すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

殻付きの牡蠣と向かい合った夜

f:id:sumomomomoko:20161222174041j:plain

なんと、

殻付きの牡蠣を沢山いただきした。

 

幸をいただき、幸せ!

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174044j:plain

 

隣で夫が、こう言いました。

 

「カキフライだね」

 

 

えっ~~~それはもったいない!

と思いながらも、

牡蠣の料理としてカキフライが一番好きな夫のために、

半分はカキフライにすることにしました。良い奥さんだな。

 

まず、タルタルソースを作りました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174046j:plain

そして

殻付きの牡蠣、登場!

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174024j:plain

 

牡蠣専用ナイフはなかったので、普通のナイフで剥きました。

 

自分の手を何回も切りそうな場面に遭遇しながらも

無事故で最後の牡蠣の殻まで剥くことができました。

 

剥き方は、このサイトを参考に。

http://www.yamauchi-f.com/recipe/?p=1044

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174025j:plain

 

初めてのカキフライにも挑戦!

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174027j:plain

 

私のための生牡蠣!

みずみずしさ、新鮮さにシビレル~!

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174028j:plain

 

夫のためのカキフライ!

 

一応ダイエット中の中年太りの夫を考えて

タルタルソースにヨーグルトも混ぜてみましたが、

「普通のがいい」と言いながら、

マヨーネズをもっとかけて食べるのを見て

やれやれ、と思いました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174029j:plain

 

こんな良いものは

日本酒と食べないともったいないぜ~

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174030j:plain

 

殻の周りは、私の手際の悪さを表し..^^;

 

牡蠣は、本当に美味しくてびっくりこきました。

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174031j:plain

 

牡蠣の上に何かあるぞ!

 

チビのカニ!

それも生きている!

 

めちゃくちゃ足が動いていました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174038j:plain

 

空っぽの殻の上に乗せて、

マシューの夜散歩の時に、近くの川に置いてきました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174039j:plain

 

マシュー、チビのカニちゃんは

生きて海まで行けるかな?

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161222174040j:plain

 

しらんがな。

 

 

 

 

 

そういえば、牡蠣のオイル漬けもまた作ってみたいなー

sumomomomoko.hatenablog.com