すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

『外国人だけど家を買った』寄稿。家を購入する方に参考になるかも?

f:id:sumomomomoko:20190419235807j:plain

ありがたいことに、

このブログをきっかけに連絡をくださったメディアサイトの担当者から2度目の記事作成の依頼を受けました。

 

テーマは基本自由だったので、どの内容にするか悩んだすえ、

 

外国人の私が家を買った話を書いてみよう!と。

 

 

一生懸命書いたその記事、昨日公開されました。

【体験談】外国人だけど日本で家を買いました! - ユーザーレビュー

 

せっかくなので簡単にその内容を紹介すると、

 

 

f:id:sumomomomoko:20190419235828j:plain

今の家には、小さいお庭があって本当に助かりました。

日本に来てからマシューが外でしかしないから^^; 

 

 

今の一戸建てを購入してもう5年が経つんです。

早いな~~!

 

 

f:id:sumomomomoko:20190419235825j:plain

家を購入する前に住んでいた日本の賃貸マンション。

 

猫三銃士とマシューがいたので賃貸を借りるのもなかなか大変でした。

物件も少ないし高いし!

それに私が外国人というダブルパンチ。

 

ちなみに、記事にも書きましたが、うちの日本人夫はフリーランスなのでローンを組むことが難しく、会社員の私の名義で家を買いました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190419235802j:plain

この家は、10年前、日本に来る直前に住んでいた韓国の高層マンション。

マシュー、ミル、アキは、韓国から連れてきました。

 

 

今回の記事に、日本と違う韓国の賃貸制度について軽く紹介しました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190419235810j:plain

今のお家を購入するまでの道のりはそれほど簡単ではなかったです。

でも、思い切って買ってよかったと思います。

 

油が跳ねまくるサムギョプサルも庭なら気兼ねなく楽しめるし。 

 

 

f:id:sumomomomoko:20190419235814j:plain

マシューの仕事ぶりを見ながら食べたりも。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190419235818j:plain

左からミル、玉三郎、アキ。

猫の玉三郎だけ、日本生まれです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190419235821j:plain

相変わらず、新しいおうちでも窓際で

新しい風景を楽しんでいます。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190419235804j:plain

今回ブログに載せた写真は、

記事を書きながら選んだ写真の中で、記事に載せきれなかったもの。

 

すごく時間をかけて

記事に入れる写真を選びました ^^;

 

 

f:id:sumomomomoko:20190419235833j:plain

 

今回の記事は

昔を一度振り返ってみるキッカケになったので

なんかよかったな~と思います。

 

 

私が書く文章力では限界があり、夫の力もたくさん借りて書きました。

ちょっと長文になりましたが、興味のある方はぜひ読んでください!

【体験談】外国人だけど日本で家を買いました! - ユーザーレビュー

 

 

そして、もう一つ、投稿した内容があります。

sumomomomoko.hatenablog.com