すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫がりがり対策。ソファーをデイベッドにしました

夜12時が過ぎると、2階へ一緒に上がって寝ようと うとうとしながら、待っているくろちゃん。 巣鴨で会った中国人の同僚からもらったお土産は、月餅とインスタントラーメン。 月餅は私の大好物で、ラーメンは日本人同僚の大好物。 ラーメンの味が気になります…

同僚の来日に合わせて、巣鴨など日本観光

リビングに、ソファーの代わりにデイベッドを置きました。 猫たちはまあまあ快適らしいです。 その話はさておき、、 今週、電車に乗って巣鴨に。 中国人の同僚が健康診断のため、日本に来ていたので会うことに。 巣鴨にあるホテルに泊まっているらしくて、久…

キャベツキムチ。ソファーで最後の昼寝

朝起きて、足元で寝てるくろちゃんの顔を見て しなやかな寝相アートを鑑賞。 同じ寝相のまま、あくび。 お昼ごはん。プルコギとおかゆ沼。 この連休の間、頑張って書いたキャベツキムチのレシピをカライチにアップしたので、、興味のある方はぜひ。 karaichi…

トトロの上のくろちゃん

日曜のお昼ごはんは、うどん。 1玉が多めのやつだけど、、これも4玉ぺろり。 隣では、巨大天ぷらのような、チヂミのようなものを。 2枚作りました。片方は、茄子だけで〜 食卓下のベンチ椅子には、アキ。 日差しを浴びたほうがいいけど、ここが落ち着くみた…

仲良しアンサンブル。日本のヴェネツィア

くろちゃんがボックスの上でくつろいでいるところを、玉三郎が無理矢理にお邪魔しました。 くろちゃんは、少々神経質にしっぽを振りながら しばらく玉三郎を睨むタイム。 そして、やっと心を許して外を見れるようになりました。 黒と茶色のアンサンブル。 そ…

居心地よく体でDIY

絶対駄目だと思ったけど、 願えば叶う。 お尻がはみ出てるけど、セーフかな。。 やっぱり窮屈だったみたいです。 白い大理石は、マシューが使うかなと思って昔買ったものだけど、全然使ってくれなくて残念だったもの。 でも、最近くろちゃんがゴロンとなって…

秋とアキ。癒やしの新世界

隣の栗畑に地主のおばさんが栗を拾いに来てました。 もうそんな季節なんですね。 夜は外から入ってくる風が涼しい。 もう秋だね、くろちゃん。 食卓下のベンチには、いつもアキがいます。 お昼ごはんは、チャプチェと キャベツのキムチ。白菜と食感が全然違…