すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

韓国のお土産と、忘年会

f:id:sumomomomoko:20161220174621j:plain

 

今はぷー太郎なわけで、

ぐっすりたっぷり寝られるわけで、

韓国での疲れも99%取れました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174627j:plain

 

少し散らかっていた家も掃除をして

(留守の間掃除をしてくれた夫に悪いから少しと言っておこう)

日常に戻りました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174630j:plain

 

 

日本の日差しは暖かいね、

 

韓国の冬を過ごしたことのない玉三郎に声かけてみます。

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174459j:plain

 

韓国の大きい市場で買ったおかずを

近所や知り合いの方々に、おすそ分けしました。

 

エゴマの葉っぱです。

 

ご飯を包んで食べると美味しいです~

知り合いに食べ方を伝えなかったら、

みじん切りにして食べたとのこと^^;

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174508j:plain

 

チャンジャ。

 

私もよく知らずに食べていたのですが、

タラの胃袋などの内臓だそうです。

 

これが一番日本の方に喜ばれる気がします。

あと、イイダコとイカとかも喜んでくれました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174512j:plain

 

これは、ホヤです。

 

私はホヤ大好き芸人です。

ホヤはかなり好き嫌いが分かれますよね。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174646j:plain

 

先週の週末は、テニスサークルの忘年会がありました。

いつものようにテニス試合には参加せず、飲み会だけ参加。

 

 

久しぶりの日本のお弁当をいただきました。

ビールもたくさん飲んだな~^^;

 

 

隣に座った40代後半のおじさんが、

韓国ドラマ大好きでその話で盛り上がりました。

このドラマ、見た?と言いながら次から次へとドラマの名前が(笑)

 

ほんと胸がキュンキュンするから~と言いながら

自分の胸に手を重ねてきゅんとした顔の表情を何回も見せてめちゃくちゃ可愛かったです。

 

もっと仲良くなったら

乙女かっ!ってツッコミも入れてみたい^^

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174651j:plain

 

最後はビンゴに当たり、服ももらいました。

 

忘年会は夜遅くまで続き、

飲みすぎたなーといつものように反省しました。

治んないなー

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174658j:plain

 

忘年会で二つのお花をもらいましたが、

お花の名前を知らなくて...

 

育て方を確認したいので、

名前をご存じの方がいましたら

教えて頂けると助かります^^;

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174702j:plain

 

とりあえず、夜は家の中に入れてます。

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174738j:plain

 

最後にマシューの写真を。

 

マシューは、いつものように

私と夫の上着を敷いて寝ています。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174742j:plain

 

韓国で親戚のおばさんから、めちゃくちゃ強く

「赤ちゃんを一人でも生んでね!自分の味方を一人でも作らなきゃ!」

と言われ、

 

自分の子供って味方なんだ...とちょっと考え込みましたが、

 

とにかく、マシューは私たちの赤ちゃんのような存在で、

そういう気持ちはあまり人に言わず、こっそり思っているだけ。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174746j:plain

 

寝る時もなんて可愛いんだろうと感嘆しながら

何枚も写真を撮り続け、

あ~撮り過ぎたなーと写真を撮る手を止めたら、

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174750j:plain

 

マシューが目を開けました。

 

そうか、寝てなかったか。

寝相が可愛すぎたから、怪しいと思ったけど。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161220174754j:plain

 

本当に寝ている時は、大体白目になることは知ってますけどね。

 

 

今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。