すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

今週ランチ&弁当のすべて!! そして寝ている犬がびっくりして起きたらこんな表情

お世話になっております。

ランチを食べて元気になった、すももももこです。

 

あれから5年が過ぎましたね...

あの地震が起きたときに、私は溝の口の、古いビル1階にある「王将」にいました。

鮮明に覚えています。ラーメンの汁も沢山こぼれましたし、王将から割引チケットももらいました。王将のお料理も全部食べたのに。

昨日、お風呂でラジオを聞いていたら、被災地の若い女の子が自分は「伝える使命」があると言っていました。ありふれた日常のありがたさを伝えたい、そして同じ悲しみが繰り返さないように震災で経験したことを伝えたい、と言っていました。

こんな日に、ランチで食べたことを書いて大丈夫なのか考えましたが、私の日常の幸せが誰かに伝わるといいな、と思いながら、書きました。

 

月曜は、近所のココス

f:id:sumomomomoko:20160311140001j:plain

この日はお休みだったので、家の近くのココスで初めて平日ランチを食べました。

ココスの平日ランチは種類が多いですね!

900円でしたが、いろいろ食べることができて嬉しかったです。

 

f:id:sumomomomoko:20160311135849j:plain

サラダと飲み放題のスープ、デザート付きでした。

デザートがしょぼそうに見えますが、レモンの美味しさを味わえる美味しい一品でした。

 

f:id:sumomomomoko:20160311135929j:plain

夫はどこに行っても大体日替わり定食を頼みます。少々貧乏性があります。

これで600円とは安いですね!

初めて平日に行きましたが、人がいっぱいでびっくりしました。人気があるんですね。

 

火曜は、会社のフリーランチ、日替わり弁当(大)

f:id:sumomomomoko:20160311140028j:plain

これに、梅干しが乗っているご飯もついています。

同僚と話しながら、まるまる1時間ゆっくり噛みながら食べました。

ひとつひとつ全部美味しいです。これを食べる度に、作った人にご苦労様!!と言いたくなります。大変そうです。

白いマヨソースがかかっているのはカニクリームコロッケ♪

 

水曜は、オムライス弁当

f:id:sumomomomoko:20160311140035j:plain

夫からこの間、ダメ出しされたので、本物のオムライスを食べてみました。

選んだ後で「昨日オムライスを食べたけどめっちゃおいしかった」と言っている人の声を聞いて、ちょっとほっとしました。情報化社会で生きています。

 

木曜は、のり弁

f:id:sumomomomoko:20160311140039j:plain

久しぶりに食べたのり弁。

海苔とカツオ味のふりかけがたまりません。

あと、白身魚のフライもたまりません。

 

金曜は、シンガポールの鶏飯弁当

f:id:sumomomomoko:20160311140044j:plain

フロア当たり2個しかないレアな弁当です。

お弁当を配る11時の1分前に行けたのでゲットできました。もう一個は、今日朝5時まで飲んだと言いながら、口からお酒の匂いをぷんぷんさせていたマーケの人がとりました。

ご飯も鶏だしで炊いてあり、タレにも生姜が入っていて、二日酔いに適切なお弁当です。

 

鶏、豚、牛、カツオ、 生姜などの野菜に感謝です。

 

寝ている犬がびっくりして起きたらこんな表情です

f:id:sumomomomoko:20160311140103j:plain

白目をしながら、寝ている犬のマシュー

 

f:id:sumomomomoko:20160311140109j:plain

写真の音で、びっくりして起きた瞬間!

 

f:id:sumomomomoko:20160311140112j:plain

寝ぼけてはいるが、状況を把握した顔

 

f:id:sumomomomoko:20160311140120j:plain

明日を描こうともがきながら

いま夢の中へ