すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

「簡単★焼くだけ!厚揚げの油淋鶏風」に鶏皮を入れてみたら、悪くなかった

こんばんは。すももももこです。

いつか自信をもって、ぱぱっとささっと料理ができる日を夢見て、2週間前から頑張っている料理初心者です。

 

会社から帰ってきたら8時半。

晩御飯のおかずで、これを頑張って作ってみたので、記録&共有します^^

美味しかったので、良かったら参考にしていただけると、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

材料は、厚揚げと鶏肉と玉ねぎ

冷蔵庫を開いてみたら、まず「厚揚げ」が目に入りました。

パソコンを開いて「厚揚げ」で検索したら、三番目に表示されたのは、こちらのレシピでした。

cookpad.com

 

簡単で美味しそうだったので、これに決まり。

ところが、改めて冷蔵庫を確認したら、下記2点に気付き、いきなりアレンジしてみました。

  • レシピの「ネギ」がないことに気づく → 玉ねぎ にしよう!
  • 4日か前に料理後に残っていた鶏皮に気づく → 入れちゃえ!

 ということで、材料はこちらになりました。

f:id:sumomomomoko:20160202005356j:plain

 

料理、スタート!

1 玉ねぎはみじん切り。厚揚げも適当に切る。

f:id:sumomomomoko:20160202005338j:plain

 

2 鶏皮を焼く。そして、ハサミで食べやすい大きさに切る

f:id:sumomomomoko:20160202005508j:plain

韓国では料理する時にハサミを使う時が結構あるので、韓国の父が日本に来る時に持ってきてくれたハサミです。日本でもこういう時って普通ハサミで切るんですかね。気になります。

※鶏皮から油が出るので、サラダ油は少なめに入れました。

3 厚揚げを入れて、こんがりと焼く

f:id:sumomomomoko:20160202010111j:plain

良い焼色がついたら、次のステップ!

4 玉ねぎを投入。そして、調味料を混ぜる。

f:id:sumomomomoko:20160202010650j:plain

 

★調味料 ※基本クックパットレシピの調味料をもとに、少々変更

しょうゆ:大さじ3
砂糖:大さじ2と1/2
酢:大さじ1
水:大さじ1/2 → 肉を入れたのでなんとなく「料理酒」に変更
白ねぎ10cm位 → 「玉ねぎ」を入れたのでパス!
白ごま:大さじ1

5 調味料を入れる。そして、30秒~1分煮込む。完成! 

f:id:sumomomomoko:20160202011353j:plain

クックパットレシピには「調味料をチンして焼いた厚揚げにかける」ようになっていましたが、チンするが面倒くさかったのでフライパンに入れて少し煮込みました。

実食!!

f:id:sumomomomoko:20160202132323p:plain

f:id:sumomomomoko:20160201232419j:plain

アレンジすると失敗する時が多いですが、今回は味付けなどバッチリでした。

胸肉の皮だけ残っている場合など、良かったら作ってみてくださいね。

厚揚げと一緒に玉ねぎを食べるのが美味しかったので、みじん切りの玉ねぎをもっと入れちゃってもいいかも!

 

鶏や豆など命に感謝しながら、いただきました。ありがとう。

 

今日のひとこと

クックパットのリンクを貼る時に綺麗に「埋め込み」ができるシステムに感動した!

 

f:id:sumomomomoko:20160202012756j:plain