すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

すももの一週間まとめ日記

こんにちは。

ちょっとご無沙汰しております!

お昼のあと、写真を見ながら一週間を振り返ってみました^^

 

共食いをした

f:id:sumomomomoko:20160627131334j:plain

今が旬ということで、すももを食べました。

久しぶりのすもも、美味しかったです。

すももって香りが良いですね。

すっぱいももだから、すももでしょうか?

 

 

マグロ漬け丼のつもりが、手巻き寿司になっちゃった

f:id:sumomomomoko:20160627131229j:plain

なぜか、いつも、そうなります。

野菜を張り切ってたくさん準備しちゃうからなのかな?

 

 

f:id:sumomomomoko:20160627131235j:plain

「づけだれ」は白ごはんのレシピを参考にしました。

www.sirogohan.com

 

②本格的なづけだれ…「濃口醤油大さじ3、みりん大さじ1/2、酒小さじ1、かつお節1パック(1g)」

 かつお節のかわりに、粉末のかつおだしを入れるズルをしちゃいました。

 

f:id:sumomomomoko:20160627131241j:plain

折角だから、小さな漬け丼を作ってみました。

軽く漬け丼を食べてから、手巻き寿司に入りました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160627131403j:plain

人生初めて、オクラを買ってゆでてみました。

なぜか、オクラは韓国では食べないし売ってもいません。

これも白ごはんを参考に!

オクラの下処理とゆで方/ゆで時間:白ごはん.com

 

渋谷の超ネパール料理屋さんに行ってきた

f:id:sumomomomoko:20160627131420j:plain

同僚のおすすめのお店。

美味しいナンが食べ放題というところも良かったです。

tabelog.com

 

 

f:id:sumomomomoko:20160627131427j:plain

私は野菜カレー。となりの人は、エビカレー。

前の人は、マトンカレー(恐らく羊肉)とキーマカレー

全部美味しかったです。

野菜だけでもこんなに美味しいカレーが出来上がるんだと感心しました。

 

 

日曜の晴れた日には、狭山公園に

f:id:sumomomomoko:20160627131510j:plain

マシューは先月12歳になりました。

(正確な誕生日は不明ですが)

 

f:id:sumomomomoko:20160627131506j:plain

こう見えて、結構年寄りです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160627131522j:plain

お水を飲んでいる間、向うにいる犬を見て、走っていきました。

夫がすごいスピードで追いかけて行って、特に問題はなかったのですが、リードを手から離さないようにと反省しました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160627131518j:plain

マシューがベンチから飛び降りる時に良くなかったのか、夜は足を痛がっていました。

自分の足がもう青年ではないことを自覚してほしいものです。

 

 

原因不明の蕁麻疹が出た

f:id:sumomomomoko:20160627131452j:plain

先週の水曜の午後から、首あたりが少し痒いなと思って鏡を見たら、赤くなっていましたが、

翌日からかなりの範囲で蕁麻疹が出て病院に行ってきました。

原因不明とのことです^^;

今も完全に治ってないので、食べ物から来る蕁麻疹ではない感じです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160627131456j:plain

いろいろ調べてみたら、ストレスか肝機能の低下による蕁麻疹が多いみたいなので、とりあえず金曜から禁酒しています。

昨日の夜、スーパーで50%割引のお刺身をゲットしたのですが、涙ぐみながらお酒を我慢しました。

時間が解決してくれると信じています。