すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

東村山の菖蒲まつり、野口製麺所のうどんを楽しんだ週末

こんにちは。

通勤中のギュウギュウ電車のなか、目だけ自由だったので、電車の中を眺めていたら、東村山菖蒲まつりのポスターがあるではありませんか。

菖蒲ってしょうほ?しょうぼ?

と頭を傾げながら、あとでグーグル先生に聞いてみてもそういう単語知らないよ、って言われたので、北山公園 花 ?と違う方向で聞いてみたら、

ここだよー、と教えてくれました。

第28回東村山菖蒲まつり/東村山市

 

菖蒲って勝負と同じ発音だったんですね。

 

東村山菖蒲まつり(東京、北山公園)

f:id:sumomomomoko:20160614130238j:plain

先週の日曜日、夫とバイク二人乗りで行ってきました。

 

バイクと自転車なら、入口付近の駐輪場に。無料でした。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614130227j:plain

自分は、花より団子派なので、まず匂いがするところへ。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614130158j:plain

食べ物の屋台が10~15軒ぐらい出ていました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614130132j:plain

黒い焼きそばが地元で有名らしいですが、売れ切れていたので、普通の焼きそばと焼き鳥を。焼きそばは、一個ずつ。

美味しかったです^^

ただ、焼き鳥の塩味をお願いしたのですが、塩がほぼついてなかったので、タレ味にすれば良かったと少々後悔をしたものです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614130140j:plain

食べている時の前の風景。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614130145j:plain

横の風景。

小川が流れていてよかったです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614130151j:plain

野沢菜のおやきってなんて美味しいんだろう。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614130207j:plain

団子を食べたのでお花を!

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614130216j:plain

菖蒲のお花って色がいろいろありますね~!

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614130222j:plain

かなり広かったです。

これらは、だから私はXperiaで撮った写真ですが、

一眼カメラで撮った写真はまだ見れてないです^^;

 

菖蒲祭りは、今週の日曜日までです~!

 

北山公園といえば、野口製麺所のうどん

f:id:sumomomomoko:20160614132158j:plain

こちらのお店は、5月15日に行ってきました。

東村山でかなり有名なうどん屋さんらしいです。

 

tabelog.com

 

f:id:sumomomomoko:20160614132206j:plain

久しぶりに、のど自慢が見られました。

韓国にいる時に、毎週見ていたのですが、日本に来てからあまり見なくなりました。

当時、韓国語を教えていた日本商社の韓国駐在員の方に、この番組好きですって言ったら、「年寄りか!」ってツッコミがありましたね。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614132216j:plain

テーブル席も暖かい日差しが

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614132226j:plain

おでんもあって、待ち時間に自由に好きなものを持ってきます。

大人気でした。

味噌みたいなタレがあります、私はうっかりしましたが。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614132232j:plain

竹の子と玉ねぎのおでん。

美味しかったです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614132249j:plain

あつあつのかき揚げも持ってきました。

お会計する時に、これこれ食べましたーと言うのが、こちらのお店のルールみたいです。

自由で良いですね。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614132239j:plain

私の朝採りたけのこうどん。

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614132244j:plain

夫の、スタミナぶっかけ。

色鮮やかですね。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160614132255j:plain

5月の涼しい風の中、外で食べるお客さんも多かったです。

 

竹の子、鶏、玉ねぎに感謝。ごちそうさまでした!

以上、北山公園レポートでした~^^

では、また!