すももも桃もモモだよね。

~となりの国のスモモ、日本で暮らす~

ブログを書く理由は、つまりは単純に

おはようございます。すももももこです。

週末をいかがお過ごしでしょうか。

 

今週のお題「私がブログを書く理由」

はてなブログの今週のテーマです。

 

実は、違うブログサービスで10年以上ブログを書いていました。

日記のような感じで、気が向いたときに書く感じで。

そのブログを通じて、ブログを書く楽しさや喜びを覚えました。

 

はてなブログは、今年2月から始めたので、そろそろ3ヶ月になります。

 

前から書いていた日記のようなブログと、このはてなブログを書きながら、

ブログを書いている理由を、普段あまり使わない頭を使って考えてみました。

 

1、自分の場所

f:id:sumomomomoko:20160424103027j:plain

ブログを書くために、撮った写真を見ます。

そして、写真の中で一番お気に入りの写真を選びます。

その写真に相応しい文を考えて書きます。

 

その一連の作業が終わり、「公開する」を押すときに、気持ちいいです。

 

公開された内容を改めて見ると、自分が書いたものにも関わらず、なんだか新しい感じもします。

しょぼいかもしれませんが、自分なりのオリジナル作品を作り上げたような感覚を味わいます。

 

このブログは、自分がいないと存在しませんし、自分の考えで自由に表現できるから楽しいです。

 

 

2、つながる喜び

f:id:sumomomomoko:20160424110256j:plain

ブログを書きながら、思いもよらない方々に出会えることができました。

 

韓国にいる時に日本語でブログを書いていたら、台湾で日本語教師をしている方が私のブログを見てくださいました。

そのあと、日本に来てお会いすることができました。大阪に住んでいらしたので、真夏の中、18きっぷで8時間かけて行きました。笑

ご自宅に招待してくださり花火を一緒に見ることができました。楽しかったです。

 

その他にも小さな私のブログを通じて、何人かの大切な出会いがありました。

ブログを通じて知り合った方は、実際会っても初めて会った感じがしないのが不思議ですね。

 

そういう出会いがあり、私が書いた記事に反応してくださる方に会えなかったら、私はブログを続けることが出来なかったと思います。

 

 

3、人生のアルバムになる

f:id:sumomomomoko:20160424103600j:plain

f:id:sumomomomoko:20160424103742j:plain

マシューを拾った12年前の写真。

自分より大きいミルを攻撃したり。^^;

 

今はGoogleフォトがあるから、写真を管理しやすくなりましたが、昔は全く写真を管理してなかったので、本当にブログがアルバムになっています。

 

f:id:sumomomomoko:20160424110353j:plain

5年半前に、日本にきて人生で初めて一人暮らししました。

冷蔵庫が来てうれしくて、ブログに載せた写真です。笑

 

何年か前に書いた内容を見ると、鮮明にその当時を思い出すことができます。

竹の子を初めて掘った経験も、玄関のフックをDIYした内容も何年か後に見ると、あの時にやったなーと思うでしょうね。

 

 

4、勉強の道具

f:id:sumomomomoko:20160412135044j:plain

料理ブログを目指しているわけではなりませんが、ちょうど料理の勉強を今年から始めたので、料理したものを載せることが多いです。

ブログに載せようかなと思ったら、もっとちゃんと作ろうと自然と努力するようになりました。

料理した内容をまとめてあとでそのレシピで改めて作ってみたり、改善したりしながら、少しずつ料理の腕があがる気がします。

 

私が作った料理を見て、美味しそうだとか、参考にしてくれる方がいると、また楽しくなります。

 

5、収益と寄付

私はまだ一度も収益があったことがないですが、ブログでちょっとした収益を得ることができるみたいです。

買ったものや、おすすめのものがあったら、Amazon楽天アフィリエイトリンクを追加することで収益を出すことができますが、はてなブログで初めて楽天アフィリエイトリンクをつけたとき、

ブログを書く楽しさが一気になくなる感じがしました^^;

記事が、急に商業的なものに変わるような気がして。

 

そういうことをするのが、自分に合わないのかと思ったりしました。

私に初めてはてなブログの存在を教えてくれたPhaさんも、下記記事でそういうことを言っていたので、興味深く読みました。

blog.hatenablog.com

 

くよくよ考えてみた結果、自分なりの方針を決めました。

1.私が買ったものが他の人の参考になったり、本当におすすめできるものなら、リンクをつけることは悪いことではないと思うから、紹介しよう。

2.そこでもし収益が出たら、一部、もしくは全額を、動物保護団体に寄付しよう。

 

 

ブログを書く理由は、つまり

f:id:sumomomomoko:20160424105509j:plain

私の好きな山崎まさよしさんの『セロリ』の歌詞から言わせていただくと、

 

 なんだかんだ言っても

 つまりは 単純に

 ブログのこと好きなのさ

 

だから、ブログを書いている理由をあれこれ考え過ぎずに、

好きな時に、好きな内容を、書いていきたいと思います^^

 

 

 

はてなブログを始めた日に書いた自己紹介

韓国人ですが、はてなブログを始めました - すももも桃もモモだよね。