すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

爆弾コロッケを食べたがる、夫のために

f:id:sumomomomoko:20160923172606j:plain

昨日、犬のマシューを抱いている人間の夫に、

お昼何が食べたいのか聞いてみたら、コロッケと言いました。

 

小学生の時、隣のおうちから、

中にゆで卵が入っているコロッケをよく頂いていたようで、

それが好きすぎて食べ過ぎたら、お腹壊して

病院で「卵アレルギー」だと言われたらしいです。

 

私はコロッケがあまり好きではないし、少し面倒くさいなーと思いつつ、

そういうエピソードを聞かされたら、作らざるを得ない。

 

それで、作りました。

久しぶりに、作った料理のレシピを順序に書いてみます^^

 

爆弾コロッケの作り方

作ったあと、その大きさに感心して、

これは「爆弾コロッケ」と名付けようと思ったら、

既に世の中で爆弾コロッケと言われていることを知り、やられた!と思いました。

私の日本語の言語感覚も日本人にかなり近づいたなと思いました。

 

1) じゃがいもをゆでる→崩す→味付け

f:id:sumomomomoko:20160923172615j:plain

皮をむいてからゆでましたが、電子レンジでもいいかもしれませんね。

味付けは、牛乳大さじ1,塩こしょうだけ!

 

★参考にしたレシピ

cookpad.com

 

2) お肉と玉ねぎを炒める→味付ける

f:id:sumomomomoko:20160923172620j:plain

お肉は、家に挽肉がなく、こま切れしかなかったので、

それを炒めてから、もっと細かく切りました。

 

そのあと、みじん切りの玉ねぎを投入。

味付けは、醤油と砂糖で。

私は大さじ1.5ずつくらい入れましたが、お肉と玉ねぎの量によって適当に^^

 

3) 満遍なく混ぜる

f:id:sumomomomoko:20160923172625j:plain

 

4) マシューに冷ましたじゃがいもをあげる

f:id:sumomomomoko:20160923174849j:plain

先ほど、じゃがいもを崩したあと、とっといた

マシュポテトみたいなものが冷めてきたので、マシューにあげます。

 

5) 揚げる心の準備をする

f:id:sumomomomoko:20160923172629j:plain

小麦粉、卵、パン粉を用意しました。

お酢を入れてアクがとれたはずのレンコン、

爆弾用のゆで卵も用意。

 

6) 3で混ぜたものをコロッケの形にする

f:id:sumomomomoko:20160923172633j:plain

  • 卵を入れた普通の爆弾コロッケ5個
  • レンコンを入れた、薄型爆弾コロッケ2個
  • 何も入ってない普通のコロッケ2個

計9個を作りました。

 

7) 時々転がしながら、揚げる

f:id:sumomomomoko:20160923172638j:plain

爆弾が大きすぎて、油の中に全部入らず、

半身浴になりました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160923172644j:plain

大きすぎて、天ぷら用の鍋の上に用意されている

一時休憩の場所に置けませんでした。

 

番外:レンコン

f:id:sumomomomoko:20160923172649j:plain

卵がなくなったので、直接小麦粉を付けたら、

パン粉が付かなくなりました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160923172656j:plain

ほぼ小麦粉だけの衣で、とりあえず揚げてみました。

塩こしょうをしてから小麦粉を付ければ良かったと後悔をしました。 

 

完成! 爆弾コロッケを実食! 

f:id:sumomomomoko:20160923172658j:plain

コロッケを作るのに疲れてしまったので、

キャベツの千切りだけ用意し、食卓へ。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160923172702j:plain

疲れたけど、美味しかったです~^^

何より隣にテンションが上がっている人がいて、作って良かったと思いました。

 

今度は半熟の卵で作ってみよう、と心で決めました。

 

レンコンも揚げることで、ほんのり甘みが出て、ビールが進みました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160923172707j:plain

爆弾コロッケを揚げながら、

この前買ったリンゴより大きいんじゃないかなと思っていたので、

せっかくなんで比べてみました。

 

既に食べかけていた夫の爆弾コロッケなら、

リンゴとほぼ同じサイズのような感じ。

 

週末、子供や子供のような夫のために、爆弾コロッケはいかがですか?^^