すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

ほっけが食べたくて、角上へ

f:id:sumomomomoko:20160917230932j:plain

こんにちは。ご無沙汰しています!

 

マシューは、日々の生活で常に地震対策をしていて、

くつろいでいる時もテーブルの下が多いです。

 

最近、『テルマエ・ロマエ』という漫画にハマっています。

お風呂や銭湯がどれだけ素晴らしいものか、思い知らされました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230807j:plain

ほっけの始まりは、ここスシローからでした。

 

最近、鉄火巻きの切り方が綺麗になって、

以前書いた私のブログの記事を見てくれたのではないかと思ったり。笑

sumomomomoko.hatenablog.com

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230803j:plain

夫が好きな、茄子の揚げ浸し。

なかったり、あったりするネタです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230756j:plain

私のげそ天。

夫のかぼちゃの天ぷら。

スシローは、天ぷら用のつゆを貰えるのがクールですね。

 

 

スシローで、夫がアルバイトを禁止している高校だったにもかかわらず、ずっとアルバイトをしていた話を聞きました。

白井くんという友達も同じく、アルバイトをしていたのですが、授業中に違う教科書を机の上に開いていて、先生に指摘を受け、

新しく取り出したものも違う教科書だったので、先生がかばんに何が入っているの?と怒りながら開けようとしたら、白井くんが絶対渡さないようにかばんをかばっていたそうです。

そのかばんの中には、アルバイト用の制服が入っていたみたいで^^;

 

で、その白井くんが魚が大好きで、午前中ににやにやしている日は、お弁当のおかずで「ほっけ」を持ってきた日とのこと。

魚の中で特にほっけが好きだったみたいです。

お弁当は、だいたい白いご飯とお魚一品だけの日が多く、ほっけなどをアルミホイルに包んで来たそうです。

 

めちゃくちゃ嬉しそうに、お弁当箱に半分折って入れたほっけを開いてから食べていたという、白井くんを想像していたら、ほっけが無性に食べたくなりました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230832j:plain

それで向かったところは、新潟の魚いっぱいの角上(かくじょう)。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230836j:plain

今、季節じゃないのかな?

ほっけの種類は多くなくて、普通の干物と、醤油干しの干物の二種類がありました。

 

他の魚も美味しそうで、特に刺し身に目がないので

1時間うろうろしながら悩んだ結果、

初心忘るべからず、と思い、醤油干しのほっけを購入。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230852j:plain

フライパンで焼きました。

 

ほっけを焼くのは初めてで、

皮を下に焼いてから骨を下に焼いてみたら、汁?みたいな旨味が出ちゃう感じがして、皮を下に焼くだけでいいかなと思いました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230859j:plain

角上で買ったタコキムチ。

韓国でこういうのをキムチを言わないのですが^^

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230903j:plain

ネギとししとうとアスパラガスの焼きびたしを作りました。

3倍濃縮の麺つゆとお水と鰹節だけ入れて、手抜きで作りましたが、美味しかったです。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230908j:plain

この辺でよく売ってる澤乃井をストックしておいたので

和食の今夜は、日本酒だぜ~と思いながら、そっとテーブルに出しました。

 

会ったことのない白井くんを、体操選手の白井くんの顔に重ねて、

白井くん、元気かな~と思いながら、ほっけを美味しくいただきました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230929j:plain

玉三郎、ミル、アキは、みな元気です。

 

来週中に猫の部屋をリニューアルする計画を立てています。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230936j:plain

マシューも元気です。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160917230941j:plain

最近、少し寒くなったので、

夜中、さむいさむい、と言いながら、布団の中に入ってくるようになりました。

 

マシューの寝所で季節を感じます。

 

 

今夜は、サンマを肴に日本酒を飲もうと考えています。

では、良い日曜日を!^^