すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

渋谷の会社を飛び出して、目黒川の桜を見ながらお弁当を食べてみて感じたこと

こんにちは。すももももこです。

昨日は朝からお天気が素晴らしくて、なんだかウキウキしてお花見に行きたい気持ちを抑えきれませんでした。

ということで、昼間、会社のお弁当を手に持って、渋谷の会社から飛び出して、電車に乗って、お花見に出かけたのでございます。

目黒川のお花見は今回初めてだったので、

 

まず、目黒川のお花見コースを調べました

f:id:sumomomomoko:20160401152555j:plain

初めてだったのでどの駅から降りればいいのか全然分からず。

調べたところ、池尻大橋駅か中目黒駅が近かったです、あと目黒駅も。

 

f:id:sumomomomoko:20160401160223j:plain

池尻大橋 ⇒ 中目黒 ⇒ 目黒

この三駅にわたって川が流れており、全体で1時間コース。

私は中目黒駅で降りて、池尻大橋駅へ向かうコースを選びました。

お弁当は「お弁当」と書いてある西郷山公園でさっと。

 

平日昼間なのに、人がいっぱいでした。

f:id:sumomomomoko:20160401152600j:plain

でも、ぎゅうぎゅうではなかったです。

週末は、この何倍でしょうね。

 

f:id:sumomomomoko:20160401152605j:plain

マシューの兄弟がいる!でも、本物のアメリカンコッカースパニエルかな。

わんこを連れて散歩している方々も多かったです。

 

ちなみに、一つ屋根の下で暮らしているマシューですが、

f:id:sumomomomoko:20160331175618j:plain

本物のコッカースパニエルではないことがつい最近判明しました。

彼には内緒にしているのですが、12年前に夫が住んでいた韓国の半地下アパートの部屋の前に捨てられていたので正確な出身についてはあまり分からなくて。

 

あと、目黒川、臭くなかったです。

f:id:sumomomomoko:20160401152609j:plain

行く前にグーグルで検索してみたら、川が臭すぎる!という書き込みが多く、どんなに臭いんだろうって興味が湧いてきたのですが、臭さほぼゼロでした。

30分のコースの中で、川的な匂いがすると感じたのは2秒くらいですかね。

こんなに綺麗なだけでした!

 

お弁当は、西郷山公園か中目黒公園が良さそう

f:id:sumomomomoko:20160401152614j:plain

川沿いでもお弁当を食べている方が多かったのですが、せっかくなので静かな公園がいいですよね。

 

f:id:sumomomomoko:20160401152618j:plain

西郷山公園、人も少なくて良かったです!

私が調べたとところ、目黒川沿いには2つの公園があり、駅の間に一つずつ位地している感じです~

池尻大橋⇒「西郷山公園」⇒ 中目黒 ⇒「中目黒公園」⇒ 目黒

 

お弁当は、まい泉ののり弁でした。

f:id:sumomomomoko:20160401152623j:plain

会社の300円課金弁当です。こんな上品なのり弁は初めて!

 

サクラを見ながら、贅沢だな、、、と思いながらいただきました。

また、人生で初めてノンアルコールのビールを買って飲みながら。

間違いなく、アルコールが入ってないビールの味でした。でも美味しい。

 

食事は、はとえさんと一緒に。

f:id:sumomomomoko:20160401152628j:plain

はとえさんがやってきたので、ご飯のつぶを共有しました。

片足が不便みたいで、つぶを手前にあげないと、はとお軍団にとられてしまったりして、しっかりと集中してつぶを前に投げてあげました。

はとえさんを見て、なんだか切なくなって、お弁当の味が分からなくてなってきました。

 

f:id:sumomomomoko:20160401152631j:plain

でも、会えてよかった。

少しお腹がいっぱいになったのか、左側に座っているはとえさんに、挨拶をして公園を去りました。

 

サラリーマンの昼間に、ちょっとしたお花見

f:id:sumomomomoko:20160401152635j:plain

楽しかったです。

でもやっぱり時間制限があり速足でお花見しないといけないので、疲れました。笑

良く言えば、かなり運動になりました。お昼、大体ご飯を食べて動かない時が多いですが、お花見しながら30分も歩いたから^^;

人生80さいだとしたら、80回サクラの時期が来るから、残り47かい。そんなに多いとは感じません。正直言っていつ死ぬか分からないですしね。

週末だけだと、天気が悪かったりして、散ってしまうことも多いので、サラリーマンも平日の昼間会社を飛び出してお花見したほうがいいんじゃないですかね~!ちょっと疲れても。

 

良寛さんが74歳の生涯を閉じる直前に書いた詩

 

 形見とて何を残すらむ春は花夏ほととぎす秋はもみじ葉

 

(今生の別れに臨んで、親しいあなたに形見を残したいが、何を残したらよいのでしょうか。残すとすれば、春は花、夏は山のほととぎすであり、秋はもみじ葉の、美しい自然そのものこそ、私の命として残したいものです)

 

以前NHKの番組でこの詩を聞いて、泣いちゃいました(T_T)

サクラを見て思い出したので。

 

 

sumomomomoko.hatenablog.com