すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

韓国の海鮮丼(フェドッパプ)。チョジャンが決め手!超簡単でヘルシー

こんにちは。

今年に入ってからは、帰宅してからキッチンで、トントントン何かを作っています。

 

以前、ヨガに通っていた時に、インストラクターの先生がこんなことを言いました。

何かに集中する時は、瞑想の状態に近い。

例えば、料理で何かを集中して作る時、瞑想に近い状態になると。

何かいらいらする時は、先生はキャベツの千切りをむちゃくちゃすると言っていたのが、なぜかすごく印象に残っています^^;

 

私も最近、大根や人参などを触りながら料理をしていると、雑念が消えて癒される気がしたので、その言葉を思い出しました。

 

では、最近、作った超簡単な韓国料理を紹介します~!

 

韓国の野菜たっぷり海戦丼。今回はマグロ丼

f:id:sumomomomoko:20160609140348j:plain

韓国語で「フェドッパプ」(회덮밥)と言います。

  • フェ=刺身
  • ドッパプ=丼 

 

★ミニ韓国語講座 

パプは、ご飯という意味です。

  • ビビンパ、ビビンパプ:直訳すると、混ぜるご飯
  • キンパ、キンパプ:直訳すると、海苔ご飯

 

作り方は、超簡単です。

切った野菜とお刺身をご飯に盛り付けて、酸っぱくて甘辛いコチュジャンのタレをかけるだけです。 

 

好きな野菜を準備する

f:id:sumomomomoko:20160609140358j:plain

韓国では、サンチュ、キュウリ、大根、カイワレを入れる場合が多いですが、若い人は、やっぱりアボカドを入れたりします~ 自分の好きな野菜を入れればOK!

ビビンパみたいに、普通混ぜて食べるので、細かく切ったほうが食べやすいです~

 

例えば、韓国の家庭で作るフェドッパプはこんな感じ。

こちらは、サーモンで作ったものです。

m.post.naver.com

 

「チョジャン」というタレを作る

f:id:sumomomomoko:20160609140408j:plain

  • コチュジャン1
  • 酢2
  • 砂糖 0.5~1

この3つは必ず入る調味料です。

好みによって、ごま、ごま油、ニンニクのすりおろし、オリゴ糖などを入れてください。

 

★チョジャン

チョコチュジャンとも言いますが、短く「チョジャン」と言う時が多いです。

「チョ」は酢の意味です。

韓国は、とにかくコチュジャンが大好きで、チョジャンを作って、お刺身につけて食べたり、野菜をつけて食べたりもします。

うちの親戚のお姉さんは、サンギョプサルもチョコチュジャンで食べます。真似して食べたことがありますが、アリでした、美味しかったです。

 

♪ 参考にした韓国ブログ

은준맘의 달콤한 일상 레시피 : 네이버 블로그

 

マグロを準備する

f:id:sumomomomoko:20160609140416j:plain

四角いほうが混ぜやすいので、普通はこんな感じの切り方をします。

マグロ以外のネタでも、ケンチャナヨ(大丈夫)!

 

ご飯にごま油を少しかけて、野菜とマグロを盛り付ける。完成!

f:id:sumomomomoko:20160609140424j:plain

韓国のフェドッパプは、酢飯ではないです。

ご飯があまり暖かいと、マグロがぬるくなるので、野菜を切る前に、普通のご飯をボウルに入れといて少し冷ましてください。

野菜とマグロの準備が終わったら、ご飯にごま油を少しかけたうえで、野菜とマグロを盛り付けることで完成です!

 

 

f:id:sumomomomoko:20160609140354j:plain

この日は、アボカドと春玉ねぎも入れて作りましたが、すごく美味しかったです。

 

韓国でよく行っていた、フェドッパプのお店では、韓国のりが入っていたことを思い出し、入れてみましたが、やっぱり美味しかったです^^

 

マグロ、アボカド、唐辛子などに感謝。

ごちそうさまでした!

 

スイカと家族の模様

f:id:sumomomomoko:20160609140429j:plain

九十九里で買ったスイカです。

マシューには、触ると爆発する爆弾に見えるみたいで、

スイカの横にあるピンクちゃんを取ろうとしません。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160609140441j:plain

これは、ちょうど一年前の写真ですが、その時もすごく警戒していました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160609140435j:plain

でも、スイカを切って来ると、

自分も食べられるものだと認識し、テーブルの前で待機します。

 

賢いのか、賢くないのか、分かりませんね。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160609140451j:plain

去年のスイカの写真を見たら、去年撮ったみんなの写真がありました。

 

アキの手から少し女性らしさを感じます。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160609140456j:plain

今も変わらず、まんま屋を使っています。

 

 

読んでくださってありがとうございます^^

では、また!