すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高麗神社の後、くろちゃんでお昼…という最高のプラン

日曜日。 くろちゃんがうちに定着したところで、久々に遠出。 埼玉県にある高麗神社というところに来ました。 天気がいいからなのか、年明けの祈りをするためなのか、人が多くて、賑やかな雰囲気。 うちの近くの小さな神社と全然違うな〜 はるか昔、韓国の高…

狭山湖ドライブと無表情のくろちゃん

普段、朝散歩を楽しんでいたらしくて、朝はニャーニャーとうるさいくろちゃんですが、 ソファーのこの場所に座るとちょっと落ち着くみたいです。 土曜のお昼は、中華屋さんで。 選べるおかずは、夫はチンジャオロース。 私は夫が食べられないエビチリに。こ…

13,14日目・イワシになって目標達成

警戒はしつつ、しょっちゅう1階に降りてくるようになったくろちゃん。 残念ながら、私たちよりは玉三郎とアキと仲良くなりたい感じ。 「そっちに行っちゃうよ」 同じ男子だけど、玉三郎よりはひと回りふた回り小さいくろちゃん。 ソファの下でうじうじしてい…

11,12日目・ドラマの向こうには猫劇場

前日、1階に連れてきたらすぐ逃げていったくろちゃん。 自ら一階に降りてくる日がいつ来るのかな と思っていたら… それが、翌日の夜。 アキと玉三郎のご飯も食べていました。 夕食を食べながら、ドラマを見ていましたが、 向こうで開かれているくろちゃん劇…

9,10日目・近づきたいけど怖くて。

くろちゃん、9日目の朝。 前日、お風呂に入ったからか、ぐっすり寝れたくろちゃんのおかげで 朝方くろちゃんの鳴き声で起こされず、ぐっすり寝れた私達。 サラサラのくろちゃんの毛が気持ちよくて、ずっと触りたくなるけど 耳は嫌がっている感じでした。 ま…

8日目・お風呂は眠りを誘う薬

おはよう。 とお腹をさわると、 手を何回も何回も舐めてくれて。 一見、綺麗そうに見えるくろちゃんでしたが、 外での生活を清算する記念として、お風呂です。 私は掃除してから入ったから、残念ながら嗅げなかったのですが、 最初、お湯をかけたときに激し…

6,7日目・お腹に裏返すボタンがあった

うちに来て6日目の朝。 さわると、耳は嫌がってる感じだけど ちょっと触ると、すぐ体を裏返してお腹を見せるくろちゃん 実は、めちゃくちゃ触られたかったような… 時々、真顔になるけど お腹まわりを触ると、すぐ体を裏返して… 手もペロペロとなめてくれたり…

4,5日目・くろちゃんは男だった

4日目の朝。 やっと笑みを浮かべるようになったくろちゃん… を連れて病院にいく日がやってきました。 大きい洗濯袋は、暴れる猫ちゃんをおとなしくさせるには効果的とのことで YouTubeを見ながらイメージトレーニングを。 私でも怒るわな… と納得しましたが…

3日目・笑みは浮かべてるけど

2022年1日3日、 クロちゃんがうちに来て3日目の朝。 二度寝して起きて、クロちゃんを見に行ったら、 朝方、甘えていたのに。 何もなかったように、真顔で見つめられ… あれは夢だったのかなと思ったり。 ご近所さんからもらったあじを焼いて、 温かい餃子スー…

2日目・諦めの早いクロちゃん

新年早々から、我々にはめられたクロちゃん。 翌日、隔離部屋を用意してケージから出しました。 まだ眉間にシワを寄せて、警戒の眼差しが強い。 ほぼ寝られなかったので、疲れてお昼を作る気力もなく。 外食をしようと外を出たものの、 1月2日だからほとんど…

元旦から夢叶う

大晦日の朝。 良いお年を〜とクロちゃんからの挨拶。 前々日の夜、寒さで凍っているような体で座って私を眺めていた姿を最後に… 前日は一度も来なかったので心配していましたが、よかったよかったと思いながらご飯をあげました。 クロちゃんにご飯をあげるよ…