すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

牡蠣のオイル漬けで、夢のパスタを実現した昼

f:id:sumomomomoko:20170125180534j:plain

こんばんは。

 

先日殻付きの牡蠣をくださった方からまた牡蠣をいただきました。

この冬が終わる前に、また牡蠣を食べることができる...!

ありがとうございます。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180546j:plain

前から忘れられぬ夢だった牡蠣のパスタを作ることに!

 

新鮮そうで生で食べたい気持ちを抑えて抑えて抑えて...

 

 

 

まず、牡蠣のオイル漬けをちゃちゃっと。

f:id:sumomomomoko:20170125180600j:plain

10分ぐらいで終わります!

 

 

 

フライパンに牡蠣を並べて3分強火で。

f:id:sumomomomoko:20170125180602j:plain

油はひかないこと!

 

 

♪ 前も参考にしていたサイト

blog.goo.ne.jp

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180603j:plain

美味しそうな牡蠣汁が。。。

 

 

オイスターソースを大さじ2ぐらい入れてコーティング

f:id:sumomomomoko:20170125180604j:plain

 

この日、残念ながらオイスターソースが少しだけ残っていたので、定量より少な目に入れました。

料理する前に確認すべきだった^^;

 

 

 

ニンニクと唐辛子を準備

f:id:sumomomomoko:20170125180606j:plain

 

 

 

そして、オイルを入れるだけ。

f:id:sumomomomoko:20170125180607j:plain

オイルは、オリーブオイルか、サラダオイルで。

 

前回はサラダオイルで、今回はオリーブオイルでやってみましたが、

私は癖のないサラダオイルのほうが好みでした^^

 

冷蔵庫に入れて二日目から一ヶ月間が食べごろらしい。

お酒のおつまみでも最高ですが!

今回の目的は夢のパスタを作ること!

 

そして、四日目の今日、その夢が実現したのです。

 

 

いよいよ、牡蠣のオイル漬けパスタ

準備するものは、オイル漬けとネギだけ

f:id:sumomomomoko:20170125180611j:plain

♪ 前からヨダレを流しながら見ていたレシピ

macaro-ni.jp

 

 

 

牡蠣を除き、弱火でニンニクとネギをじっくりと焼く

f:id:sumomomomoko:20170125180612j:plain

レシピにはネギはなかったのですが、入れて美味しそうだったので~。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180614j:plain

 

 

焼き目がついたら、牡蠣も投入

f:id:sumomomomoko:20170125180615j:plain

夜のおつまみで牡蠣を少し残しておきました。

昨日もちょこっとおつまみで食べたんですが、美味しかったっす。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180617j:plain

もう美味しそう。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180618j:plain

隣で麺を茹でてスタンバイさせてから~

 

 

 

麺を入れて、塩コショウでシンプル味付け

f:id:sumomomomoko:20170125180619j:plain

レシピには、塩コショウした後、

ゆで汁を少し入れて風味付けの残りのオイルを入れるように、と書いてありましたが、オイルをかなりたくさん入れたのでしなくても良い感じでした^^;

 

 

完成!

f:id:sumomomomoko:20170125180621j:plain

夫の。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180622j:plain

私の。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180624j:plain

夫はなぜかカキフライ以外は牡蠣はあまり食べない変な人なので、自分の牡蠣をほとんど私にくれました、唐辛子も全部。

ありがとう(、狙ってた)

 

 

 

番外:カキフライを「ケチャップ」で食べると美味しいらしい件を検証

f:id:sumomomomoko:20170125180643j:plain

実は、牡蠣をいただいた半分はカキフライにしました。

 

揚げ物には、キャベツが必ず必要だと揚げ物専門家の夫に言われたので、キャベツ千切りをした残骸が少し映っているんですが。。

 

 

 

カキフライのコツを調べてみました

f:id:sumomomomoko:20170125180644j:plain

カキフライのコツは、小麦粉を満遍なくまぶすことらしいっす。

 

このサイトから学びました。

Okayama's Essay Q:プロから教わった美味しい「牡蠣フライ」の作り方

 

あ、牡蠣は洗いすぎるとうまみ成分がなくなってしまうので、軽く水で洗いました。※塩水で洗ったほうがいいみたいです^^;

キッチンペーパーで水をふき取るのもよくないとのこと。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180645j:plain

最近、揚げ物をするときに温度計を使ってみたら、かなり便利ですね。

 

180度ぐらいであげると、だいたい成功するような^^

天ぷらもこの前やっと成功しました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180647j:plain

生姜焼き用の豚肉があったので、揚げちゃいました。

 

脂のところを切ることはスキップするズルを^^;

 

 

 

牡蠣フライを思い存分食べられる量が完成!

f:id:sumomomomoko:20170125180648j:plain

 

 

 

うっすいとんかつも完成!!

f:id:sumomomomoko:20170125180649j:plain

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180652j:plain

揚げ物祭り!

 

 

 

通は、タルタルソースではなく、ケチャップで

f:id:sumomomomoko:20170125180654j:plain

私のブログを見てくださる方がちょうどこの牡蠣の産地の近くに住んでいらして、

カキフライにはケチャップでしょう!

と言われたので^^

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180656j:plain

こうきたか...うまい!

 

ケチャップの酸味で油っぽさも消えて、パクパクとたくさん食べられました。

 

牡蠣フライにはケチャップでいいんですね。

苦労してタルタルソース作らなくてもいいんだな。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170125180610j:plain

マシューは今日も半額で買ったイオントップバリューのコタツ掛布団の上で昼寝をしていました。

 

では、今日も暖かい夜をお過ごしください~。

 

 

 

 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

お題「今日の出来事」