すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

新しい形とデザインの現代版の喫茶店「喫茶ランドリー」にやっと行けた

f:id:sumomomomoko:20181208124812j:plain

先週、毎月一回だけ会社が早く終るラッキーな日に以前から行ってみたかった「喫茶ランドリー」に行きました!

 

早く終わっても6時半ですが^^;

新宿駅からゴーゴー!

 

 

 

両国駅

「喫茶ランドリー」がある両国駅につきました!

 

一年しか経ってないですが、話題になっている「喫茶ランドリー」

私もとある記事で、このカフェを作った方のインタビュー記事を読んで、いろんな意味で面白くて刺激もあり、興味を持つようになったのです。

 

 

私がこの店を知ったきっかけの記事はこちら。

kurashicom.jp

前編と後編の記事があります。

社長の田中さんは、街でコーヒーを無料で配るのが趣味みたいです。

いい趣味ですね^^ 

 

 

 

両国駅周辺

初めて降りた両国駅。

 

まず、向こうに見えるファミマで焼き鳥を2本買いました。

「喫茶ランドリー」は持ち込み自由なんで!

 

 

 

 

両国駅周辺

両国駅からカフェまでは、10分かかります。

森下駅からは5分くらいかかるみたいです。

 

「喫茶ランドリー」アクセス

住所
東京都墨田区千歳2-6-9 イマケンビル1階
 
最寄り駅
森下駅(都営新宿線・大江戸線)A2出口より徒歩5分(450m)
両国駅(JR総武線)東口より徒歩8分(800m) 

 

 

 

 

 

両国駅周辺

横断歩道を渡って、、、

 

 

 

両国駅周辺

橋を渡って、、、

 

静かなマンション街を通って

 

 

喫茶ランドリー

たどり着きました!!喫茶ランドリー

 

7時過ぎ頃でしたが、運良く人は少なかったです。

 

営業時間は 10時〜20時までですが、

イベントで貸し切りで使われることがあるみたいなんで、

遠くから行く方は、お店のサイトを確認してから行ったほうがいいですね。

 

 

 

喫茶ランドリー

席に座ってからいくか少し迷いましたが、

まずカウンターに直行。

 

 

 

喫茶ランドリー

持ち込みは可能ですが、

飲み物か、食べ物を一つ頼まないとです。

私はクラフトビールを一杯!

 

喫茶ランドリーということで、もちろんランドリーがあるわけで、

ランドリーを使っているひとは何も注文しなくて良いような感じですね。

 

 

 

喫茶ランドリー

私が向かったところは、人気の「モグラ席」

 

 

 

喫茶ランドリー

ちょっとだけ階段を降りたところにあります。

 

 

 

喫茶ランドリー

カフェの他の食べ物のメニューも美味しそうでしたが、

晩ごはんは家で食べないといけなかったので、

焼き鳥とビール一杯で、軽くひとり一次会を!

 

 

 

喫茶ランドリー

クラフトビール、美味しかったです!

><

 

クラフトビールは、4種類もありました。

 

 

 

喫茶ランドリー

ファミマの焼き鳥は、ももとかわのタレ。

 

塩の皮も好きですけどね。←きっといらない情報

 

 

 

喫茶ランドリー

建築関連の本がたくさん

田中さんは独学で建築を勉強した方らしいですね。 

 

 

あっちこっちに本がありましたが、

このきっちりとしてないルーズな置き方が好き。

 

 

 

喫茶ランドリー

本を読みながら、食べようと思いましたが、

焼き鳥で手がベタベタしてきて…あきらめました。

 ^^;

 

 

喫茶ランドリー

壁には、この店が出来上がる前のビルの写真。

 

 

下記記事に、喫茶ランドリーを作る前のビルの写真が最初に出るのですが、180度変わった感じ!

 

note.mu

 

 

 

 

喫茶ランドリー

モグラ席は、低いところにあるので、

外を歩く人との目線がずれて良いですね。

 

 

 

喫茶ランドリー

コンクリート打ちっぱなしの室内インテリア

 

 

 

喫茶ランドリー

ここはトイレですが^^;

 

広くて、いろいろ飾っていて面白かった。

 

 

 

喫茶ランドリー

赤ちゃんを連れてきた人のための工夫も。

 

記事にも書いてありましたが、

インテリアを綺麗にするのは簡単だけど、あえてそれはしなかったとのこと。

来てくれる人がリラックスできるようなことに焦点をあてて、インテリアや設備に工夫したそうです。

 

 

喫茶ランドリー

ですから、ものがあっちこっちに多く

いい意味で生活感のある喫茶店でした。

 

 

なんと、ミシンなど裁縫関連のものなどもあります。

家の近くにあったら、私の破れたコートの裾を直しに利用できたのにな…

 

 

 

喫茶ランドリー

 

私はこのカフェの照明が、来る前から写真を見ていいなーと思っていて…

電気代が少しかかりそうですけどね。

 

 

 

喫茶ランドリー

ランドリーの前にくつろいでいるおじさんがいたのでそのへんは写真をとれなく、外から^^

 

 

8年前、日本人の夫を韓国に置いてきて

日本で半年間ひとり暮らししていたときを思い出しました。

週末一度だけ、コインランドリーに行ってましたね。

一週間溜まった臭い服を袋に入れて。

 

昔のブログで「コインランドリー」で検索してみました。

今もそうだけど、どうでもいい細かい話書いてあって自分で笑っちゃいました。笑

昔のブログ:コインランドリーで検索

 

このようなお店がその当時近くにあったら、優雅にコインランドリーで寛いでいられたのになーーーーーー 

 

 

喫茶ランドリー

店員の方もすごく親切で良かったです。

ありがとうございました!

 

 

貸し切りで料理教室やイベントを行う場としても利用されているみたいですね。

新しくて自由に利用できる喫茶ランドリー、興味がある方はぜひ行ってみてください♪

 

喫茶ランドリーの営業時間とWEBサイト

kissalaundry.com

 

 

お題「行きたい場所」