すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

会社の無料のお弁当制度がなくなってから、変わったこと。

こんばんは。

久しぶりに会社のお弁当の話をしたいと思います。

私が働いている会社の魅力ポイントのひとつ、

無料のお弁当が、なんと先月3月末でなくなりました。

 

f:id:sumomomomoko:20160418175349j:plain

無料のお弁当は300円になり、

有料のお弁当はプラス300円高くなるという告知でしたが、

 

f:id:sumomomomoko:20160418175402j:plain

若干、嘘がありました。

私が好きなこちらの無料のお弁当は400円になっているのではありませんか。

タイの焼きそばと、タイのガパオごはんです。

 

f:id:sumomomomoko:20160418175408j:plain

普通に300円になっているものもありましたが...

カキフライが乗っているカレーライスのお弁当、300円、美味しかったです。

 

f:id:sumomomomoko:20160418175415j:plain

これも300円です。お肉がたっぷりです。

肉食ではありません。

サラダだけのお弁当もありますが、夜になったらお腹が空いて震えちゃうので……

 

フリーランチで頂いた牡蠣、鶏、牛、豚、野菜にありがとうです。

 

f:id:sumomomomoko:20160418175309j:plain

4月から、お弁当を取るたびに、どうすればいいのか悩んできました。

一方、会社の動きとしては、下記2点の雰囲気がありました。

  • 家でお弁当を作ってくる人がかなり増えてきた
  • 会社のカフェのメニューを注文して食べる人が増えてきた

 

f:id:sumomomomoko:20160418175440j:plain

悩んだ結果、今日からお弁当を作ることにしました^^;

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160418175428j:plain

大好きな飯島奈美さんのレシピ本を見て作りました。

やらなかったことをやると、余計に疲れますね。

慣れるまで頑張ろう!

 

 

f:id:sumomomomoko:20160418175332j:plain

一方、会社のある渋谷の駅工事は順調に進んでいます。

 

f:id:sumomomomoko:20160418175356j:plain

夜の渋谷は、写真や動画を撮っている外国人で溢れています。

あの棒が韓国で流行っている時は、笑っちゃいましたが、最近は世界中で使われるようになりましたね。

 

f:id:sumomomomoko:20160418175343j:plain

会社のカフェから見える風景。

熊本で強い地震が続いていますね……

いつかこの風景の東京にも来るでしょう。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160418175500j:plain

その時は、必ず生き延びて、守るべき存在を守りたいです。

そのために、今何をすべきか考えて準備しないとですね。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160418175504j:plain

『かもめ食堂』で出てきた飯島奈美さんのご飯も印象的でしたが、

主人公のサチエさんが言っていたこのセリフも印象に残っています。

どこにいたって悲しい人は悲しいし、寂しい人は寂しいんじゃないですか?

 

でも、私は韓国にいる時より、日本にいる時がもっと悲しくないし、寂しくないような気がします。

 

これからも地震も含めて自分が選んだ日本暮らしだと思って、楽しく暮らしていきたいと思います!

 

韓国人ですが、はてなブログを始めました