すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの真面目な過ごし方 2

ロータス ブリムストーン という名の植物を買った。 君の名は、長すぎる。 カタカナの固有名詞はなかなか覚えられないので、 ロータス、だけでも頑張って覚えよう。 「切り戻し」 咲き終わった花を切ったりするのは残酷な気もするが、 未来の花のためにした…

食器洗い機を半年使った感想。水栓交換の模様も!(パナソニック NP-TR8)

今年2月に購入した食器洗い機に関する感想を載せます。 食器洗い機は、手荒れが激しい夫のために買ったものです。 ということで、夫がレビューを書いてくれました。 かなり真面目に書いてくれているので、その文章をそのまま載せようと思います。笑 また、私…

サムギョプサルパーティーの達人になる日まで

こんばんは。 夜は空気がひんやりしてますね。 でも、昼は日差しが強くて半袖でもいける感じなので 冷たいココアを飲んだりしています。 サムギョプサルパーティーをする週末に備えて 金曜は、お肉屋さんで 1キロの豚バラを1センチの厚さで切ってもらいまし…

退職後にすること&退職後に楽しめること⑤

今日も8時のアラームを止めた覚えがないまま、 9時過ぎに起きました。 マシューとの朝散歩は、ゴミを捨ててからなので10時頃。 私がぐっすり寝ていた今朝まで雨だったようで、 下が濡れていました。 落ち葉もだんだん増えてきて、秋を感じます。 マシューは…

退職後にすること&退職後に楽しめること④

無職なので、節約しないとと思いながらも 用事がある平日や週末には、たまに外食をしています。 外食は、週一のスシローだけで、と決心したはずですが... 子持ちのカレイの煮つけ、超美味しかったです。 カレイと、多くのカレイの卵たちに感謝です。 ご馳…

退職後にすること&退職後に楽しめること③

今日は久しぶりに素晴らしいお天気! マシューの朝散歩中に、多世帯住宅のクモの巣を発見。 よく見ると、4匹が映っています。 退職後にしたこと、その4 離職票が届いたので、職安に行ってきました。 初めてのHello Work! もらった資料の漫画を見て、日本の…

だいたい、マシューがいる風景

おととい、お地蔵さんの屋根が丸ごと違う場所にあったことを書きましたが、 翌日、明るい昼に散歩する際に改めてみたら、 「工事中」 と書いてある紙が貼ってありました。 お地蔵さんの屋根がどんな感じにリニューアルされるか 注目してみます。 マシューの…

『秋唄』の季節がやってきた

ただいま、マシューの夜散歩に行ってきました。 小さな川(川と呼べるのかな)の流れる音が気持ち良いです。 今日、出かけた時には、風が冷たくて 完全に秋になったなーと思いました。 夜には、出会いが多いです。 その95%は猫で、残り5%はタヌキかカブトム…

テナント募集を見て、心揺らぐ

今日の朝散歩 秋の朝は、本当に本当に気持ち良いですね。 退職した時期が秋でよかったと思っています。 振り返り美人 ここにいるよ。 犬が通らないか監視中のマシュー 韓国の姉からもらったスタバのカップに 温かいコーヒーを入れて公園に持ってきました。 …

家の中でヤモリとトカゲに、こんにちは。

こんばんは。 今日は10時頃のマシューの散歩で 暑い暑いと言いながら回りました。 でも、台風のあとの素敵な青空でした。 トイレ中の夫を待っているマシューが トイレをずっと見ていて、 かわいいやつだなーと思っていた瞬間 後ろで通るトイプードル三匹を見…

退職後にすること&退職後に楽しめること②

台風の影響で、夕方から東京も雨ですね。 韓国も台風の影響で、南のほうはビルの2階の近くまで水が上がってきているみたいです。 既に死亡者が出るなど、被害が大きいようですが... ソウルで半地下に住んでいた頃を思い出します。 私たちが住んでいた半地下…

退職後にすること&退職後に楽しめること①

お腹がすいて、かりんとうを食べました。 今日は暑かったですね~ 退職後にしたこと、その1 今日、定期代の払い戻しをしました。 定期代の払い戻しについて事前に調べてなかったので、 少し損をしました^^; 定期代の払い戻しは、残りの日にちで計算して…

DeNA、ヒカリエ、渋谷、さようなら。

先月末で、会社を退職しました。 入社してちょうど4年でした。 日本に来て6年と4ヶ月。 日本に来た翌日から、アトラスの子会社に勤め、カプコンを経て、DeNA。 DeNAを最後に会社員を辞めたい!と思っていましたが、 旦那がフリーランスで、不安定なこともあ…