すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

今日で結婚してまる10年。昔のブログから、一緒に時間を過ごした家族の写真を見て

f:id:sumomomomoko:20160701134949j:plain

こんにちは。すももももこです。

お元気ですか? 私は一昨日もすももを2個食べました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160701134720j:plain

昨日は、久しぶりにチームの飲み会がありました。

「渋谷餃子」というお店ですが、以前から安くて美味しいと噂で聞いていたのですが、思ったよりめちゃくちゃちゃんとしたお店だったので感動しました。

餃子を含め、全ての料理が美味しい。そして綺麗で安かったです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160701134712j:plain

ランチでは唐揚げと餃子が出る定食が750円ぐらいで、それも人気らしいです。

昨日は、ビール1杯とホッピー3杯、飲みました。

ホッピーをちゃんと飲んだのは、初めてでしたが、飲みやすくて良かったです。

 

周りのテーブルを見たら、ご飯と餃子を食べる方も多かったので、お酒を飲まずにご飯を食べる夫と一緒に来られると思いました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160701134826j:plain

タイトルに書いたのですが、7月1日今日は結婚記念日です。

 

昨日の飲み会でもそういう話をしましたが、

日本は「戸籍を入れた日」を結婚記念日として考える方が多いようですが、

韓国は基本「結婚式を挙げた日」です。

戸籍を入れた日なんて覚えてないです^^;

 

 

f:id:sumomomomoko:20160701134834j:plain

考えてみたら、10年前の結婚式の時に一緒にいなかったのは、

玉三郎だけです。生まれてもいなかったでしょう。

 

また、玉三郎だけ、日本の赤いパスポートです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160701134840j:plain

玉三郎のこの足の部分がなんか好きです。

太くてアトムみたい。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160701134856j:plain

アキは、10年前に一緒にいました。

当時、一番新入りでしたけどね。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160701134901j:plain

独立心が強い女性です。

また、高いところが好きです。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170420110238j:plain

うちで一番長いのは、ミルです。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170420110301j:plain

歯を見ると、かなり高齢化が進んでいるので、心が痛いです。

カリカリも丸のみしてしまうので、缶詰も合わせてあげるようにしています。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170420110557j:plain

ミルは、韓国でジブリの『猫の恩返し』を見てすぐ、公園で会いました。

人生で初めて猫が私の前に飛び出してきて、ずっと私から離れないので、とりあえず夫の家に連れて行ったのが、2003年の秋。

 

movie.naver.com

 

f:id:sumomomomoko:20160701134955j:plain

その翌年、2004年の5月、マシューに会いました。

 

 1年前、オッパの家の前に夜明け頃捨てられていましたけど、その時生まれて1週間しか経っていなかったので目も見えない状態でした。
 
 紙袋の中に大きなタオルに包まれたまま捨てられていました。
 少し汚れている紙にまるで子供が書いたような字で短い文章が書いていました。
 「牛乳を温めてやったらいい」

 

前のブログに2005年8月に書いた文章がありました。

その時は当然日本語も今より下手でした。(笑)

dwsmile.exblog.jp

 

f:id:sumomomomoko:20160701135007j:plain

最近は、こんなポーズで寝るのをよく見かけます。

うちの座布団は、全てマシューの下敷き布団になります。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160701135013j:plain

2005年5月、うちに来たばかりのマシュー。

良く寝たなー

 

 

f:id:sumomomomoko:20160701135017j:plain

お鼻もピカピカ

手も足もちっちゃい。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160701135021j:plain

ミルが面倒を見てくれました。

机の上のマシューを落とした時もありましたけど。笑

 

こちらの写真を載せて、2005年9月に書いたブログの記事です。

dwsmile.exblog.jp

 

昔のみんなの写真を見ると、最近すぐ涙が出ちゃって...

最近、マシューの目が少しずつ灰色になってきたり、身体に大きいぶつぶつがあっちこっちにできたり、ミルの歯が悪くなったり、口からヨダレが出たりしているのを見ているから余計にそうですかね。

みんな今はまだ元気ですが、不安になります。

 

 

 

前書いたブログは、細く長く、11年ぐらい続いた日記形式のブログです。

前の記事を見るとやっぱり恥ずかしくなる記事もあったりして、こちらのブログにも載せませんでしたが、

宝物で大事な昔の記録があるので、やっぱり共有したくなりました。

 

では、また~!