すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

多磨全生園でお花見散歩。映画『あん』『もののけ姫』も関係がある場所

f:id:sumomomomoko:20190501194447j:plain

3月末、お花見シーズンに、

 

最近ハマっている定食屋さんで、美味しいアジフライ定食を食べた後、向かったところは、

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194449j:plain

『全生園』というところ♪

 

前からたまに通ったので、気になっていましたが、ここの桜が綺麗とのことで~

ジブリの宮崎駿監督も散歩するという噂も。。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194452j:plain

後で知ったのですが、

 

写真の入口から入ってすぐのところに駐車したのですが、反対側に資料館の駐車場があるようでした。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194454j:plain

 

私達が入った入り口からは、ハンセン病資料館が遠かったです。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194501j:plain

 

全生園は、ひとつの街のようにかなり広くて!

 

資料館周辺が賑やかで、お花見できるところも近かったです。私達が入った入り口付近には人がいなかったです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194505j:plain

 

たまにわんこの散歩をする人はいましたが。

^^;

犬に吠えるマシューにあれは幻だったと騙しているところ。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194508j:plain

私はここの丘?がすごく良かったです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194511j:plain

紫のお花(名前を知らなくて)がいっぱいで。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194514j:plain

綺麗でした。。。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194517j:plain

その小さい丘を上ったら、座れるところがあったので

 

缶コーヒーを飲みながらひと休み。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194523j:plain

 

マシューも

 

f:id:sumomomomoko:20190501194526j:plain

ひとやすみ。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194529j:plain

このような木もあったり~。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194534j:plain

綺麗なところでした。

 

季節が変わったら、どんな感じになるのかな?

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194539j:plain

人権の森の石碑もありました~。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194543j:plain

あとで知ったのですが、わんこの散歩は禁止とのこと。それでマシューは抱いて移動。

^^; 

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194545j:plain

資料館の周辺ですが、お花見する人がところどころに。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194548j:plain

菜の花が綺麗でした!

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194551j:plain

この日は天気がいまいちのせいか、それほど人は多くなかったです。

 

でも、桜も綺麗だし、

意外と知られてなくて穴場かもしれません。

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194459j:plain

そうだ、資料館なんですが、

この日は「アリランの会」開催の張り紙がありました。

 

資料館では、

今回のゴールデンウィーク中に、映画『あん』の無料上演会があるみたいです!

 

映画「あん」上映会|国立ハンセン病資料館

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194554j:plain

散歩から帰ってきたマシューはぐったりとなっていました。

^^;

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194557j:plain

 

映画『あん』は、私は飛行機に乗ったときにちょうど映画リストにあったので見たのですが、

 

去年亡くなられた樹木希林さんの最後の主演映画です。

樹木希林さんが「知らなかった自分を恥じました」 と語った、ハンセン病

 

 

f:id:sumomomomoko:20190501194601j:plain

少し後で見たら、ふたりは別々で眠っていました。

 

宮崎駿監督の『もののけ姫』もハンセン病を描いていたんですね…

宮崎駿監督が流した涙の意味 「もののけ姫」で描いた”ある病”との出会い

 

 

マシューがいたので資料館に入れなかったんですが、次回行ってみようと思います。

 

今日は、令和初日ですね^^

なんだか新年を迎える気分でした。