すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

完璧主義と納豆とホットク

f:id:sumomomomoko:20170104181227j:plain

 

今日の朝10時の散歩。

いつものベンチに座って温かいコーヒーを一杯飲んだ。

 

マシューは抱かれているときに、

手と足をぶらぶらしているところが可愛い。

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170104181230j:plain

ずっと空いているところに放置状態だった

扇風機たちを今日やっと洗って押し入れにしまった。

すっきり~!

 

 

私は、だれも信じてくれない完璧主義者だけど、

完璧主義者の考え方がやる気をなくすことに気づいた。

 

掃除も全部綺麗にしなきゃ!と考えたら

目標が高すぎてやる気がなくなってしまいがちなので

今日は扇風機だけ、明日はコタツだけみたいに毎日小さな目標を立てることにしたら、うまくいくような気がする、三日目だけど。

 

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170104181228j:plain

 

動物病院から貰ったカレンダーから

マシューを探してみたら、このわんこが一番近い感じだった。

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170104181220j:plain

2階で洗濯物を整理していると、

玉三郎とアキが「あけろ~」と叫ぶことがある。

 

そういう時はできるだけ開けてあげるけど、

30分後にはまた猫部屋のドアの前で

「あけろ~」と叫ぶことが決まっている。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170104181222j:plain

 

近所からお土産で納豆と、ついたお餅をいただいた。

うれしいなっとう!

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170104181224j:plain

こんな納豆は初めて。

なんか温泉?銭湯?の良い匂いがした。

 

そして、いつもスーパーで買っている

3個80円の納豆と違う粘り方を見せた。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20170104181219j:plain

 

そういえば、先週風が強くて寒い日に出かけた際に

帰り道で新大久保に寄って久しぶりにホットクを食べた。

 

ホットクを口に入れた瞬間、

小学生のころ、家の近くの市場の路地の入口で

寒い冬、服を厚く着たおばあさんが座って、

このほっとくをずっと作っていた姿を思い出した。

 

食べ物も音楽と同じで、

昔のことをふと思い浮かばせる力がある。

 

 

今日はこんなことを書くつもりじゃなかったけど、

これでいいかな^^;

 

 

お題「思い出の味」