すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

退職後にすること&退職後に楽しめること①

お腹がすいて、かりんとうを食べました。

今日は暑かったですね~

 

退職後にしたこと、その1

f:id:sumomomomoko:20161004190924j:plain

今日、定期代の払い戻しをしました。

定期代の払い戻しについて事前に調べてなかったので、

少し損をしました^^;

 

定期代の払い戻しは、残りの日にちで計算してもらません。

一ヶ月分ごとです。

3ヶ月28日が残っている時点では、3ヶ月分の払い戻しになるということです。

なので、有給消化など考えて、最終出社日の前に払い戻しをしておいたほうが良いですね。

 

知らないのは、私だけなのかな...^^;

 

 

退職後にしたこと、その2

f:id:sumomomomoko:20161004190936j:plain

健康保険証を、会社から案内してもらったところに送りました。

 

はいはい、もう使えないこと、知ってますよ。

関東ITソフトウェアの健康保険証も、もう最後かな。。

ディズニーランドの割引特典も結局使えなかったな。。

 

 

今日、爪の中に木の細いものが偶然入って、痛すぎてびっくりしました。

今は病院に行けない?かもしれないと思ってちょっと焦りました。

 

次は、国民健康保険と年金関連の手続きが残っていますが、

それは離職票が届いてからですね!

 

 

退職後に楽しめること、その1

f:id:sumomomomoko:20161004190755j:plain

それはですね^^

マシューの朝散歩に一緒に行けることです。(笑)

 

自動販売機で、暖かい飲み物を売り始めました。

秋、到来です。

 

 

f:id:sumomomomoko:20161004190807j:plain

マシューの昼寝姿も目いっぱいに楽しめます。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161004190847j:plain

午後4時の散歩にも一緒に行けます。

家の近くは、のどかな風景が広がっています。

 

 

マシューは、韓国にいるときは、家でうんちしっこをしていましたが、

日本に来てからは、なぜか外でしかしなくなりました。

 

国によってうんちしっこをしたい場所が変わるのでしょうか。

 

それで、午前9時、午後4時、午後10時、

1日に3回、うんちしっこをする目標を掲げて

散歩に出かけています。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161004190900j:plain

夫の悲鳴が聞こえたので、見たら、

こちらのカマキリが顔にくっついていたみたいです。

 

写真を撮っていたら、

 

 

f:id:sumomomomoko:20161004190905j:plain

顔をこっちに向けて、その大きな目と合って

ビビッて手が揺れました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161004190909j:plain

帰り道に、クモの赤ちゃんを発見。

 

お母さん(お父さん?)とクモの巣を間にして対面している模様でした。

 

赤ちゃんも、いつかは大きなスパイダーマンになるでしょうね。

 

あ、もうこんな時間ですね。

今日もお疲れ様でした。

また、明日^^