すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

初めてのロールケーキを作るまでの道のり

f:id:sumomomomoko:20161102182243j:plain

 

人生で初めてロールケーキを作りました。

昨日、夜11時から始め、終わったのが1時...

 

 

失敗を覚悟して作りましたが、

案外と成功したので、記録しておきます。

写真が30枚なのでご注意ください。

 

最後に残ったロールケーキは、バナナを豪快に載せてみました。

 

 

 

ロールケーキの生地を作ろう!

 

材料と準備運動

f:id:sumomomomoko:20161102182255j:plain

★材料

【生地用】卵4個、砂糖60g、小麦粉(薄力粉)40g

【生クリーム】ホイップ100g、砂糖大さじ1 

好きな果物:バナナなど

 

 

★準備運動

・天板にバターを適当に塗ってからクッキングシートを敷く

(バターが接着剤として働いてくれた)

 

・砂糖をとりあえず30g測っておく

 

 

 

卵を黄身と白身に分ける

f:id:sumomomomoko:20161102182259j:plain

私のように力が余り過ぎている人は、

黄身をつぶしちゃう可能性あるのでご注意を。

 

 

砂糖30gを黄身に一気に入れて混ぜる

f:id:sumomomomoko:20161102182302j:plain

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182307j:plain

こんな感じ。

これは簡単だった。

 

 

黄身+砂糖に、小麦粉40gも一気に入れて混ぜる

f:id:sumomomomoko:20161102182424j:plain

 

はじめて使ったお料理測り機、

お皿の重さを除いてくれる機能にとにかく感動した。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182429j:plain

 

小麦粉はふるってください、とレシピに書いてあったが、

ワイルドだぜ~

と言いながら、ふるってない小麦粉を入れた。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182441j:plain

こんな感じ。

 

これも簡単だった。

 

 

卵白に砂糖30gを入れて混ぜる(3,4回に分けて)

f:id:sumomomomoko:20161102182500j:plain

 

あの有名なメレンゲを作るのか、

と初めての体験にドキドキ。

 

最初は一つまみだけ入れるのが良いらしい。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182504j:plain

 

あれれ、

混ぜても混ぜてもレシピの写真のように

角とか立つ気配がなかった。

 

 

その時にお風呂上がりのの夫が登場。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182507j:plain

 

そして裸のままでいろいろ教えてくれた。

 

 

まず、大きいボールに入れないとダメ。

こんな風に空気を入れながら、手早く混ぜるのだ。

ちん◎んは写真に入らないようにしてくれ。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182511j:plain

 

そして、夫が3分ぐらい混ぜたら、

角がシュッと立ったカッコいいメレンゲになった。

 

 

 

黄身を混ぜたところにメレンゲを3回に分けて入れる

f:id:sumomomomoko:20161102182517j:plain

 

真っ白のメレンゲが溶けていく感じが気持ちいい

 

 

メレンゲがとけるほど恋したい

の意味がやっとわかった。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182527j:plain

 

メレンゲの細かい泡をつぶさないように。

そこからすくいあげる感じに混ぜろ。

 

とレシピに書いてあった。

 

 

混ぜたものは、いよいよオーブンの中へ

f:id:sumomomomoko:20161102182551j:plain

 

さっき用意しておいた天板に注ぐ。

 

良い感じ~

 

 

オーブンの設定温度と時間

f:id:sumomomomoko:20161102182604j:plain

 

夫がほしいといって買ったヘルシオは、

いつも「スピードあたため」しか使わなかったけど、初めてオーブン機能を使った。

(うちの家電製品は大体夫が欲しいと言って買ったもの)

 

ネットのレシピを見ると、

180度で10分、170度で17分など意見が多様で

どうすればいいのか悩んだが、

ヘルシオサイトを見て「170度20分」(予熱あり)で焼いた。

 

 

美味しそうな匂いに包まれ、

中で美味しそうに焼かれる感じが見えて写真を撮ったけど、

匂いと中の様子は写真で伝えられなかった。(残念

 

 

 

初めての生クリーム作りに挑戦

f:id:sumomomomoko:20161102182610j:plain

「初めてでも使いやすい」

という文言に惹かれて選んだ

 

 

100gのホイップに砂糖大さじ1を入れて混ぜる

f:id:sumomomomoko:20161102182636j:plain

 

氷水を入れたボールを下にするのが良いらしい

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182648j:plain

 

パンツ一丁を着てきた夫が

手が見えないスピードで混ぜてくれた。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182659j:plain

 

急に固くなるから、注意したほうが良いらしい

 

 

泡だて器ですると、5分以上かかるから

ハンドミキサーが欲しくなった。

 

 

焼いた生地に生クリームを塗って巻く

まず、少し冷ます

f:id:sumomomomoko:20161102182617j:plain

 

上手に焼けました

(「モンハン」というゲームで唯一学んだ言葉)

 

 

ヘルシオについている網を下に置いて生地を冷ました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182624j:plain

 

焼いたときののほうがロールケーキの外側になる。

(下は綺麗ではないから)

 

★表面が綺麗に焼かれてない時は

 ⇒ 熱いうちにラップをしてから冷ます。

綺麗に焼かれた時は、

 ⇒ クッキングシートで大丈夫

 

が今回分かった。

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182654j:plain

 

ラップをかけて冷ましたら、こんな風に表面が剥がれるから。

 

表面がわりと綺麗に焼かれたので、そのままが良かった気がした。

 

 

生クリームを塗って果物を入れて巻く

f:id:sumomomomoko:20161102182708j:plain

 

失敗しそうで緊張した。

 

生クリームを塗る前に少し切れ目を入れたり、

シロップを塗ったら、割れ防止になる。

 

巻いたものは、ラップに包んで冷蔵庫にしばらく置く。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182727j:plain

 

ゴムヘラがないと綺麗に最後まで取れないことが分かった。

 

次回焼くときは

ハンドミキサー」「ゴムヘラ」を準備しようと思った。

 

 

いよいよ、実食!

f:id:sumomomomoko:20161102182735j:plain

 

今朝、冷蔵庫の中で眠っていたロールケーキを取り出した。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182742j:plain

 

実は、お客さんも来ていたのでお客さんと一緒に食べた。

 

夫には「人体実験」と言われた。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182750j:plain

 

初めてにしては、

なかなか良い形と良い味じゃないか、と自分を褒めた。

 

人体実験されたお客さんからも美味しいと言われた。

 

 

でも生地が甘すぎた気がしたので、今度は砂糖を少な目に入れようと思っている。

また、生地ももっと厚めで焼きたい。(天板が大きすぎた)

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182755j:plain

 

買ってきたお団子も一緒に出した。

 

みたらし団子の隣の栗の団子に最近はまっている。

 

二本あるのは、きな粉あんこの団子。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161102182804j:plain

 

先ほど、ちょっとだけ残ったロールケーキに

特大バナナトッピングで食べた。

 

 

初めてオーブン機能を使ったヘルシオ

夜中予熱した時に、爆発するのではないかと心配したが、

爆発しなくてよかった。

 

 

初めてはいつも大変だけど、

大体の輪郭が分かった感じがして気持ちいい。

 

 

進みながら、微調整

とある番組でホリエモンが言ったけど

良いこと言うなーと思った。

 

ちなみに、うちによく来る佐川の人が

ホリエモンにそっくりなんで、

ホリエモンが来てた」とか話している。

 

話がそれたけど、

料理も作りながら、微調整なんだなーと思うようになった。

 

 

参考にしていたレシピ

cookpad.com

spotlight-media.jp

 

latte.la

 

ヘルシオ レシピ|ウォーターオーブン ヘルシオ:シャープ

 

 

お題「マイブーム」