すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

厚切り豚バラとネギたっぷりのトマトカレー

こんばんは。

...

と、ひとこと書いたら、珍しくパソコンの前に大きなスパイダーマンが通りすぎるではありませんか。

普通のティッシュでは薄くて怖く、厚いキッチンペッパーを持ってきて、軽くつかんで外の庭にペーパーと一緒にスパイダーマンを放り投げました。

 

そういえば、2日前には夜中に起きて眠れなくてソファに座っていたら、足が長くて大きい蚊を発見し、驚きました。

20分ぐらい奮闘して新聞紙で叩いたのですが、死んでいく蚊の長い足の動きを見ながら、悲しくなって...

うまく蚊を窓のほうに誘導して生かせてあげたら良かったなと、反省しました。

 

豚バラとネギ

先週、サムギョプサルパーティーの時に残った豚バラを使って、

前回作った下記記事のレシピを参考にトマトカレーを作ってみました。

sumomomomoko.hatenablog.com

また、白髪ネギサラダも大量に作ったので、残りのネギの青い部分もたっぷり入れてみました。

 

厚切り豚バラとネギたっぷりのトマトカレー

豚バラを焼いたあと、ハサミで切る

f:id:sumomomomoko:20160510181919j:plain

油がたくさん出たので、キッチンペーパーで少し減らしました。

作ってみて、薄切りの豚バラでも美味しそうだと思いました。

 

ネギと玉ねぎをたっぷり入れ炒める

f:id:sumomomomoko:20160510181935j:plain

ネギだけではなく、玉ねぎも一緒に入れました。

20分しか煮込まないカレーなので、細かく切りました。

 

今日、プラスティックを捨てる日だったので、マシューの前の袋の中にプラスティックがいっぱい^^;

 

野菜がしんなりしたら、トマト缶とお水を入れる

f:id:sumomomomoko:20160510181945j:plain

★お水は200ccぐらい 

★あれば、ローリエも1枚入れましょう

 

お水は、野菜の種類や量によって調整ですね。

今回は玉ねぎより水分があまり出なさそうなネギをたくさん入れたので、お水300ccぐらい入れました(写真)。

 

20分煮込んだあと、カレールーと隠し味を入れる

f:id:sumomomomoko:20160510181949j:plain

★隠し味は「ウースターソース」「ケチャップ小さじ1~大さじ1

 

ウースターソースは、今回忘れて入れなかったのですが、やっぱり入れたほうがコクがある甘味が出て、美味しく感じるような気がします。

 

3分ぐらい煮込んで完成!

f:id:sumomomomoko:20160510181952j:plain

スパイスは、熱に弱いので、あまり煮込まないほうが良いらしいです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160510182001j:plain

カレーにネギを入れたのは初めてでしたが、かなり美味しかったです。

玉ねぎのほうがやっぱり甘味があるので、半分半分入れるのがいいかなと思いました。

ネギを入れることで、豚バラの甘味が引き立つような感じがしました。

 

今日も豚さんに感謝です。ご馳走さまでした。

 

ケーキとマシュー

f:id:sumomomomoko:20160510182018j:plain

前のおうちから、サムギョプサルのお礼でケーキをいただきました。

めちゃくちゃ美味しくてびっくり仰天でした。

夜10時にパクパク食べました^^

 

食べていたら、マシューの全身を絞るような声が聞こえてきて、キッチンを見たら、

 

 

f:id:sumomomomoko:20160510182025j:plain

キャベツが食べたいの?

 

 

f:id:sumomomomoko:20160510182030j:plain

見れば分かるだろ?

 

 

と言わんばかりの顔で見られました。

そして、キャベツは見えないところに隠しました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160510182045j:plain

マシューが見ているのは、ダンスの下のパン。

 

f:id:sumomomomoko:20160510182052j:plain

マシューが手で取ろうとしたら、もっと中に入ってしまって、

マッサージ棒を使うことを勧めました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160510182058j:plain

マシューがマッサージ棒で取り出したパンが、

マシューの新しい尻尾になりました。

 

 

おやすみなさい。