すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

未完成のビビンパと、猫の人間ドックと、白髪

日本暮らしを始めた最初の半年間は、一人暮らしだった。

家の中に何もなくて、弁当ばかりを食べる日々。

野菜の摂取量が少ないと感じ、たまに西友でナムルセットを買ってご飯に混ぜて食べたりした。

 

ナムル、ビビンパは本当に大好き。

昨日、いろんな韓国のサイトを見て作ってみたけど、100%満足できる味ではなかった。美味しかったけど、何かがたりない。

ナムル、ビビンパって意外と深いかもしれない...

 

これは、未完成のビビンパ。

多分、伸びしろがある。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160525141232j:plain

まず、ニンニクを大量にすりおろし(みじん切り)

 

 

f:id:sumomomomoko:20160525141236j:plain

牛肉200g、醤油1.5、ニンニク1、砂糖1、酒1、コショウを入れてもみもみ

 

 

f:id:sumomomomoko:20160525141240j:plain

細く切った人参、油、塩0.5、ニンニク、ネギを炒める

 

 

f:id:sumomomomoko:20160525141244j:plain

もみもみしたお肉とネギを炒める

 

 

f:id:sumomomomoko:20160525141248j:plain

ゆでたもやしを冷たい水で洗う

⇒ 熱いままより歯ごたえがよかった(あたりまえか!)

塩0.5、ニンニク、ごま、ごま油1

⇒ 生のニンニクは強烈だから、少しだけでいい。胃に火がついてしまうから

 

 

f:id:sumomomomoko:20160525141322j:plain

ゆでたほうれん草もよく絞って、

塩0.5、ニンニク、ごま、ごま油1

※塩と醤油、両方入れるレシピもあった

 

 

f:id:sumomomomoko:20160525141400j:plain

タレは、コチュジャン1、醤油少々、砂糖、ごま油、ごま

 

もっと美味しいタレを作れる手がありそう。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160525141407j:plain

夫のビビンパ、大盛り

 

f:id:sumomomomoko:20160525141416j:plain

私のビビンパ、普通盛り ※ビールを飲むため

 

美味しかった!ご馳走さまでした。

牛と人参とほうれん草ともやしに乾杯。

 

♪ 参考にした韓国サイトのレシピ

콩나물무침 황금레시피, 콩나물 무침 만드는법 by 미상유 : 네이버 포스트

시금치무침 만드는법, 시금치나물무침 : 네이버 포스트

など

 

f:id:sumomomomoko:20160525141451j:plain

昨日、ミルとアキは、車に乗って、定期健康検診に。

「ミルは人間ドックもお願いした」という、夫からのラインメッセージが来たから、猫も人間ドックがあるんだと思って、「猫 人間ドック」でググってみた。

まもなく、夫から「人間ドックにつっこめよ」とメッセージが来た。

やっぱり、猫の場合は、人間ドックと言わないらしい。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160525141424j:plain

マシューの昔の写真を見ると、顔が濃い茶色で別人みたい。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160525153857j:plain

マシューの顔に白髪が増えたのか?

 

私も4本ぐらい生えてきたのを見て最初はショックを受けたが、毎朝見ていたら、慣れてきた。

やっぱり慣れは大事なんだな~!