すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人のブログです。韓国から連れてきた日本人の夫と猫と犬との日常や、韓国料理の作り方、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

西日本豪雨で悲しかったニュース、嬉しかったニュース

f:id:sumomomomoko:20180710235751j:plain

蝉さんが地面でウォーミングアップしていました。

たぶん土から出てあまり経ってないんですかね…

 

少し見えている足は、誰の足!?

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180710235756j:plain

もう少しヒントを。

 

わかった気がします!

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180710235759j:plain

やっぱりマシューでした!^^;

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180710235802j:plain

やっぱり夏だから、生き物がいっぱい生まれているみたいです。

 

赤ちゃんのトカゲを土日で一匹ずつ見かけました。

今まで見たトカゲの中で一番小さく、激チビです。

しかし、ちゃんとしっぽがオーロラ色!

 

あと、激長のミミズも見かけました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180710235823j:plain

 

先週は、西日本で被害が大きかったですね…。

岡山にいる知り合いの方は無事でしたが、隣の街とかニュースのままの被害で大変とのことです。

 

私はニュースをあまり見ないので、ニュース関係の仕事をやっている夫から韓国と日本のニュースを聞いているのですが、

夫から動物関連のニュースを2つ聞きました。

 

悲しかったニュースは、こちらです。

福岡県筑紫野市原田の水路で7日午前11時45分ごろ、女性が心肺停止状態で見つかり死亡が確認された。近くの山中で土石流に巻き込まれ6日から安否不明となっていた同県宇美町、山崎ツギ枝さん(68)と判明した。

 山崎さんはボランティアで老犬の介護をしており、6日午前、犬に餌をやるため山中の保護施設に行っていた。「雨がひどく犬を避難させたい」。正午ごろ、ボランティア仲間の女性が山崎さんから相談の電話を受け、救助を要請。数時間後、消防が駆け付け、避難している途中で土石流に襲われ、山崎さんが安否不明となったという。女性は「毎日犬に愛情を注いでおり、大雨だったが気がかりで仕方なかったのだろう。そこまでできるボランティアはいない」とやり切れない様子だった。

 下記ニュースから抜粋しています。

mainichi.jp

 

本当に尊敬します…

山崎ツギ枝さん、ご冥福をお祈りします。

 

老犬がいた保護施設はどうなったんですかね…

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180710235826j:plain

今日聞いた嬉しかったニュースは、こちら!

 大規模に冠水した岡山県倉敷市真備(まび)町。9日午後、まだ道路一面に5センチほどの泥が残る真備支所の前で、女性が涙を流しながら馬に駆け寄り、3日ぶりの「再会」を喜んでいた。介護老人保健施設、ライフタウンまびで入所者のアニマルセラピーを目的に飼われていたミニチュアホースの「リーフ」。大雨で行方がわからなくなっていた。

下記ニュースから抜粋しています。

www.asahi.com

 

無事で本当に良かったですね!

屋根の上でよく頑張った。。

マシューにも、いざとなったらこうするのだと教えてあげました。

 

 

 

西日本はあんな感じなのに、東日本は正常運転ですね…。

改めて日本は広いなと感じたこの頃です。

どうか早く復旧しますように…!

 

 

 

今週のお題「星に願いを」