すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

生姜焼き!タモリ&みきママさんの勝手なコラボレシピ

f:id:sumomomomoko:20161125171202j:plain

 

ゴボウ6本を洗っていたら、夕食時間の20分前になってしまいましたが、

手早く美味しく作れる生姜焼きのレシピを最近見つけたので

ぎりぎりセーフでした。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161125171616j:plain

それは、あの黒いサングラスをかけているタモリさんの生姜焼きレシピ。

 

この前作って、美味しかったので改めてレシピを確かめようと検索したら、

タモリのあとに生姜焼きの候補が一番に来ていたので、

ちょっと笑っちゃいました^^;

 

 

タモリさんの生姜焼きの作り方

最近作った模様を、玉ねぎ版とネギ版でお送りします!

簡単だから、石頭の私も1,2回作るだけで覚えられました。

※韓国では、鳥頭の意味で石頭と言います

 

◆必要なもの

  • お肉 300g
  • 玉ねぎ(or ネギ) 1個
  • 小麦粉(or 片栗粉) お肉に薄くつけるくらいの量
  • 生姜(すりおろす) 親指大 ※チューブでもOK
  • 醤油、みりん、酒 大さじ3

 

 

1 フライパンの上で、お肉に小麦粉を絡める 

f:id:sumomomomoko:20161125171204j:plain

みきママさんのコラボポイントは、ここだけです。(笑)

みきママさんはよくフライパンの上で直接小麦粉とか片栗粉をつけているので、そのやり方を最近愛用しています。洗い物が少なくなっていいですね。

ただ、余分な小麦粉が多いと美味しくならないようなので、ご注意を!

 

他の方のレシピを見ると、

食べやすく切る人とそのままでする人がいました。

私はよく切れるはさみがあったので、食べやすい大きさに切りました。

また、小麦粉の代わりに、片栗粉でも良いらしいです。 

 

油を引かずにお肉を焼く

f:id:sumomomomoko:20161125171205j:plain

とりあえずビール、ではなく、

とりあえず油、を引いてしまいがちですが、

引かなくてもお肉の油で十分ですね。

 

ただ、あまりにも脂がついてないお肉は向いてないらしいです。

 

 

お肉にほぼ火が通ってきたら、玉ねぎを入れる

f:id:sumomomomoko:20161125171206j:plain

ある程度しんなりするまで炒めます。

 

 

醤油:酒:みりん=3:3:3

f:id:sumomomomoko:20161125171207j:plain

 

レシピによっては、醤油を少し少な目に入れる人もいました。

うちは333でちょうど良かったです。

 

 

 

調味料を入れて炒める

f:id:sumomomomoko:20161125171208j:plain

はい。

 

 

出来上がり!

f:id:sumomomomoko:20161125171209j:plain

 

中年太りの夫からも、美味しいと言われました。

 

 

 

タモリさんは玉ねぎを入れるレシピですが、

後日、玉ねぎが切れてしまい、ネギ版で作ってみました。

 

 

 

タモリさんの生姜焼き、ネギで作っても美味しかった件

f:id:sumomomomoko:20161125171212j:plain

 

玉ねぎの代わりにネギを入れるだけで他は全く一緒!

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161125171213j:plain

はい。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161125171214j:plain

はい。

 

 

f:id:sumomomomoko:20161125171215j:plain

広げる。

 

 

f:id:sumomomomoko:20161125171216j:plain

はい。

 

 

f:id:sumomomomoko:20161125171217j:plain

ネギ登場。

 

 

f:id:sumomomomoko:20161125171219j:plain

ねぎねぎ~

 

 

f:id:sumomomomoko:20161125171221j:plain

ねぎもおいしい~

 

 

以上、生姜焼きを作っていた模様をお伝えしました~。

 

スーパーに行ったら、「生姜焼きの季節」と書いてあって

生姜焼きも旬があるんだなーと気づきました。

 

豚さんに感謝。ごちそうさまでした。

 

 

 

番外

f:id:sumomomomoko:20161125171210j:plain

ニトリで2番目で安い机を買い、

ネコの部屋の押し入れに入れる作業中。

 

その片づけ中に「痩せるレシピ」の本を発見

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161125171222j:plain

津軽海峡雪景色

我庭全面雪景色

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161125171223j:plain

容疑者マシューの足跡

 

 

では、良い週末を!

 

お題「晩御飯の定番」