すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

別れた彼氏がレシピを聞いてきた「チキンカレー」&おまけに「ねぎま」

お疲れ様です。朝から少し喉が痛くて、伊藤園の100%オレンジジュースを飲みながら、ブログを書いているすももももこです。

今日また送別会があるので、残された夫のために昨夜料理を沢山作っておきました。

帰宅すると8時過ぎで、いつも9時を目標に作りますが、いつも9時半頃に終わります。

夫のメタボ対策のためには早く作らないといけませんが、もともと動きが遅い人間なので仕方ないかもしれません。

 

もも肉2枚で下記2種類を作りました!

簡単☆チキンカレー(中毒性あり)

まず、この材料を洗ったり、切ったりする

f:id:sumomomomoko:20160430210651j:plain

もも肉は1枚半使いました。残りはねぎま用!

 

すみません、別れた彼氏は私の彼氏ではありません。この方の彼氏です。

こちらのレシピを参考にしました^^

cookpad.com

 

ヨーグルト200gに鶏肉を入れる。玉ねぎとニンニクとショウガはみじん切り

f:id:sumomomomoko:20160316131244j:plain

ニンニクとショウガは、レシピを見ると、「すりおろし」「刻む」どちらでも問題ないみたいです。すりおろしが簡単そうだったので、すりおろしました。

最近知りましたが、唐辛子の種は雑味があるようなので、種を吹っ飛ばしました。

 

バター大さじ2が溶ける⇒唐辛子を炒める⇒ニンニク・生姜を炒める

f:id:sumomomomoko:20160316131248j:plain

 

みじん切りした玉ねぎを10分ぐらい炒める

f:id:sumomomomoko:20160316131252j:plain

 

カレー粉大さじ2を入れ1分間炒める⇒トマト缶1個を炒める

f:id:sumomomomoko:20160316131259j:plain

トマト缶は汁を捨てるって書いてありますが、私のトマト缶は特に汁が分離されてない感じだったので、全部入れちゃいました。

汁を捨てたほうが酸味があるらしいですが、汁入れてもかなり酸味ありました。

 

ヨーグルトまみれの鶏肉を炒める。ヨーグルトも残さず一緒に入れる

f:id:sumomomomoko:20160316131311j:plain

良い色だな!なんだか美味しそうじゃないか。

 

f:id:sumomomomoko:20160316131303j:plain

マシューが様子を見に来ました。

 

f:id:sumomomomoko:20160316131307j:plain

写真を撮ると、どこかに行っちゃいます。料理中、その繰り返し。

 

お水3カップと塩大さじ1ぐらいを入れ、30分以上煮込む。

煮込んでいる間、簡単かつ美味しい「ねぎま」を作る!

f:id:sumomomomoko:20160316131316j:plain

ニンニクと残りの鶏肉を炒めます。

 

ネギの白くて太い部分→青い部分の順に炒める 

f:id:sumomomomoko:20160316131359j:plain

時々、となりのチキンカレーの世話もします。最後にウスターソースを入れ、ひと煮立ちさせたら完成です。

酒20cc、みりん40cc、醤油50cc、砂糖大さじ2を入れて煮込むで、ねぎまの完成

f:id:sumomomomoko:20160316131425j:plain

以前は、「とりかわ」とネギの組み合わせで作りましたが、その時と同じ味付けで!

sumomomomoko.hatenablog.com

 

完成! 料理って楽しい。

f:id:sumomomomoko:20160316131431j:plain

チキンカレーは酸味が効いていてあっさりしていながら深い味わいがありました。そして、夫と私二人ともチキンカレーを2皿もぺろっと食べてしまいました。 

お皿に完成したカレーを入れながら、思いました。料理楽しいなーって。前はあんなに苦手だったのに...

 

f:id:sumomomomoko:20160316131437j:plain

このままじゃだめだなと思い、今年に入ってから料理を頑張っていますが、2ヶ月ぐらい過ぎた最近、料理をしながら小さな幸せを感じています。

 

f:id:sumomomomoko:20160316131443j:plain

料理している私を応援してくれるマシューに感謝。

そして、ネットでレシピを書いてくださる方や、ブログを読んでくださる方のおかげです。

また、鶏、豚、牛、野菜の命にも感謝です。

 

これからも続けて料理を楽しもう!

 

f:id:sumomomomoko:20160316131449j:plain

昔のグーグルのフォトを見てたら、1年前に撮った写真の青い空が気持ち良くて。

8年ぶりに行った健康診断でメタボ予備軍と判明された夫と、マシューが写っています。