すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

鶏のむね肉で揚げない、ヤンニョムチキン&チキン南蛮

こんにちは。

最近、スモモと桃が食べたいと強く思っている、すももももこです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160520140356j:plain

 

いいんだか悪いんだか分かりませんが、台所で手伝おうとすると小言が多いお料理上手な夫がいるわけで、

今まで夫にお料理を任せっぱなしにしていましたが、今年から頑張って仕事が終わって帰宅してから毎晩ご飯を作っています。なんとか慣れてきました。

3か月間以上経っており、何種類か定着してきたお料理がありますが、その一つが、鶏の胸肉で揚げないで作るチキン南蛮です。

 

 

今週、このレシピの味付けを私の好きなヤンニョムチキン風にしてみました。

 

甘辛くてお酒とご飯がすすむ!ヤンニョムチキン

「ヤンニョム」(양념)とは?

これは、韓国語で「味付け」「薬味」という意味です。

むね肉2枚に下味を

f:id:sumomomomoko:20160520140220j:plain

酒1・マヨネーズ1・酢1/2・すりおろしのニンニク1

揉み込んだあと、10分放置プレイ。

 

残ったとり皮は「ねぎま」風に作ります。

これも定着してきた料理の一つ。 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで焼く

f:id:sumomomomoko:20160520140224j:plain

 

 

火が通るまでに、調味料を混ぜる

f:id:sumomomomoko:20160520140228j:plain

  • すりおろしニンニク2、
  • ケチャップ2、
  • 砂糖2~3
  • 唐辛子の粉1
  • コチュジャン1
  • 醤油1
  • 水2

※大さじですが、むね肉の量によって調整してください。むね肉2枚だと上記量より少し多めのほうが良さそうです。

 

備えあれば、憂いなし

f:id:sumomomomoko:20160520140233j:plain

はい。

 

よく焼けました

f:id:sumomomomoko:20160520140237j:plain

いったん、鶏肉をお皿に瞬間移動させ、

汚ければキッチンペーパーで軽く拭いたあと、

 

ヤンニョムをフライパンでさっと混ぜて

f:id:sumomomomoko:20160520140242j:plain

 

むね肉を投入

f:id:sumomomomoko:20160520140246j:plain

ヤンニョムがよく混ざったら、投入した後は、火を止めてもOK!

 

完成!

f:id:sumomomomoko:20160520140251j:plain

ごまがあったら、入れちゃいましょう。

韓国では、ヤンニョムチキンに砕けたアーモンド系を入れる場合が多いです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160520140257j:plain

美味しくて、私は金麦が進み、夫はご飯が進みました!

マシューは、よだれだけ進みました。ごめんね。

 

♪ 参考にした韓国ブログのレシピ

소소한 일상♥ : 네이버 블로그

韓国で有名な料理人のレシピらしいです。

 

ヤンニョムの味付けは本当に色々あります。

もっと研究して、また美味しそうなレシピがあったら、紹介します^^

 

むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮

ヤンニョムチキンのレシピで、お肉を焼くまでは一緒

f:id:sumomomomoko:20160520140318j:plain

♪ いつもお世話になっているレシピ

cookpad.com

 

むね肉に火が通るまでに、

タルタルソースを作る

f:id:sumomomomoko:20160520140312j:plain

  • 卵2個
  • 刻んだ玉ねぎ1/2
  • マヨネーズ好きなだけ
  • 塩コショウ

あれば、パセリとピクルスも入れます。

私はいつもシンプルに抜きで作っているんですが^^

 

お肉が焼けたら、南蛮酢を回しかけ全体に絡める

f:id:sumomomomoko:20160520140335j:plain

南蛮酢:砂糖、酢、醤油各大さじ3

あれば、ごまも。

 

これだけでも、かなり味がしっかりしていて美味しいので、

タルタルソースなしで食べる時があります!

 

完成!

f:id:sumomomomoko:20160520140329j:plain

美味しくて月三回は作っています^^;

 

鶏や唐辛子やごまなどに感謝です。ごちそうさまでした!

 

マシューとミルとアキと玉三郎

f:id:sumomomomoko:20160520140400j:plain

マシューのこの顔を見て、マシューが子供の時を思い出しました。

口が出ているけど、概ね子供の時と一緒だなーと。

 

子どもの時の写真は、下記記事にも載せてあります。

ブログを書く理由は、つまりは単純に - すももも桃もモモだよね。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160520140407j:plain

100円ショップで高価な150円の座布団を3個購入しました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160520140412j:plain

初夏に相応しいといって、みんなに大好評です。

 

では、また~!^^