すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

韓国の実家でしたことを大まかに。

f:id:sumomomomoko:20180107185917j:plain

韓国のインチョン空港を離陸する前に撮った写真です。

綺麗な朝日。

 

1月4日の朝の飛行機に乗って、東京に帰ってきました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107185924j:plain

この日は、朝4時に起きたので眠くて眠くて~

 

飛行機の中では、90%寝ていましたが、

たまに起きて、寝ぼけた顔で、綺麗な空の写真を撮ったりしていました。

 

機体に描いている小さな「人の禁止マーク」がどういう意味がなんとなく気になりました。

人が入っちゃいけない?という意味かな…そこに人が入れるの?

などと疑問が抱きながら、また夢の中へ。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107190007j:plain

実家では、父が作ってくれるご飯をたくさん食べました。

うちは母より父のほうが主に作ります。笑

 

実家では何もしなくてもご飯が出て嬉しゅうございます。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107190001j:plain

飛行機のチケットの都合で、年末年始の連休前にソウルに行ったので

二日間は韓国の実家でおとなしく会社の仕事をしていました。

都合による自宅勤務は許してもらえる会社で良かったです。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107190010j:plain

2010年夏頃から日本に住みはじめて以来、年末はずっと日本で過ごしたので、

久しぶりに韓国の年末の雰囲気を味わうことができました。

 

テレビをつけたら、各放送局で「演技大賞」の授賞式をやっていました。

その年、ドラマで活躍した演技者がたくさん見られます。

そういえば、日本ではないような気がしますね。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107185941j:plain

国立劇場」のホールで行われる音楽祭も見に行きました。

12月31日午後10時から年が変わる直前まで行われる音楽祭で、人がいっぱいでした。

 

お母さんの友達の旦那さんが国立劇場で働いているみたいで、お母さんがお願いして人気のチケットをゲットしたそうです。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107185944j:plain

音楽祭が終わって2018年になった瞬間から

ホールの前で20分間にわたり花火が打ち上がりました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107185947j:plain

1月1日には、実家で韓国のお雑煮を食べました。

 

韓国のお雑煮には餃子が入っています^^

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107185950j:plain

そしてお母さんが行きたいと言って

車で1時間程度の場所にある「韓国民俗村」に行きました。

 

昔の韓国の村を再現したところですが、ドラマの撮影でもよく使われます。

私は韓国のドラマを後追いで見ていて、「星から来たあなた」という、2014年にヒットした韓国ドラマを最近見ました。

それがここでも撮影されていたので、記念で写真を~。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107190013j:plain

お母さんについて、カトリックの教会にも行ったり。

 

私はクリスチャンではないですが、お母さんが一緒に行ってほしいと言ってきたので(笑)

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107190018j:plain

両親とは、一緒に健康ランド的なところにも行きましたが、

帰り道に寄ったお店の「カンジャンケジャン」がめちゃくちゃ美味しかった!!です。

 

郊外のおばあちゃんがやっているお店でしたが、ナムルなど全てのお料理が美味しすぎて感嘆しながら食べてました^^

野菜の味を100%引き出せる絶妙な味付けと塩加減、見習いたい!

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107190021j:plain

父は体の具合が悪いので、韓国の都心の散歩はお母さんと2人で。

 

市庁のグランドホテル前は、冬になるとスケート場になります。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107190024j:plain

市庁の前でなんかキャラクターのイベントをやっていて、お母さんと写真を撮ったり、マジックショーを見たりしました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107185957j:plain

帰る前日、父が体の具合も悪いのに頑張って、私が日本に持っていくためのキムチなどを袋に入れて用意してくれました。

 

LCCで15キロの制限があったので、この夜は、スーツケースにキムチなどを入れて体重計の上に何回も乗せたりしていました。笑

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107190052j:plain

日本に帰ってきたら、玉三郎が私を人見知りして寝るところから出ない!笑

美味しいものをあげたら、恐る恐る頭だけ出して食べてました。

 

でも二日目には、「あ、思い出した!」って顔で普通に接してくれました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107190055j:plain

マシューは、戌年ということで、体が2倍でかくなっていました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180107204129j:plain

嘘、知り合いのオタクのわんこです。

マシューはこちら^^

 

 

2018年、明けましておめでとうございます!!!

今年もよろしくお願いします~。