すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

ホマレ姉さんのビーフトマトライスを作り、檜を買った話

こんにちわ。

会社のヘルシーな課金弁当を食べたあと、伊藤園の100%アップルジュースを飲みながらこれを書いている、すももももこです。

春だな~と思っていたら、また寒くなって、まだコタツの中で足を温めざるを得なくなりました。

猫三銃士も、手作りコタツの中で丸くなっています。

f:id:sumomomomoko:20160314004140j:plain

f:id:sumomomomoko:20160314004145j:plain

 

ホマレ姉さんのビーフトマトライスを作ってみた件

日曜日の夜、お腹が急に空いてきて、早く作れるものを探していたら、ホマレ姉さんのレシピの中でわりと簡単そうなものがありました。

美味しそう!レシピを見ると、さらにお腹が空いてきます。

www.homarecipe.com

 

作り方はこんな感じ!

30分を目標に作りましたが、手際がよくないので40分ぐらいかかりました。マッシュポテトとゆで卵まで含めてです。

 

1 牛肉に塩こしょうをして小麦粉を振っておく。人参と玉ねぎも切っておく

f:id:sumomomomoko:20160314003956j:plain

いつものように、マシューに見守れる中で料理をしました。

キッチンで危ないから、入ってこないように何回も言いましたが、人のいう事を聞きません。写真を撮られるのが嫌いなので、携帯をもって写真を撮っているとどこかに行っちゃいます。言うより携帯で写真を撮るほうが効果的ということに気づきました。

 

2 オリーブオイルをひいて炒める。ジャガイモと卵を一緒に入れてゆでる

f:id:sumomomomoko:20160314004001j:plain

オリーブオイルをあまり使わないので賞味期限が1年過ぎていましたが、使っちゃいました。ご飯を食べたあと、お腹が弱い夫がトイレに行くことはありませんでした。

スーパーで間違えて卵を2パックも買ってしまったので、レシピにはなかったのですが、ゆで卵も作りました。

 

3 野菜をどけて、あいた所にバター+牛肉を炒める。調味料をスタンバイさせる。

f:id:sumomomomoko:20160314004005j:plain

「ローリエ」は初めて買いました!月桂樹の葉っぱだったんだ、知らなかった~!

★「ローリエ」メモ 

  • 月桂樹(ゲッケイジュ)の葉を乾燥させたもの。
  • 風味が強いので、通常は1〜2枚でじゅうぶん。葉を折って入れるといっそう香りが出る。
  • シチューやポトフ、カレーなど煮込み料理に。時間がたつと苦みが出るので、料理ができあがったら取り出しておく。
  • 煮込み料理のほか、魚料理、マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多い。
  • パウダーは肉などを焼くときにすり込んで使い、肉のくさみをとる。

ローリエ | スパイスを知る | スパイスオブライフ

4 ウォーミングアップしていた調味料を入れちゃう

f:id:sumomomomoko:20160314004009j:plain

★ホマレ姉さんレシピの調味料はこちらです

トマトホール缶詰め 1缶 赤ワイン 50ml ウスターソース 小さじ2 ローリエ 1枚 砂糖・醤油 各少々 水 250ml

野菜も姉さんレシピよりたくさん入れましたし、ワインが好きなので、我慢できず、赤ワインを100ml入れてしまいました。

トマト缶詰は先に入れたあと、缶の中を洗ったお水をお料理に使うことがいいですよね。うっかりして順番を逆にしてしまいました。

 

5 煮込んでいる間、マッシュポテトを作る

f:id:sumomomomoko:20160314004015j:plain

じゃがいも400gあたり、塩小さじ1/2と牛乳大さじ2でOKらしいっすよ。簡単!

一緒にゆでていた卵は半熟のつもりで先に救っときましたが、完熟になっちゃいました...涙

 

6 ほぼ煮込んできたら、アスパラガスを入れる

f:id:sumomomomoko:20160314004019j:plain

レシピになかったのですが、安く売っていて買っといたアスパラガスがあったので。

生で入れてもいいかなと思ったのですが、隣にジャガイモのゆで汁があったので、少しゆでた後に入れました。

 

7 完成!!

f:id:sumomomomoko:20160314004024j:plain

ホマレ姉さんに比べて汁けが多いです;;

やっぱりワイン、入れ過ぎたのかな。

 

f:id:sumomomomoko:20160314004028j:plain

ビーフトマトライスって正確な味がよく分からず、最後の味付けをする時に、少し苦戦しましたが、美味しかったです!

少々メタボの夫は2杯もペロッと食べちゃいました。

 

牛、アスパラガス、ジャガイモ、鶏などの命に感謝です。

レシピを書いてくださったホマレ姉さんにも感謝です。

 

週末に買ったもの

f:id:sumomomomoko:20160314004040j:plain

ホームセンターでフックを1時間ぐらい見て悩んだあげく、これ買おうと思ったら、欲しかった個数が1個少なくて、断念。

 

f:id:sumomomomoko:20160314004115j:plain

檜、買いました。これを選ぶのに1時間半、ホームセンターでうろうろうろうろ。

一切れ50円で、切ってもらいました。

玄関に服をかけるものをDIYしようと企んでいます。

来週は、フック買って、完成させよう!

 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

sumomomomoko.hatenablog.com