読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すももも桃もモモだよね。

~となりの国のスモモ、日本で暮らす~

「ねぎま」好き、「とりかわ」好き、両方とも満足できるレシピを考えました。

こんにちは。

お腹いっぱいになってブログを書いている、すももももこです。

 

花粉症、大丈夫でしょうか?

韓国で花粉症っていう言葉をあんまり聞いたことがないです。

昨日は会社の韓国人同僚たちと一緒にお昼を食べたのですが、6人中1人は花粉症になる体質になっちまったみたいです。日本で長く暮らすと、そういう体質になりやすいようですが、私はたぶんならないだろうって信じています。

 

昨夜、これを作りました。

「ねぎま」ではなく、「ねぎかわ」でしょう

f:id:sumomomomoko:20160303131900j:plain

イトーヨーカドーで売れ残っていた惣菜などを肥料にして、すくすくと育ったねぎです。

ねぎをたくさん使う料理についてビールを飲みながら下記のように考えました。

  • そういえば、鶏の胸肉についていた鳥皮が残っている
  • 焼き鳥風の味付けにすると美味しそう
  • 夫はねぎまが好きで、私はとり皮が好きだから、夫はねぎを、私は皮を食べることができる一石二鳥のレシピではないか

グーグル先生に「焼き鳥 レシピ」と聞いたら、下記レシピを提案してくれました。

cookpad.com

1 ねぎ(2本半)と鶏肉(2枚)を一緒に入れてやく 

f:id:sumomomomoko:20160303131601j:plain

わたしは、「唐辛子」「ニンニク」を入れたがる病気もあるので、今回は「ニンニク」を切って入れました。次の日を気にしない方はぜひ入れてください。

 

2 焼き色が良い感じになるまで焼く

f:id:sumomomomoko:20160303131610j:plain

何の材料でもほぼ合うネギは本当に万能ですね。万能ねぎでなくても万能です。

ネギに焼き色がついている時は、なんだか幸せ。

 

3 酒、醤油、みりん、砂糖を入れて、なくなるまで煮込む

f:id:sumomomomoko:20160303131614j:plain

★クックパットレシピの調味料は下記

砂糖...A
大さじ2~2.5(好みで調整して下さい)
醤油...A
50cc
みりん...A
40cc
日本酒...A
20cc

 

材料に比べて少し多めな感じがして、2/3ぐらいに調整しました。
最近、比率だけ合わせればいいという要領がついてきました。

 

完成。かなり美味しかったので、これはリピートあり。

f:id:sumomomomoko:20160303131618j:plain

夫はネギを、私は皮を食べました。

とりかわが残っていたら、ぜひ作ってみてください!

 

一方、ちょっぴりキムチな夜

久しぶりに、ソウルフードキムチチゲ」も作りました。

f:id:sumomomomoko:20160303131632j:plain

下記レシピを参考にはしましたが、時間も材料もなかったので、適当に韓国の粉末ダシを入れたり、辛い物苦手な夫のために、玉ねぎをいっぱい入れたりなど、いろんな角度から反抗しながら作りました。

でも、結局「本格的な味だ!辛い!」と夫から言われました。

かなり辛くて酸っぱい韓国のキムチだったせいかな。

 

★参考にしたレシピ

hangukyori.hatenablog.com

 

キムチ餃子も焼きました

f:id:sumomomomoko:20160303131641j:plain

一部破けていますが、やっぱり美味しかったです。

キムチくさい話をします。キムチ餃子の匂いもします。 - すももも桃もモモだよね。

 

美味しい夜でした。

鶏や豚やネギたちに感謝です。

 

昨日一緒に夜を過ごした家族の模様

f:id:sumomomomoko:20160303131929j:plain

スポーツ万能女子、アキですが、彼女が見つめているのは、これです。

 

f:id:sumomomomoko:20160303131934j:plain

一応、ネズミです。

アキと遊ぶときは、動きが早すぎて、ちょっと覚悟が必要です。

心臓が悪いかたは、一緒に遊ばないほうがいいでしょう。

 

f:id:sumomomomoko:20160303131724j:plain

マシューは、昨日もハンテンの上で寝てました。

 

スピッツの『チェリー』という曲で

少しだけ眠い、という表現がなんだか好きですが、今は使えません。かなり眠いです。

午後も頑張っていきましょう!木曜日だし。

 

広告を非表示にする