すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

【韓国レシピ】簡単!豚肉の甘辛いコチュジャン炒め

こんにちは。

 

先週書いた「サムギョプサルに合うサラダ」が、いつの間にかブックマーク100になっていて、びっくりしました^^;

誰かの役に立ったようで、嬉しい限りです。

sumomomomoko.hatenablog.com

 

サムギョプサルパーティーで残った豚肉がまだまだあるので、懐かしい韓国料理を作ってみました。

韓国の家庭やお店で食べてきた味が簡単に作れたので、良かったら作ってみてください。

 

♪ 参考にした韓国サイトのレシピ

m.post.naver.com

 

豚肉の甘辛いコチュジャン炒め 

韓国語では、제육볶음(チェユクポックム)と言います。

1.豚肉に調味料をよ~く混ぜる

f:id:sumomomomoko:20160516124931j:plain

  • 豚肉200g (※豚バラを使いましたが、他の部位でもOK)
  • コチュジャン1
  • 唐辛子の粉2 (※辛い物が苦手な方は、1で十分)
  • ニンニクのすりおろし1
  • 生姜のすりおろし1/2、
  • 醤油1
  • 砂糖1.5
  • 料理酒1
  • ごま油1/2
  • ごま1
  • 塩コショウ少々

 

f:id:sumomomomoko:20160516124942j:plain

ビニールの手袋がない場合は、ビニール袋を使って混ぜます。

素手だと手が大変なことになります^^;

 

冷蔵庫にいれておくと、コチュジャンの味が染みこむので、朝混ぜて夜炒めるのもいいと思います。

 

ネギと玉ねぎを切って入れ混ぜる

f:id:sumomomomoko:20160516124947j:plain

 

 

f:id:sumomomomoko:20160516124952j:plain

ごま油の良い香りが漂ってこのまま食べちゃいそうでした。笑

 

野菜を入れるのは、炒める直前のほうが良いらしいです。

 

フライパンで炒めるだけで出来上がり!

f:id:sumomomomoko:20160516124957j:plain

今回豚バラを使ったので、サラダ油を特に入れていませんが、

油の少ない部位の場合は、サラダ油を少しひいてから、炒めてください。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160516125002j:plain

コチュジャンが赤く、豚肉がちゃんと焼けたか判別がつかないので、しっかり焼けたかちゃんと確認してくださいね^^;

 

★お知らせ★

カライチに違う作り方をアップしました。こちらの記事も参考にしてください!

karaichi.com

 

実食! 

f:id:sumomomomoko:20160516125007j:plain

日本人夫が辛いものが苦手なので、レシピに唐辛子の粉3と書いてあったのを2だけ入れましたが、それでも辛かったので、パプリカでなんとかごまかせるかなと思って添えました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160516125012j:plain

予想通りに夫から、辛い!

と言われましたが、美味しく食べてもらい、お肉のおかわりもありました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160516125017j:plain

そのまま、食べてもいいですが、サンチュやレタスで包んで食べるのもあり。

味付けがばっちりなので、味噌とかは入れなくて良かったです。

 

辛いものを食べた後で食べる甘いものは美味しい

f:id:sumomomomoko:20160516125100j:plain

 

辛い物苦手な夫がいるので、あまり辛い物は作らないようにしていますが、

久しぶりに、故郷の味を楽しめました。

美味しかったので、リピートあり!

 

次の日にお尻が痛かったという夫からの報告があったので(私も少々)、

お尻が痛くならないように、唐辛子の量を調整してくださいね^^

 

では、また!