すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

神田明神のマーライオン、うちのマーライオン

f:id:sumomomomoko:20190125232712j:plain

昨日の午後。

会社のIT部門の人たちが全員、御茶ノ水駅の神田明神に向かいました。

 

 

神田明神

神田明神で新年のお祈りをするらしくて。

 

夫が「会社は宗教を強要しないほうがいい」とか言ってたので、

神社って宗教なんだ、、と思いました。

なんだか宗教というより日本の文化に近い気がして。

 

まあ宗教も文化の一つですけど…

 

 

f:id:sumomomomoko:20190125232645j:plain

この神社って「商売繁盛」に効く(?)ことで有名らしいです。

 

私はこの神社の存在も知りませんでしたが、かなり有名なんですね。

 

 

神田明神

初めて、神社の中に入ることができました。

 

赤いところに同僚のみんなと一緒に座りました。

40人以上だったのでぎゅうぎゅう…

 

神社の人が、たぶん神様に会社の繁盛を祈ってるんだろうなって感じの呪文みたいなことを言っている間、

私はマシューとミルとアキと玉三郎の健康を祈りました。

 

 

神田明神

そういえば、私のブログを見てくれている知り合いの方々から

心配そうな顔で、もしくはニヤニヤしながら、

「パソコン、見つかった?」

と聞かれますが、まだ見つかっていません。

 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

ちょうど2ヶ月前ですね… ><

そして、今週会社で「パソコンをなくしたら、30万罰金」という新しい規則が発表されました。

 

えーーー私のせいかな?

私がやらかしたことで、

会社が危機を感じたのでしょうかね…

 

私は幸い罰金なしだったのですが、

次回無くしてしまった人には申し訳ないな…って感じ。

 

 

 

神田明神

神田明神には、

マーライオンみたいな

石像があって

 

 

神田明神

神社を守っている姿が凛々しかったです。

 

 

神田明神

うちのマシューを思い出す。

 

帰りは、御茶ノ水駅から新宿へ。

 

チームの人たちは、近くの神保町の有名なカレー屋さん「ボンディ」に行こうと誘ってくれましたが、とんかつ屋でおかわりご飯までしていっぱい食べたので私はパスしました。

欧風カレー ボンディ

 

以上、初めて行ってきた神田明神レポートでした^^

 

 

先々週にマシューと二人で朝散歩したとき。

 

実は、マシューのあだ名の一つは、マーライオンですが、

 

 

うちのマーライオンは、匂いフェチなので

公園のテーブルの匂いを嗅いていました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BtDlEPcBmvr/

前より無口になったマシュー。表情の豊かさもなくなった。聞こえなくなった耳を開いて大きい声でマシュー!!!と呼んでみたりする。귀가 들리지 않게 된 마슈의 귀에 대고 크게 이름을 불러본다.

今日は、日本好きの親戚のお兄さんご夫婦がおうちに遊びにくるので、これから大掃除します。。