すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

オジャパメン(昨日の夜)~包まない餃子の話~

f:id:sumomomomoko:20161128174529j:plain

オジェパメ(韓国語で「昨日の夜」)

 

嫌になるほど、餃子が食べたい

 

という イヤギ(韓国語で「話」)を夫がしました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174530j:plain

時間がなかったので、

前から気になっていた包まない餃子を試すことに。

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174531j:plain

 

こちらのサイトの一番最初のレシピを参考にしました。

https://locari.jp/posts/46154

はてなブログの不具合なのか、リンクを張る時いつものものが出ませんね)

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174532j:plain

 

うまくいくかな~と思いきや

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174533j:plain

 

裏返してみたら、

皮と皮がちゃんとくっ付いてないことが判明。

 

肉汁が丸出し。

周りがカラッと焼けない。。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174517j:plain

 

包丁で適当に切りました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174518j:plain

 

皮と餡を別々で持ってきて、

皮を箸で小さく切って、

皮と餡を別々で食べる模様。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174519j:plain

 

食べにくいけど、

味は美味しい。

 

との感想をいただきました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174520j:plain

 

私は味覚が戻った記念で

ビールと一緒にいただきました。

まだ風邪だけど、久々のビール、美味しかったです。

 

餃子も美味しかったけど、

やっぱり餃子は包んだほうが良し。

と思いました。

うまくすれば汁が出ないようにできそうだけど、食べにくいし...^^; 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174521j:plain

今日、午後になったら、日差しが気持ちよく入ってきました。

ソファで昼寝しているイヌを発見。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174523j:plain

ちょっと起きていた。

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174524j:plain

写真を撮られるのを嫌がっていた。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174525j:plain

 

少し背伸びをして、

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174527j:plain

寝相を少し変えて、また夢の中へ。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161128174528j:plain

人も犬も、ソファでの昼寝は気持ちよさそうだなー。

 

 

 ###

『オジェパメ イヤギ』って曲、ご存知ですか?

昔、ダウンタウンさんがなぜか歌っていたみたいですが、

韓国生まれ育ち私が小学生のころ、流行っていたと思います。

 

YouTubeを見たら、割と最新版PVを見かけましたが、

恋するフォーチュンクッキー』のような仕上がりでした。(笑)

 

 

 

ダウンタウンさんが歌っているのも今日YouTubeで初めてみました。

 

 

カタカナだけでよく覚えられるなーと感心しました。

やっぱりプロですね。