すももも桃もモモだよね。

~となりの国のスモモ、日本で暮らす~

『秋唄』の季節がやってきた

f:id:sumomomomoko:20161009220433j:plain

 

ただいま、マシューの夜散歩に行ってきました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161009220438j:plain

 

小さな川(川と呼べるのかな)の流れる音が気持ち良いです。

 

今日、出かけた時には、風が冷たくて

完全に秋になったなーと思いました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161009220452j:plain

 

夜には、出会いが多いです。

 

その95%は猫で、残り5%はタヌキかカブトムシなど。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161009220456j:plain

 

うちの玉三郎みたいな子もいます。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161009220459j:plain

 

石の上は冷たくないか?

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161009220505j:plain

 

散歩中に、お地蔵さんにいつもお祈りをしています。

 

お地蔵さんの上には屋根があり、

この猫ちゃんがくつろいでいるのをよく見かけます。

ところが、今日屋根が丸ごとなくなっていて、どうしたんだろうと思いました。

 

 

ちなみに、私が気持ちよく働けますように

と夫が祈りしたところ、会社の面接で落ちたので、

その会社は気持ちよく働けないと

お地蔵さんが判断したのだと思っています。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161009220510j:plain

 

少し離れた神社の前に、屋根を発見。

屋根の工事をここにしているのかな。。

 

早く元のところに戻してほしいものです。

ネコちゃんもお地蔵さんも困っているでしょう。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161009220541j:plain

 

マシューは、いろんなものを

枕にすることに取り組んでいます。

 

融通の利く男です。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161009220544j:plain

そういえば、昨日は久しぶりにカラオケに行ってきました。

3時間のりのりで歌いました。

 

秋なので久しぶりに秋桜を歌いましたが、

昨日歌ったものの中で一番高得点でした。

 

せいぜい出ても91点ぐらいですが、

いつかカラオケバトルに出る日を夢見ています。笑

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161009220548j:plain

 

秋ということで、団子屋さんで柿餅も!

 

目をつぶって食べたら、柿餅と当てられない味ではありましたが、

おいしかったです^^

 

 

秋といえば、この歌を思い出します。

韓国で住んでいる時は、NHKしか見られなかったのですが、

この歌が「みんなのうた」で流れた時に、思わず涙したことを今も覚えています。

 

 

広告を非表示にする