すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

Gooleフォトの検索機能を使って、スシローの思い出のパフェを見つけ出すまで

こんにちは~ すももももこです^^

 

昨日は会社に行ったんですが、下の階で火災が起きて

「こちらは防災センター、こちらは防災センター、退避してください」と言われて、かなりの高層ビルなので、慌てて非常階段のドアを開けて降りようとしたら、

「こちらは防災センター、退避しなくて大丈夫です」と放送が流れる、

そんな日でした。

 

日曜日の夜は、スシロー

f:id:sumomomomoko:20160502141547j:plain

久しぶりにスシローに行きました。

店内皮引きの鯛が、ほんのり甘くておいしいですよね~

年を取るほど、鯛が美味しくなるような気がします。

 

今週のキャンペーンは、ほとんど食べてみます

f:id:sumomomomoko:20160502141448j:plain

ホタテはあまり食べない派ですが、

美味しそうだったので食べてみました。

美味しかったです^^

 

f:id:sumomomomoko:20160502141427j:plain

食べかけで失礼します。

これは、話題になっている「すしドック」というもの。

写真の焦点が外れていて美味しそうに見えませんが、美味しかったです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160502141538j:plain

メンチカツの包み。揚げたてで美味しかったです^^

 

 

私は一応、IT企業で働いていますが、エンジニアでもないし、どちらかといえば、機械が好きでもないし、全般的に知的好奇心が低いし、視野が狭いので

Googleフォトをいつも使いながらも気づいていませんでしたが、なんと、

 

 

Googleフォトには、検索機能という素晴らしい機能がある

ことを夫から昨日聞いたのです。

よく見たら、上に検索するスペースがありますね^^;

f:id:sumomomomoko:20160502141431j:plain

「すし」で検索してみたら、今まで撮った写真の中ですしっぽいやつが出てきます。

家で食べた手巻きずしも出てきました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160502141443j:plain

2月27日に食べた、はまち。

日本に来たばかりの頃、「はまち」と「かんぱち」がなんか似たような響きで、ちんぷんかんぷんでした。

写真の左側のあぶらがたくさん乗っている部分が大好きで、流れてきたら、もれなく、素早く、取ります。

えんがわも大好きですが、残念ながら、スシローのえんがわはかなり薄いので、あまり食べなくなりました;

 

 

f:id:sumomomomoko:20160502141531j:plain

あんきもも、美味しい~

 

f:id:sumomomomoko:20160502141543j:plain

サバの押しずしも美味しかったな~

 

 

f:id:sumomomomoko:20160502141418j:plain

Googleフォトの検索機能を使いたくなったきっかけは、このパフェです。

(回転ずしが出る入口から遠い席だったので少し溶けてしまった)

 

これは、おととい食べたいちごのパフェですが、以前、これを食べたときの思い出があったので、

その思い出の写真を探したかったのです。

 

「デザート」で検索したら、思い出の写真が出てきた

f:id:sumomomomoko:20160503142321j:plain

その思い出は、2月27日、スシローにて。

いちごパフェを注文して下の写真のパフェを食べてみたら、なんかちょっと寂しいなーと思い、よく考えてみたら、アイスがないことにきづきました。

店員に勇気を出して「アイスが入ってないんですけど...」と言ってみたら、いちごの部分をかなり食べたのにも関わらず、新しいパフェを持ってきてくれました。

もしアイスを食べたのではないかと疑われたら、

撮った写真を見せる手がありましたが、親切な店員さんは「証拠を見せてください」と言って来なかったです。

ありがとうございますmm

 

「いちご」で検索したら、アイスがないパフェだけ出てくる

f:id:sumomomomoko:20160503142328j:plain

いちごが乗っているショートケーキも出てきました。

アイスがあるいちごパフェ、に乗っているいちごは認識できなかったみたいです。

 

「デザート」で検索してみたときに、「ぶりの照り焼き」など外れが多かったのですが、

でも今回検索していて、その正確さに驚いたものです。

 

人物に分けて検索してくれる機能も

f:id:sumomomomoko:20160503145136j:plain

テレビを見ながら撮った「イノガシラさん」「まつこさん」も、人物による分類に入っていて面白かったです。

まつこさんが、くら寿司で爆食しているシーン。くら寿司のカレーも美味しそうに食べました。

自分が映っている写真をまとめて見られるから、2年前の写真とか見て若いなーと思いながら観賞できました。

 

▼検索機能に関する記事がありました(ない訳ないですが)

www.appps.jp

 

一方、マシューは、GW中に夏仕様に変わり、

f:id:sumomomomoko:20160502141422j:plain

最近ぼさぼさになっていたので、いつものように家で丸刈りを。

 

f:id:sumomomomoko:20160502141525j:plain

丸刈りになりました。

うんちのあと、黄昏ている様子。

 

では、残りのGWもごゆっくり休んで、エネルギを満タンにチャージしてくださいませ~。