すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

退職後にすること&退職後に楽しめること②

台風の影響で、夕方から東京も雨ですね。

 

韓国も台風の影響で、南のほうはビルの2階の近くまで水が上がってきているみたいです。

既に死亡者が出るなど、被害が大きいようですが...

 

ソウルで半地下に住んでいた頃を思い出します。

私たちが住んでいた半地下は、高台にある地域の半地下だったので、台風などの影響を受けませんでしたが、

低い地域の半地下は、お水が家に入ってきたら、ドアを開けられなくなるので、かなり危なく、被害も多いらしいです。

 

まず、家族安否のご連絡から。

 

f:id:sumomomomoko:20161005180858j:plain

 

ミルのお尻をちょこちょこ確認していますが、

かなり治ってきた様子です。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161005180902j:plain

 

青いやつをかぶっているせいか、目ヤニがすごくてびっくり。

 

朝ご飯を食べさせたあと、しばらく顔を洗う時間をあげたら

顔をとっても気持ちよく洗い、目ヤニを存分に取る姿を見て

見ているこっちもなんだか気持ちよくなりました。

 

 

では、昨日の続きで今の状況を^^;

 

 

退職後にしていること、その3

f:id:sumomomomoko:20161005180033j:plain

 

離職票を待つことです。

退職日から早くて一週間ぐらいで届くらしいです。そろそろ届くかな~

 

国民健康保険の手続きでは、離職票が必要ないですが、

国民年金のほうは必要みたいです。

 

両方とも市役所で手続きをするので、

離職票が来たら直行ですね。

 

両方とも、退職後14日以内まで手続きをするのが良いみたいですが、しなくてもなんとかなるみたいです。

 

 

退職後に楽しんでいるような楽しんでないようなこと、その2

f:id:sumomomomoko:20161005180919j:plain

掃除です。

会社を辞めてから、夫に任せていた家事を教えてもらっています。

 

今日は洗濯する方法を。

 

 

f:id:sumomomomoko:20161005180923j:plain

バケッツにお風呂のお水を入れて

7杯でちょうどいいらしいっす。

 

かしこまりました。

 

また、洗濯ものが少し汚いものは「つけ置き」を押せと。

 

 

f:id:sumomomomoko:20161005180929j:plain

放置状態だった押し入れの中も、じっくり向かい合いました。

 

そこから7年前に韓国で使っていた携帯を発見。

これは懐かしい!

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161005180933j:plain

 

スライスすると、入力ボタンが出てた出てた。

 

 

 この本を書いた近藤さんが

ときめくものだけ残して、それ以外は全部捨てろ!

と言っていますが、

 

少しときめいた感じがしたので、残しておきました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161005180940j:plain

そういえば、昨日の夕食、何を作ろうかなと悩んで

結局しゃぶしゃぶにしようと決めました。

 

ネギは、100円ショップで買ったネギカッターを久しぶりに出して

こんな感じで適当に切りました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20161005180943j:plain

そして、お肉が厚いと

しゃぶしゃぶできないことが分かりました。

 

だから、しゃぶしゃぶ用のお肉が売っているんですね^^;

 

でも、お肉の食べ応えがあって、とっても美味しかったです。

豚さんに感謝です。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161005180948j:plain

最後は、玉三郎のキメ顔で。

 

未来が決まってないのに、よく寝て、よく食べて

それほど不安がらない私に、

ハート強いと夫が言いました。

 

 

では、また!!