すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

小金井公園のあと、江戸東京たてもの園のあと、スシロー

東京で、すごく雪が降った金曜。

 

だいぶ雪が積もりましたが、その二日後、、

 

 

 

夫婦で自転車を漕いで、小金井公園にお花見に行きました。

 

雪はまったく痕跡がなく、春のような暖かさでした。

 

 

小金井公園で花見

 

花より団子ということで、

 

朝、さっと作ったキンパを出して、、

 

 

 

全然彩りないけど、美味しかったです^^

 

 

 

ご飯のあと、梅の花を見ながら散歩。

 

 

 

ピンク色の梅の花も、

 

 

 

白い梅の花も綺麗に咲き始めて。

 

10日前の写真なので、、今は満開かもしれませんね。

 

 

 

小金井公園は、綺麗で広くて。

この辺に住んでいる人々にとっては代々木公園のような存在かなと思ったりします。

 

この日は、気になってたけど、行ったことのなかった「江戸東京たてもの園」に行ってみることに。

 

 

江戸東京たてもの園

 

まず、博物館から見ました。

 

写真もOKということで、目に止まったものは写真をとりながら。

 

 

 

昔の食卓の再現を見て、昔の人は太れないな。。と思ったり。

 

 

 

右の汁物が韓国のトンチミ(大根の水キムチ)に見えてびっくり!

 

でも説明を見たら、八杯豆腐というものでした。

 

 

 

エジソンという日本の人気曲で、歌詞に「活動写真」が出てくるので、

 

1914年に上野で大人気だったという活動写真の話を見て、これがあの活動写真か!と思ったり。

 

 

 

博物館の中は、結構人が多かったです。

 

はるか昔の話ではなく、わりと近い過去の話だから、もっと面白い気がしました。

 

 

 

悲しい過去の記録も目に止まって。

 

 

 

廃墟になった東京が、たったの10年で綺麗になっていたのも

 

すごい! と感心したり。

 

 

 

いつも通勤で行き来していた新宿のあの地下施設が建てられた時の写真を見て、おぉーとしたり。

 

 

 

外から江戸東京たてもの園を見た時に、

 

 

 

この黄色の電車が誘惑的でしたが、近くで見ることが出来ました。

 

 

 

中にも入れることが出来て、乗ったりしましたが、結構人気で

 

普通の通勤電車のようでした。笑

 

 

 

たてもの園だけあって、たてものが結構多かったです。

 

基本、中にも全部入れました。

 

 

 

伝統工芸を実演するところもちらほら。

 

 

 

冬で葉っぱがナッシングでしたが、綺麗な柳の木がありました。

 

柳の木の左側の建物は、

 

 

 

昔の銭湯でした。

 

 

 

お金をとる人が男湯も女湯も見れるところにビックリ。

 

 

 

男湯は、富士山の絵が綺麗でした〜

 

 

 

女湯の髪を洗う料金が高くてまたビックリ!

 

 

 

この木が綺麗でずっと気になっていましたが、

 

 

 

ロウバイという花らしいですね。。香りがすごく良い。

 

 

 

最後は、、昔のお金持ちのお家にお邪魔して。。

 

 

 

庭で、石から水が落ちる音が気持ちよかったです。

 

 

 

思ったより広くて、見るものも多く、入場料の価値は十分あるなって感じでした!

 

 

 

江戸東京たてもの園から出る時、商品売場に置いてあったこの鍋。

 

韓国でインスタントラーメンを食べる時に人気ですけど、ちょっと気になって写真を。

 

 

 

自転車を漕いで家に帰って、お腹が空いてきたので

久しぶりにスシロースシロー。

 

いくら100円キャンペーンの最終日だったので、私はいくらからはじめました。

 

 

 

スシローのねぎとろが美味しい。

 

 

 

夫が頼んだ焼き鯖が美味しそうだったから一個食べたり。

 

 

 

寒ブリも美味しかったから、2皿目。

 

 

 

マグロも美味しかったです。

 

最近、はま寿司に浮気していたけど、久しぶりのスシローに頷きました。