すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

猪肉のすき焼きに初挑戦!

f:id:sumomomomoko:20170404003005j:plain

先週、岡山からクール便が届きました。

 

育てた畑の農作物が猪に襲われるようで、たまに猪を捕まえるみたいです。

そして捕まった猪のお肉をお裾分けしていただきました。

 

すき焼きがおススメとのことで、作ってみました!

 

 

猪肉のすき焼きの作り方

野菜を見つめる

f:id:sumomomomoko:20170404003010j:plain

マシューは、匂いで自分が食べるものがないと判断した様子。

 

キュウリとか、切る時は、「くれーい!」と叫びまくりますが。

 

 

野菜は、ゴボウ、ネギ、シイタケ

f:id:sumomomomoko:20170404003011j:plain

を入れることに!

 

ネギが最近安くて、最近「ネギ持ち」なんですよね~お金持ちではなく。

また、猪肉ってゴボウが合うらしいので、ゴボウをささがきにしてお酢を入れたお水において。

あと、わたしのシイタケくんを入れちゃおう。

 

 

頂いた猪肉を見つめる

f:id:sumomomomoko:20170404002958j:plain

桜肉と呼ばれる理由が分かったような気がします。

すみません、勘違いしました。桜肉って馬肉のことだったんですね!イノシシ肉はボタンなんですね。。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170404002959j:plain

切りましたが、すき焼き用としては少し厚かったようで…

次回はもっとうまく切ってみたいと思いました

^^;

 

★肉を切る時は、まだ完全に解凍していない時(シャーベット状の時)に切ると簡単というアドバイスをいただきました。

 

ちなみに、お肉の量は、400gくらい。

 

お肉を炒めたあと、砂糖大さじ2

f:id:sumomomomoko:20170404003000j:plain

肉汁を逃がさないように、砂糖をからめて焼くことを、今回初めて知りました。

 

また、いろんなレシピを見たら、この段階でお肉に直接醤油を入れる人と入れない人が分かれるみたいですね。

食べてみたところ、醤油おおさじ2くらい入れたほうが、お肉にもっとしっかり味がついて良かったかなと思いました、その代わり後で入れる調味料で醤油を減らして…。今度は入れてみようと思います!

 

 

野菜と調味料を入れて、ぶくぶく

f:id:sumomomomoko:20170404003002j:plain

シイタケやネギの柔らかいところは、後で入れました。

 

調味料は、砂糖大さじ2、しょうゆ7、お酒4を入れました。

 

お肉や野菜の量を見て調整ですね!

 

 

完成だ! 実食!

f:id:sumomomomoko:20170404003004j:plain

卵につけて食べました。

 

とても美味しかったです!

猪肉って脂が豚肉と全然違いますね。弾力があって脂まで美味しくいただきました。

 

岡山の知人、そして猪に感謝です。

ご馳走さまでした!

 

♪ 参考にしたレシピは、こちらです。

ビストロパパ 〜パパ料理のススメ〜:関西風味付けで、猪肉すき焼き

 

頂いた猪肉がもう一つあるので、またお料理にチャレンジしてみようと思いますが、何か改善点があったり、アドバイスがあったら教えてくださいね!

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170404003007j:plain

日曜日には、テニスサークルのお花見に参加しました。

 

テニスはサボる時が多いんですけど、飲み会には欠かさず参加しています(自慢じゃないんですけど)

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170404003006j:plain

よく目にする、なじみのある日本のお弁当を

ビールと一緒に、美味しく頂きました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170404003008j:plain

でも、なんと!!

桜が!!

ほぼ咲いていませんでした~

 

蕾も綺麗ですけどね^^;