すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

牡蠣のおつまみが食べたくて、簡単レシピで作ってみた

f:id:sumomomomoko:20161104183115j:plain

 

今日も秋晴れで、

気持ちいい朝散歩ができました~^^

 

木でできているベンチに座ったら、

お日様の温かみがお尻にじわじわと。

 

 

 

##

そろそろ、牡蠣の季節ですね。

あれ?もう季節かな?

 

牡蠣が好きなんでスーパーで割引シールが張ってあると

勝手に手が出てしまいます。

(高いから普段は手が震えているだけ)

 

最近作った牡蠣のお料理が

簡単なのに、めちゃくちゃ美味しかったので共有します。

 

牡蠣は本当に優秀ですよね~

 

 

牡蠣のオイル漬け&パスタ

 

来ていたお客さんに、

ワインのおつまみとして出したら、かなり好評でした!

(お世辞には見えなかった)

 

 

まず、半額の牡蠣を用意

f:id:sumomomomoko:20161104183120j:plain

 

牡蠣って賞味期限の前日から割引になることが分かりました。

生で食べれるものだったので700円ぐらいでしたが、なんと半額!

 

 

生で食べるのも大好きなので迷いましたが、

オイル漬けのレシピが美味しそうだったのでチャレンジしてみました。

 

 

いきなり、3分間強火で加熱

f:id:sumomomomoko:20161104183124j:plain

オイルはひかなくて大丈夫らしいです

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161104183128j:plain

 

牡蠣のイイ香りが鼻を直撃

 

 

オイスターソースを入れて汁気がなくなるまで加熱

f:id:sumomomomoko:20161104183133j:plain

 

オイスターソースは大さじ1ぐらいを入れました。

 

牡蠣の量が少なくて周りが少し焦げましたが、

牡蠣に影響はありませんでした^^;

 

 

牡蠣とオイルなどを入れて完成!

f:id:sumomomomoko:20161104183137j:plain

牡蠣の粗熱がとれたら、

ニンニク、唐辛子、ローリエの風味担当の三銃士と、

サラダオイルを入れて完成です。

 

♪ 参考にしたレシピ

blog.goo.ne.jp

 

 

他のレシピは、オリーブオイルをよく使っていましたが、

私はこちらのブロガーさんのようにサラダのほうがいいかなと思って。

 

 

翌日から食べられるそうです。

オイル漬けって1ヶ月ももつから、良いですね!

 

 

まだ作ったことがない方はぜひ!!って感じです。

 

 

 

番外:残ったオイルでパスタ

f:id:sumomomomoko:20161104183150j:plain

 

もともとは、こちらのレシピのように、

牡蠣がたっぷり入ったパスタにしたかったのですが、

牡蠣がもうこの世になかったので。涙

 

 

macaro-ni.jp

 

 

f:id:sumomomomoko:20161104183153j:plain

 

さつま揚げって牡蠣の食感と似てない?

ごまかせないかな?

と思い、入れてみました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161104183158j:plain

 

 

美味しかったのですが、

やはり牡蠣は牡蠣であり、さつま揚げはさつま揚げでした。

 

 

今度は、牡蠣を入れてパスタを作ってみたいと強く思い、

翌日牡蠣を購入したのでございます。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161104183201j:plain

 

ところが、その日に牡蠣がむちゃくちゃ食べたくなり、

オイル漬けではなく違うメニューに変更しました。

 

(写真は作る前に、軽く晩酌している様子)

 

 

カリカリ牡蠣のガーリックソテー

牡蠣のフライは大変ですが、これなら!

 

 

10%割引の牡蠣を用意した

f:id:sumomomomoko:20161104183205j:plain

 

今回は加熱用だったから350円のものでした。

でも、やっぱり刺し身用よりは量が多い!

 

 

スライスしたニンニクも一緒にスタンバっている様子。

 

 

ニンニクの良い香りがしたら

f:id:sumomomomoko:20161104183209j:plain

 

今回はオリーブオイルにしました。

 

 

 

片栗粉をたっぷりつけて

f:id:sumomomomoko:20161104183212j:plain

 

 

カリッと焼きます!

f:id:sumomomomoko:20161104183215j:plain

 

仕上げに塩コショウで味付け!

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161104183218j:plain

 

ソテーって英語だから、

今日はワインにしよう。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161104183223j:plain

 

お客さんが来た時に残ったワインと一緒にいただきました!

 

 

牡蠣って本当に美味しい...

と味を吟味し、ワインをごくっと。

 

 

♪ 参考にしたレシピ

cookpad.com

 

 

 

 

お客さんが来た時に残った日本酒があるので、

次回は生牡蠣50%割引を狙ってみたいと思っています。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161104183232j:plain

 

ネコ スペースシャトル コタツ

の上のミル&玉三郎

 

 

お題「マイブーム」