すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

サムギョプサルパーティーの達人になる日まで

f:id:sumomomomoko:20161024164532j:plain

 

こんばんは。

夜は空気がひんやりしてますね。

 

 

でも、昼は日差しが強くて半袖でもいける感じなので

冷たいココアを飲んだりしています。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161024164545j:plain

 

サムギョプサルパーティーをする週末に備えて

金曜は、お肉屋さんで

1キロの豚バラを1センチの厚さで切ってもらいました。

 

いつも1センチの厚さで切ってくださいと言っているので

そう言いだすと、また来たかって顔で見られます。

 

 

サムギョプサル用のお肉は、焼く前に

「塩」と「コショウ」で下味をつけたほうが美味しいとの情報を

韓国のネットで見たので、試してみました。

 

食べてみた結果、

タレやコチュジャンをつけて食べたいから

「コショウ」だけでちょうど良いと思いました^^

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161024164549j:plain

 

お肉と一緒に食べるものとして

辛いネギサラダや甘酸っぱい玉ねぎサラダを作りました。

 

辛いネギサラダは、

自分が以前整理した記事を見て味付けをしました。(笑)

 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161024164620j:plain

 

日曜の昼は、私がいつもサボっているテニスサークルの知り合いが来ました。

 

父からもらったサムギョプサル用の鉄板が大活躍!

緩やかな斜めになっていて片方に油が落ちる仕様になっています。

 

最初、変なところに掛けてしまったみたいで、

斜めが急すぎたせいで、油がフライパンに止まることなく、

あっという間に流れ込んでしまいました。

 

緩やかに油が流れ、野菜とキムチなども美味しく焼けるのが

正しい使い方なので、斜めが急すぎないか

目を大きくしてチェックしましょう。

 

 

Amazonでも似たようなものが売っています。

思ったより高いですね...

父は韓国でいくらで買ったのか気になります。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161024164625j:plain

 

玉ねぎ、ニンニクは必ず焼く正規野菜メンバーですが、

ナス、ジャガイモの非正規メンバーも追加で焼いてみました。

 

ナスが豚油で焼けてめちゃくちゃ美味しかったー^^

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161024164628j:plain

 

お肉は、あまり小さく切ると油が全部出ちゃうから美味しくなくなる。

 

と日本人の夫が前日私が切ったお肉を見て厳しく指摘しました。

 

なるほどです、と思い反省しました。

 

お肉とニンニクが焼けすぎないように、

美味しく焼かれたタイミングに

玉ねぎの上に乗せてあげましょう。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161024164632j:plain

 

料理の写真を撮ろうとしたら、

知り合いが自分も入ると思ってピースをしてくれたので

人物も入れて写真を撮りました^^

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161024164637j:plain

 

前日の土曜の夜は、以前通っていた職場の上司ご夫妻がいらしたのですが、

写真を撮ろうとしたら、素早く身体を避けてくれたので

人によってカメラに対する姿勢が違うなーと思いました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161024164643j:plain

 

豚のホルモンも久しぶりに焼いて食べました。

 

 

慌てて作ったもやしのナムルが味がしなかったり、

チャプチェが少し油っぽかったりして、がーんでしたが、

ご夫妻が全部美味しいと言ってくれたので

なんて優しいんだろうと思いました。

 

 

いつでも美味しい味付けができるように

もっとお料理を頑張りたいと思いました。

 

 

サムギョプサルになってくれた豚さんにも感謝です。

ありがとう。ご馳走さまでした。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161024164649j:plain

 

ご夫妻からいただいたケーキをデザートに。

いちごがハート型になっていている^^

 

 

ご夫妻もテニスのお知り合いも、

お酒とデザートを持っていらしたので、

私もほかの家に訪問するときには、そうしようと思いました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161024164653j:plain

 

元上司が言うには、

以前マシューが人間ぽかったのに、

犬っぽくなって可愛いと言ってくれました。

 

マシューが12歳になって

ようやく犬らしくなったみたいです。

 

 

 

月曜日、お疲れ様でした。

月曜から夜更かしでも見ながらゆっくりお休みなさい。

では、また!