すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

送別会で味わった、レアな焼き鳥とブデチゲ

こんにちは。

青い空の下、二日酔い中のすももももこです。

先月まで飲み会があまりなかったのですが、今月に入って送別会のラッシュです。

5年半前、日本に来たばかりの頃は、飲み会で4,5千円って高すぎるじゃないか!!と思ったのですが、今はその金額にすっかり慣れてきました。もう驚きません。

でも家計のために、月3回までに留めておきたいものです。

先週と今週、送別会で行ったお店は、2軒とも美味しかったです。

 

レアな焼き鳥が美味しくてびっくりした!

f:id:sumomomomoko:20160315132437j:plain

送別会が金曜日でしたが、当日の午前中まで予約が取れてなくて、慌てて予約した恵比寿のお店。食べログでそれほど高い点数ではなくて美味しくなかったらどうしようと心配していたのですが、なんと!びっくりするくらい美味しかった。

tabelog.com

サンフランシスコ生まれ育ちの日本人の同僚は、ワイジャパニーズピーポー!と言っていました。

こんなに美味しいのに食べログの点数が3.15だなんて!

 

f:id:sumomomomoko:20160315132443j:plain

特に、焼き鳥がびっくり仰天の美味しさでした...><

こんなに柔らくてレアな肝を私は食べたことがない。新鮮さが伝わりました。

「つなぎ」という部位もすごく美味しかったです。

鶏に感謝です。

 

f:id:sumomomomoko:20160315132447j:plain

運よく個室の予約が取れましたが、個室の窓を空けるとこの風景です。

注文したお料理は窓から渡されました。面白い。

 

f:id:sumomomomoko:20160315132453j:plain

この分厚さ^^

最後に温かいお味噌汁もサービスしてくれました。

 

f:id:sumomomomoko:20160315132457j:plain

おまけに、お土産でおにぎりももらいました。

一緒に飲んでいた関西弁のイギリス人の同僚が、店から出て駅に着く間に完食しているところを見届けました。

 

ブデチゲのインスタントラーメンはなぜか美味しい

f:id:sumomomomoko:20160315132507j:plain

昨日は渋谷のハヌリという韓国料理屋さんで送別会がありました。

会社の韓国人同僚たちと飲み会があると、決まってここです。

tabelog.com

関西弁のイギリス人の同僚は以前ここで、お笑い芸人の又吉さんが後輩と食べているとこを見たそうです。

 

f:id:sumomomomoko:20160315132512j:plain

サムギョプサルです。

サンチュ+お肉+味噌+焼いたキムチ+大根の酢の物を包んで食べると、いろんな味のコラボレーションが楽しめます。

 

f:id:sumomomomoko:20160315141404j:plain

蒼白なお兄さんがお肉を焼いてくれます。

 

f:id:sumomomomoko:20160315132546j:plain

久しぶりのブデチゲ。

「ブデ」は「部隊」という意味の韓国語ですが、部隊で食べていた食べ物らしいです。

 

f:id:sumomomomoko:20160315132555j:plain

お汁が多すぎて溢れ出しました。

ブデチゲに入っているインスタントラーメンが懐かしい。韓国で会社に勤めた時はランチにブデチゲを食べに行ったりしていました。

となりの韓国人の同僚は、スパムが入ってないと涙目になりました。

 

豚、カツオ、サンチュなどの野菜に感謝です。ごちそうさま!

義理チョコと寝袋とマシュー

f:id:sumomomomoko:20160315132724j:plain

昨日はホワイトデーということで、義理チョコ返しとして生チョコをもらいました。

ちゃんとした生チョコって初めて食べてみましたが、チョコアイスクリームに近い味なんですね!

 

f:id:sumomomomoko:20160315132559j:plain

夫は寝袋が好き過ぎて、家でも寝袋の中で寝ます。

夫の影響を受けてマシューも寝袋が好きになりました。

 

f:id:sumomomomoko:20160315132605j:plain

家の中でキャンピング気分になるらしいです。

男は寝袋が好きな属性の動物かもしれません。