すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

紫陽花の季節を迎えて、もはや8年。

f:id:sumomomomoko:20180527224134j:plain

マシューの散歩にでかけたら、紫陽花が咲いていました!

 

8年前の5月末に、日本に来た頃

テレビをつけたら、鎌倉の紫陽花を紹介する番組をやっていたことを思い出します。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180527224121j:plain

あじさいって、韓国で私は見たことがなかったので、

わぁ~こんなお花があるんだーと思いながらテレビを見ていました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180527224127j:plain

マシューは、すっかりおじいちゃんになってしまい、たまにおしっこを漏らしています。

朝起きて「小便くさい!」と感じたらマシューが漏らした日。

 

ブログにそういうこと書くな!

って怒られそうです。笑

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180527224124j:plain

最近週末もパソコンでの作業があったので

5月の良いお天気の中も家で引きこもっているときが多かったです。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180527224138j:plain

作業しているときにいつもマシューが下で寝ていました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180527224141j:plain

誕生日だった先週も家で作業していましたが、

夜は私のリクエストで焼き鳥を食べに行きました^^

 

この日はビールが200円イベントだったから、ラッキーでした。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180527224145j:plain

これは、今日食べた手作りの水餃子。

 

夫婦でやっている中華屋さん。

チェーンも安くていいですけど、やっぱり個人経営の小さいお店は手作りの温かい料理があっていいですね~!

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180527224118j:plain

そういえば、会社の隣にいる中国人の同僚からお土産で月餅をもらいました。

 

中国に行く前にお土産で何がいい?って聞かれて

ゲッペイと言ったら通じなくて、漢字を書いて見せたら

あ~と頷きました。

 

こんなにたくさんもらってお腹空いたときの非常食料として頂いています。

甘さ控えめで美味しい!

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180527224148j:plain

 

日本に来て8年。

マシューも私と誕生日がほぼ一緒なので、先週で14歳になりました。

いつの間にか、韓国で暮らした期間より、日本で暮らした期間が長くなりました。

でも、日本のワンコより声がでかいのは

変わらない^^