すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

冷凍の鮭をフライパンで焼いて、贅沢なおにぎりを作りました ♪あしたのお弁当

こんばんは。

 

今年からお料理を勉強中ですが、料理を全然しなかった昔から、料理本を見るのが大好きでした。見ていると時間が流れるのを忘れるくらい、見入っちゃいます。そして、本屋で美味しそうなお料理をずっと見ていたら、お腹がめちゃくちゃ空いてきてお腹をゴロゴロ鳴らしながら帰るパターンが多いです。笑

 

今週からお弁当を作ることにしたので、『あしたのお弁当』という飯島奈美さんのお弁当レシピ本をみながら、作っています。

 

一番、最初に出ているレシピがこれです~

 

鮭のおにぎり!

f:id:sumomomomoko:20160421182345j:plain

キッパは作ったことがありますが、鮭のおにぎりは作ったことがないです。

 

次のページに鮭をグリルで焼く方法が書いてありますが、、

しかし

お料理の片づけを夫がやっており、グリルの掃除が大変だと、夫から耳にタコができるくらい聞いていました。

それで、違う手を考えました。

 

冷凍の鮭を、フライパンで焼いたらどうなるのか

f:id:sumomomomoko:20160421182353j:plain

まず、鮭 フライパン?と、グーグル先生に聞いたら、

親切にこのレシピを教えてくれました。

cookpad.com

 

冷凍でも同じやり方で大丈夫だと書いてありました。

やり方はこんな感じですごく簡単。

 

① 油をひいて焼き色が少しついたら、お水を入れて中火で蒸す

f:id:sumomomomoko:20160421182358j:plain

レシピには、鮭4切れにお水100ccと書いてありましたが、

2切れだったので50cc入れました。ちょうど良かったです。

 

② 2~3分後に返して、また2~3分蓋をして蒸す。

f:id:sumomomomoko:20160421182402j:plain

返す時に、お水が足りなかったら、足していいらしいです。

 

これで、できあがり!

焼いた鮭で早速飯島さんの本を見ながら、おにぎりを作りました。

 

① 大きめにほぐしたほうがいい

f:id:sumomomomoko:20160421182407j:plain

と飯島さんが言ったので、その通りに^^

美味しそうで一個つまみ食いしたら、めちゃくちゃ美味しかったです。

冷凍のものもフライパンでこんなに美味しく焼けるから、これからしょっちゅう作りそうです。

 

② のりと、塩と、ご飯ももってきて、

f:id:sumomomomoko:20160421182414j:plain

 

③ お水を濡らした手のひらに塩をつけて、ご飯を広げて、鮭を乗せて、ギュッと3回。

f:id:sumomomomoko:20160421182421j:plain

最初の3回だけ力を入れて、

その後は形をそろえる感じで弱くすることで、

ふんわりとしたおにぎりに~! Yes, I can!

 

のりを巻いて、鮭のおにぎり、完成^^

f:id:sumomomomoko:20160421182429j:plain

三角形を目指しましたが、ちょっと丸くなってしまいました。笑

のりの切り方ももうちょっと工夫しよう~

 

鮭が残ったから、贅沢に上にも載せちゃおう。

f:id:sumomomomoko:20160421182437j:plain

晩御飯を食べたあと、あしたのお弁当用で作ったんですが、

海苔の香りと、鮭の香りに魅了されて、また食べちゃうところでした^^;

一生懸命、我慢しました。

 

おにぎりをラップよりアルミホイルで包むほうが美味しいという記事があったので、アルミホイルで包んでみました。

韓国の海苔巻きは、必ずアルミホイルに包んで売っていますが、それは美味しいからなのかな? 長いからかな? とちょっと考え込みました。

 

f:id:sumomomomoko:20160421182443j:plain

こうやって昨日作った鮭のおにぎりと、キャベツ、アボカド、ミニトマトのサラダが

今日の私のお弁当になりました。

美味しかった! 

 

鮭、ありがとうね。 

 

飯島奈美さんのレシピが載っているサイト

f:id:sumomomomoko:20160421182451j:plain

有名ですが、ほぼ日からも飯島さんのレシピを見ることができるので、たまに見ています。見ているとお腹が空いてきますよ~

 

飯島奈美 LIFE - ほぼ日刊イトイ新聞

 

では、また!^^