すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

簡単に作れて豪華な気がする日本料理No1を食べた

f:id:sumomomomoko:20161229195923j:plain

昨日、年末年始に向けてシャンプ洗礼をしたマシュー

 

 

あっ!という間に、年末年始期間に入ってしまいました。

会社に行ってないのであまり実感が沸きませんが、

テレビ番組の年末年始特番は楽しく視聴しています。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161229195924j:plain

今日ソファで昼寝中だったマシュー

 

 

そして、韓国から帰ってきてから、また風邪をひいてしまいました。

韓国に行く前に治ったばかりだったのに...

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161229195926j:plain

 

鼻水を流しながら、今後仕事をどうしようかなと真剣に考え始めました。

急に焦りが出ますね!

 

 

色々悩んでいる中でも、しっかりと食べています。

例えば、こんなものを。

 

 

日本料理の中で簡単に作れて豪華な気がするNo1

f:id:sumomomomoko:20161229195916j:plain

候補1「手巻きずし」

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161229195918j:plain

 

ほとんど材料を洗って切るだけだけど、美味しい!

味も外れる恐れナシ!

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161229195921j:plain

候補2「しゃぶしゃぶ」

 

切って昆布出汁で煮るだけなのに、

ポン酢につけて口の中に入れると、幸せな気分になります。

 

この日は、豚肉のこま切れしかなくて、

食べながらしゃぶしゃぶできず、

最初に全部入れて少し煮込む形にしましたが、

十分しゃぶしゃぶの味でした。

 

最近、水菜が安くて嬉しい。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161229195919j:plain

失敗した天ぷら。

 

てんぷら粉で初めて作ってみたけど、失敗でした...

温度がダメだったような気がします。

 

カラッとした天ぷらは、難しい^^;

 

でも、天ぷらのすごいところは、

どんなにぐだぐだになっている天ぷらでも

大根がたっぷり入った天つゆに入れて食べると、

美味しいということ!

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161229195922j:plain

クリスマスの日にケーキの代わりにこれを食べました。

 

いつも、このアイスクリームを

『Body Garden』と言い間違えるのが謎です。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161229195927j:plain

雨上がりの空を見ていました。

 

猫の部屋で。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161229195928j:plain

 

年越し前に、麻の紐を変えなきゃ^^;

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

2017年にやりたいことは、

本の整理をしてBookoffに売ること。

人間用のコタツをDIYすること。

あとは、やりたいことを決めること。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161229195929j:plain

 

今年もあと三日ですね!

またブログを更新するかもしれませんが、

念のため、ご挨拶を。

 

今年もお世話になりました~

ありがとうございます。

良いお年をお迎えくださいませ^^