すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は、体をはめて過ごす

くろちゃんが寝ているところに、 玉三郎がどんと上ってきて無表情で見下ろす。 くろちゃんが足で蹴っていたけど、玉三郎は地蔵のように動かない。 結局、くろちゃんが降りてくるところを目撃しました。 昨日のお昼は手巻き寿司。 前日、ヤオコで購入した半額…

ふたりの関係と昨日のごはん

金曜の朝、リビングに行ったら、玉三郎が爆睡中。 ソファーのカーバーを体にかけると落ち着くみたい。 私と一緒に降りてきたくろちゃん。 玉三郎、起きました。 暑いから、くろちゃんが床の上にゴロンとバタンと。 くろちゃん。 と呼んだら、なぜか玉三郎が…

ふたりの関係と今日のごはん

玉三郎の熱い鼻息、くろちゃんの手に当たりそうです。 ちょっとギクシャクしてるときもありますけど、そこそこ仲良くなりました。 しかし、くろちゃんが入ってきてソファーがさらにボロボロになりました。 毎日爪で創作活動をしていらっしゃいます。 隣の家…

そんな時代もあったね、くろちゃん

洗濯担当の夫が服を干していると、一緒に洗濯部屋に入り込んで 布団のある高いところにジャンプ。 思いっきりくつろいでいるくろちゃん。手が大きい。 その手で顔をギュッと隠すのも得意。 今朝も、くろちゃんを抱っこして1階に降りてきた夫。 くろちゃんの…

空気を読む猫

爆睡している玉三郎。 まだ、くろちゃんだけ違うところにいることがあります〜 雨が止んだ隙間に、ちょっと散歩を。 こんな形の紫陽花も時々見かけますよね。 写真を見て、花びらが少しハナミズキに似てるなと思いました。 うちの家のハナミズキもがっつりと…

さつまいもとくろちゃんとトウモロコシ

くろちゃんの趣味は、サツマイモと遊ぶこと。 サッカーをしたり、抱いてキックをしたり、 急に真顔になって、いい姿勢で座り直します。 さつまいもを見ながら、考え事をしていたら 眠くなるみたいで睡眠にも効果的らしいです。 サツマイモサッカーをしている…

当選とカーポートと猫のマジック

先週、お天気の良い日に、玉三郎は久々にお風呂に。 お風呂でにゃーにゃーと鳴いている玉三郎の声を聞いて 大丈夫かい? と、お風呂の前をうろうろしていたくろちゃん。 また、玉三郎はソファのカバーの下に潜り込んで。。 先週は、カーポートの工事もありま…

3年ぶり開催「東村山菖蒲まつり」に行ってきた!

毎朝、ベッドでゴロゴロしてるくろちゃんを抱っこして登場する夫。 窓際で外の虫を歯がゆい気持ちで眺めているくろちゃんを見てから 自転車に乗ってお出かけしました! 3年ぶりに開催の東村山菖蒲まつり。 賑やか〜 コロナ以降、密集の風景を見るのが楽しく…

朝のルーティンとカーテンの穴

毎朝、窓際で外の風景を眺めること。 今、シャッターの音が聞こえたよね? と振り向くこと。 それが、くろちゃんのルーティン。 お昼ごはんは、無人販売台で買った間引き菜でナムル。 がっつり系一品も欠かせません。 この日は、お天気がよくて、久しぶりに…

三島の旅(3)源兵衛川と楽寿園とサプライズ

次の目的地は、三島の街の中に流れる川。 名前を忘れたので調べてみたら、源兵衛川(げんべえがわ)でした。 ここは、すごく気持ち良い散歩コースでした! 人が後ろで来たから、左側の石の上に立って、どうぞ。 水の流れる音って癒やされますよね。 近くにあ…

三島の旅(2)柿田川公園の湧き水、三嶋大社の金木犀

今日も昼寝していた夫とくろちゃん。 マウンテンバイクに乗って、次の目的地に到着! この前の三島旅の続きです。 sumomomomoko.hatenablog.com 三島といえば、柿田川公園らしい。 金曜日だけど、そこそこ人がいました。 大学生に見えるふたりの後ろを、中年…

三島の旅(1)畑ごはんあぐり、初サイクリング

40歳を迎えた朝、 足元で寝ているくろちゃんに、おはようございます。 金曜日でしたが、夫婦でお休みを取って日帰り旅行に行くことに。 伸びをしているくろちゃんの足がかわいい。 新入社員くろちゃんがいるから、日帰りで! 前から行ってみたかった三島に行…