko:20160210001325j:plain

そば茶をゆっくり飲みながら、外を眺めたり

 

f:id:sumomomomoko:20160210001258j:plain

中の飾りを鑑賞したり。

そういえば、昨日家の近くを散歩したら、なんと梅の花が咲いていたのを見つけ、春がきたーーと思いました。ちょっとウキウキしてきます。

 

f:id:sumomomomoko:20160210002246j:plain

きました。私のそばと天どん!

アレルギー性鼻炎ですが、最近蕎麦の香りが確実にわかってきたような気がします。

このお店の蕎麦も、蕎麦の香りがしてすごく美味しかったです。

あ、書き忘れるところだった。コシもしっかりありました!

 

f:id:sumomomomoko:20160210002301j:plain

そして、こちらのミニ天どん。

ご飯多めで天ぷら少な目の天どんが多いこの世の中ですが、

こちらのお店は、なんとご飯少な目で天ぷら多め。

蕎麦とのセットとのこともあるので本当に最高のバランスだなとつくづく思いました。

味も最高に美味しかった。

駐車場について

最初に行かれる方は、私のように少し迷うかもしれないので。

f:id:sumomomomoko:20160210002347j:plain

お店はこちらの一軒家です。駐車場は家から少し離れたところにあります。

 

f:id:sumomomomoko:20160210002335j:plain

駐車場は、こちらの~眼科と書かれているスペースの中に「生そば」の旗があるところです。3台、駐車できます!

蕎麦屋さんは、こちらの駐車場の横の道路を進んだら、2軒目にあります。

 

埼玉の天然温泉 みずほの湯(埼玉スポーツセンター)

蕎麦をいただいたあとに向かった所沢の天然温泉です。

f:id:sumomomomoko:20160210004019j:plain

埼玉では有名なところらしいです。今は市で運営している感じです~

中の写真は下記サイトによく整理されていました。

埼玉スポーツセンター天然温泉みずほの湯

「スポーツセンターだけど埼玉で1、2を争う極上湯の日帰り温泉」と書いてありますね!

確かに、温泉の匂いがプンプンしました。

 

f:id:sumomomomoko:20160210004026j:plain

入ろうとしたら、男性が出てきました。間違えて入ったのかしら。

1500円ぐらいで岩盤浴まで利用できます。

岩盤浴の中では、本などの私物は持ち込めないルールだったので、持って行った「きょうの猫村さん」は読めなかった… 

その代わりに久しぶりに夫の寝顔をじっくりと鑑賞できました。

いびきが大きくなったら、口を塞ぐ準備態勢をしながら。

結局のところ、ぎりぎりセーフでした。

 

今日のひとこと(玉三郎より)

f:id:sumomomomoko:20160210004042j:plain

ん〜。気持ちよし。 

 

うちの猫村さん...ではなく、玉三郎からのひとことで〆させていただきます。